ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 15日

4月22日(火) ドイツ南部の街・フライブルグを散策。

リブストックのダイニングで、ハム・ソーセージ、チーズ、ヨーグルト、ゆで卵、パン、コーヒー・紅茶の朝食をとり、バスで黒い森へ。 シュヴァルツバルツの森までは、アルプスの少女ハイジが出てきそうななだらかな丘、かわいい家。 どの家にもイースターの飾りがしてある。 牛が草を食べている牧場を右に左に、カーブの多い道をフライブルグまで。 森に入ると霧がかかったり晴れたりしながら、黒い森と言われるシュヴァルツバルツのひんやりとした綺麗な空気を肌に感じる。
4月22日(火) ドイツ南部の街・フライブルグを散策。_f0155431_16385788.jpg

ドイツトウヒの大きな樹の葉・枝はすべてと言っていいほど、下に垂れ下がっている。 そして古くなった樹には、グレーの何かがたくさん枝の上にのっている。 バスの後ろからミイケが、それがモス(苔)であることを教えてくれる。 とても空気の綺麗なところしか、そうならないそうだ。 バスを少し止めてもらって、落ちた樹の枝にくっついたモスを見ると、4月のイースターアレンジのレッスンで使ったシルバーモスと同じものらしい。 全員わあわあ言いながら、ドライバーに大きなポリ袋をもらい、モスのついた枝やドイツトウヒの松ぼっくりなどいっぱい入れ、再びバスへ。
4月22日(火) ドイツ南部の街・フライブルグを散策。_f0155431_16395587.jpg

途中、大きなドームのある教会でバスを降り、中を見学。 高い天井には大きなフレスコ画。 前には立派なパイプオルガンと祭壇。 そこには、イースターのせいか黄色のバラを使った典型的なクラシックスタイルのアレンジが飾ってある。 大きな柱や壁にはガーランドとフェストーンの彫刻。 さすがヨーロッパ。 私たちが勉強してきたことを実際この目で確かめられて、とても感激。

カーブの道が多いせいで車酔いがひどい二人を乗せ、バスはフライブルグの街へ。 街の中央にある教会広場では花、野菜、雑貨などの青空市が開かれていて、たくさんの人でにぎわっている。 花売場はバラ・マム(菊)・金魚草などとてもカラフル。 小さな花のスズランを見つけ、帰りに買おうと相談。 ランチを取る店に「12時集合」と言われ、全員放し飼いとなり街へ。 
4月22日(火) ドイツ南部の街・フライブルグを散策。_f0155431_16403641.jpg

日本のお茶やそばなども置いてあるナチュラルハウスというお店で、薄緑色の麻のドレスを試着。 バーゲンで79ユーロだったので購入。ランチはシュニッツェル(子牛のカツレツ)を注文。 リゾットを注文した人に、リコッタチーズのラビオリが運ばれてくる。 マルガリータの発音をウェイトレスが聞き違えたらしい。 でも、ラビオリもシュニッツェルもとてもおいしい。 ランチの後、一時間あまり再度フリータイム。 この日はとてもよく晴れていて暑いので、ミネラルウォーターを買い込みバスにて帰路へ
4月22日(火) ドイツ南部の街・フライブルグを散策。_f0155431_16411878.jpg

シュトリンゲンに戻り、マルガリータの知り合いのお店で雑貨・キッチン用品など、たくさん買い込む。 そこで買ったブリキのお皿とグリーンのガラスベース、キャンドル、黒い森で拾ってきたシルバーモスの枝、フライブルグの市で買ったりんご、バラ、スズランなどを使って、今夜のパーティ用のアレンジをみんなで作る。
今夜のお客さんは、シュトリンゲンの市長さんだったご夫妻。 生ハム・ソーセージ・ハム・温かいハム、何種類かのチーズ、ポテトサラダ・マカロニサラダ、パン、赤・白ワイン、ビール。 パーティの後、2階のリビングに集まって、お土産を渡す。 ミイケには、帯地で作ったポシェットのつもりで用意してきたが、赤い着物を使った押し花のフレームの方がいいと彼女。 それでもいいよと言ったが、彼女はマルガリータが先に買っておいたブルーの着物の押し花フレームが、いちばん気に入ったみたい。 家の掃除やペンキ塗りなど、いろいろお世話になったので、マルガリータは彼女がいちばん欲しいものを選ぶようにと説明。 その夜のうちには決定できずに、明日までに考えておくとミイケ。 (最終的にはポシェットに決定。ミイケがマルガリータへ言ったこと、「いちばん変わるのは、人の気持ち」だそうだ。)
4月22日(火) ドイツ南部の街・フライブルグを散策。_f0155431_16414984.jpg

明日はいよいよ、いよいよトーマス・グレナーのレッスン!

by watmooi | 2007-10-15 16:32 | ドイツ・オランダ花旅行 | Comments(0)


<< 4月23日(水) ドイツ・ベー...      4月21日(月) 午後15時 ... >>