ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 08月 26日 ( 1 )


2013年 08月 26日

さようなら、若い日の思い出

先週同級生の友人といっぱいおしゃべりした時のこと。
ステレオが欲しい、という彼女に
リフォームをしたときにどけて再び使うでもなくなったステレオ使う?と、
重いセパレーツのセットを2階から降ろしてきたのですが、
大き過ぎる、ということで振られてしまいました。
そこで共通の同級生でオーディオマニアでもあるI君に彼女が電話。

決して喜んで、ではないとは思うのですが引き取りに。
ついでにレコード(クラシック、ジャズ、ポップス、ロック、歌謡曲、なんでもありの)も
車いっぱいに積んでもらいました。
200枚くらいあったでしょうか?

セロニアス・モンク、マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン、ゲイリー・バートン、
キース・ジャレット、チック・コリア、渡辺貞夫、MJQ,
SONYクラシック全集、第九、オーフラ・ハーノイ、合唱組曲などなどなどなど、、、。

音楽が好きで、いろんなコンサートに出かけていた頃のことを思い出します。
レコード、カセットテープ、CD、DVD、iPodとほとんどついていけなくなり、
わたしの中ではステレオさえも今では遠い日の思い出のようです。

I君の車に積み込むのを手伝いながらちょっと感傷的な気分になったのでした。
そういえばグランドピアノがこの家から出ていく時も、、、。

これで我が家に残る音楽の媒体(?)はCDとDVD、
あとはテレビとパソコンだけになってしまいました。

無くなってからあのレコードに針を落とす時の緊張感や
最初の音を聴いた時の耳に入ってくる音の心地よさを思い出しています。

f0155431_22532151.jpg


この写真は先日訪れた浜松の楽器ミュージアムでの古いピアノの写真です。

↓↓↓ 感傷的になってしまったワタクシに応援のひと押しを。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22574048.jpg

by watmooi | 2013-08-26 22:58 | Comments(8)