ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年 08月 10日 ( 1 )


2012年 08月 10日

お家の前の朝市

青空市?
100円ショップ?
産直?
朝採れ市?
無人販売?

そのどれもが当てはまる小さな八百屋さん。

f0155431_21493022.jpg


ファーマーTAKEUCHIの畑でその日の朝採れたお野菜が並びます。
(なにを隠そう、ジイジの畑で採れたお野菜なんです。)

親戚や友人、お世話になってる方、ご近所、ときどきお花の生徒さん、
に送ったり、もらっていただいたりするのですが、
食べきれない分を家の前に折りたたみのテーブルを出して並べてみることに。

最初はそんなこと、と消極的だったのですが、置いてみると買ってくださる方が。
去年の秋の冬瓜からでした。
たくさん採れたのが家の中にごろごろ、毎日食べるわけにもいかず、
妹に3個、母に2個などと持って行っては食べてもらっていました。

トマトは次から次から水煮にして冷凍保存、
ナスはオイル漬けにしてビンに詰め冷蔵庫に。
バジルはニンニク、松の実、オリーブオイルと合わせてバジルソースを作り、これも冷凍。
など、保存食を作るのにも時間と意外とお金がかかってしまうのです。
確かに保存しておくとおいしいし便利なのですが、
そんなものばかりで冷凍庫がいっぱいなのもそれはそれでたいへんなのでした。

それがどうでしょう!?
心待ちにして買って下さる方が。
5時起きで畑に収穫に行って戻ってくるジイジを待っていてくださる方も。
どうして食べる、こうして食べる、私はこう、うちではね、
などとお散歩中の方や、ラジオ体操帰りの方たちとも話したり、とうれしいことが始まったのです。
今ではもっと早くからしてればよかった・・・なんて。

今日も夕方、「野菜、今日はしてはらへんの?」とごひいきにして下さるおばちゃんが、
「今日は朝早いうちに完売してしまいました。またします。」とうちのおっちゃん。

生産者になったり八百屋になったり、もうひと働きのお仕事もあり、ジイジ業もあり、
最近はすっかりKEIKO先生よりもハードな毎日を楽しんでいるようです。


↓↓↓ 私も頑張る!!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22344998.jpg

by watmooi | 2012-08-10 22:29 | 日々のこと | Comments(0)