ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 04月 11日

チクチク、ヒリヒリ、ズキズキ、ピリピリ、

4月ももう3分の1が過ぎてしまいました。桜も早かったし、
何もかもが走って過ぎてゆくような感じがしています。

そんな4月ですが、
(先日のブログにも少し書きましたが、)
先週の土曜日3日はやや忙しいいちにちでした。

朝からディスプレイ、
お昼に実家へ、
実家からの帰りはバスの本数も少ない休日だったこともあり、駅まで歩き、
JR本線はトラブルで遅れ発生、
4時頃に帰宅、
そして夕方からはお客さん(親しくしている以前のお隣さん)、
楽しい時間を過ごしてお風呂に入って
遅い時間に就寝。

翌日曜の朝、
身体に虫刺されのような発疹、
左足ふくらはぎにはかすり傷のような赤み、どこで何をしてこんなことに❓
と考えていたのですが、
思い当たることはなく。
そして夜お風呂に入って
ややっ‼️
発疹が増えてる⁉️
以前に皮膚科でもらっていた薬をつけて休みました。

月曜日の朝、治っていません。
が、お花を買いに京都へ。

このままだったら明日皮膚科に行った方がいいかも、と思っていたのですが、
仕事を終え帰ってくる娘から電話で、
帰ったらすぐに病院に送ってあげる、と。

初診だったので少し待って診察室へ。
ふくらはぎと腰をご覧になった先生、
すぐに
「これは帯状疱疹やね」と。
知ってはいたけれどまさか自分が罹るとは⁉️

処方箋をいただき薬局でお薬を。
その時にはまだそれほど痛みはなかったのですが、
その夜から眠れないほどの痛み、
チクチク、ヒリヒリ、ズキズキ、ピリピリ、
どちらを向いても痛くて痛くて💦💦💦。
こんな痛みは経験したことがないほど。

いただいた冊子にはお薬を飲んでから2日ほどしないと効かない、と書いてありましたが、、、。
ほんとうにそのとおりで、
3日めに少し楽になってきました。
でも夜はやはり眠れませんでした。

昨夜土曜日の夜にようやく眠れたような気がします。



そんなこんなで今日は実家へは娘が行ってくれました。
母とお昼ご飯をいっしょに食べ、
お布団を干したり、洗濯をしたり、
掃除機をかけたり、
いつも私が行ってするよりたくさんのことをしてくれたようです。
ありがたいことです。
優しい娘でよかった。



長々と書きましたが、
今回、帯状疱疹になって思ったこと。
水疱瘡に罹ったことがある人なら
誰でも帯状疱疹になる可能性があるそうです。
水疱瘡が治ったあともウイルスが体内の神経節に潜んでいて、
加齢やストレス、疲労などが引き金となって
ウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再活動を始め、 
神経を伝わって皮膚に帯状疱疹として発症するらしいです。

予防するには50歳以上の人はワクチンがあるそうです。
こんなに痛い辛い思いをしないように、
まだ罹ってない方はぜひ‼️おすすめします。

あんまりブログに載せるようなことではない、と思ったのですが、
経験したからこそ
知らない方には早めに知っておいてくだされば、と投稿しました。




オーブンハウスのディスプレイのお花(写真がないのも寂しいので)
ちいさなお花たちです。
チクチク、ヒリヒリ、ズキズキ、ピリピリ、_f0155431_21223328.jpg

チクチク、ヒリヒリ、ズキズキ、ピリピリ、_f0155431_21223588.jpg

チクチク、ヒリヒリ、ズキズキ、ピリピリ、_f0155431_21223635.jpg

肌寒い日が続いています。
みなさまどうぞお元気でお過ごしくださいね。




↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2021-04-11 20:25 | 病気 | Comments(12)
Commented by pommemama at 2021-04-11 22:13
こんばんは!
それはそれは、とてもお疲れなんだと思います。
20代、30代と、心身ともに疲れがピークの時に発症したことがあります( ; ; )。
いつもパワフルに活躍されているワットモーイさんですが、たまにはゆーっくりお休みになって下さい♡。どうぞお大事に(^.^)。
Akiko
Commented by mosaku319 at 2021-04-12 07:30
やはり帯状疱疹は疲れて体の抵抗力が無くなると発病するウイルスの病気ですよね。
ヒリヒリチクチク体か熱くなり眠れず私も経験があります。昔はつじらごといって今みたいに抗生物質もなく命に関わるときもあったとか。
私は入院中しましたよ。ずっと治ってからも痛みがある方もたくさんいます。どうぞ無理をしないでお大事してくださいね。知り合いは帯状疱疹の予防接種をしたそうです。神経に沿って帯状に湿疹ができて深くいくと辛いですからね。
Commented at 2021-04-12 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2021-04-12 16:48
帯状疱疹に以前、私もなったことがあります。
それも顔の額の周りで、
目がつぶれるかと思うほどでした。
皮膚科で頂いた薬を結構長い間、飲んで治りましたが、
どんなにかお辛かったことでしょう。
どうかお大事になさって下さいね。
お嬢様と、優しいお花に癒されますね。
Commented by blue-salvia2 at 2021-04-13 00:29
はじめまして〜♪

コメントをするのは初めてです。
帯状疱疹になられたのですね。
去年の暮れに息子が罹りました。
息子は子どもの頃に水疱瘡の予防接種をしており
水疱瘡には罹ってないのに発症しました。
それをブログに書くと、ワクチンがあると
コメントを頂いたので、予約して予防接種をしました。

接種前の診察で息子の事を話して聞くと
子どもの水疱瘡の予防接種が流行り出した時に
将来的に帯状疱疹が増えると言われていたそうです。
そのせいか、とても軽い帯状疱疹でした。
ウイルスが神経節に挟んでいるため
神経の痛みで半端ないですよね。
どうか、お大事になさって下さいね。

Commented by watmooi at 2021-04-13 21:08
pommemamaさん
まあ!そんなにお若い頃に発症されたんですね。
私の場合はそれほど疲れているとも思ってなかったのですが、、。
でも昨日今日はずいぶん楽になってきました。
ぼちぼち日常に戻りつつあります。

お優しいコメントありがとうございました。
Commented by watmooi at 2021-04-13 21:18
mosaku319さん
mosakuさん入院されたんですか!?
きっとお辛い経験をされたんだと思います。
はじめはそれほどでもなかったのですが、
だんだん発疹も痛みもひどくなってきて、
これほどとは思いませんでした。
治ってからも神経痛として残ることもあります、
と先生から説明され、ほんとうに怖い病気なんだと思いました。
昨日今日はずいぶん楽になりましたので、
少しずつ日常に戻ろうと思っています。

お優しいコメントありがとうございました。
無理しないようにしますね。
Commented by watmooi at 2021-04-13 21:29
16:21の鍵コメさん
ご心配おかけして申し訳ありません。
お薬きちんと飲み、昨日くらいからずいぶん楽になってきました。
優しいお気持ちでお考え下さってありがとうございました。
Commented by watmooi at 2021-04-13 21:40
rabbitjumpさん
rabbitさんもさんもこの痛みを経験されたんですね。
しかもお顔に!!とは!!
それこそどんなにかお辛いことだったことでしょう。
上半身とか頭、目のまわりは失明することもあると
病院でいただいた冊子に書いてありびっくりです。
良くなられてほんとうによかったです。

こんな時は娘がそばにいてくれて助かります。
お優しいコメントありがとうございます。
Commented by watmooi at 2021-04-13 21:55
blue-salvia2さん
こんばんは。
はじめまして。
息子さんがお若いのに罹られたんですね。
話してみるとみなさん若くても罹られたことがある、
と言われるのでびっくりです。
ずいぶん良くなってきたのでもうあとひといきです。
コメントいただきありがとうございました。
うれしかったです。
Commented at 2022-06-11 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2022-06-11 22:34
鍵コメさん
あんなに痛い思いをするなら
ワクチンは受けておいた方がいいですよね。
罹った人のお話を聞くとなおさらそのように思うと思います。


<< ご心配をおかけしました。      パラレルべゲタティフ >>