ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 19日

プレゼント

オランダ人の友達から相次いでプレゼントが届きました。
ひとりは11年前に、四国、松山であったオランダフェスティバルで
初めて会ったマルガリータさん。
今では家族で家に泊めてもらったり、泊まりに来たりするほどになりました。

そしてもうひとり、というより一組は、そのマルガリータさんと去年の夏に出会って
友達になり、その後で、我が家にも1週間ホームステイしたふたりのオランダ人です。

拙い、(というより、ほとんどしゃべれないというほうがあっている)英語の私たち夫婦の家で
1週間、本当に楽しく笑って過ごしたのです。

信楽、彦根城、近江八幡、 
祇園へ舞妓さんの写真を撮りに行ったり、祇園祭に浴衣を着せて出かけたり、、
私のお花のデモを手伝ってもらったり、
青春18切符を使って東京へ行く方法を教えたり・・・・。

帰る前の日には自分たちでお料理をして私たちにご馳走してくれたり。
言葉がそれはど話せないのに、なんだか本当に楽しい1週間でした。

今もメールで連絡したりしています。
相変わらず、少しだけの英単語で。

プレゼント_f0155431_22261899.jpg


プレゼント_f0155431_22265649.jpg
プレゼント_f0155431_22274292.jpg

上から2つ目がマルガリータさんが書いた絵です。
いちばん下は4歳になったばかりのお兄ちゃんがおみかんで作ったママの顔です。
これはちょっとかわいかったのでお・ま・け

by watmooi | 2008-12-19 22:28 | Comments(0)


<< 浜松へ      フローラルオブジェのレッスン >>