ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 15日

寂しい張り紙

明日は今年最初のレッスン。
京都のレッスンなので今日買ったお花はお花屋さんに預け、
明日レッスン前に生徒さんが引き取ってレッスン会場に持ってきてくださいます。
前はひとりで10人分のお花を運んでいたので、とてもたいへんだったのですが、
5年ほど前から生徒さんたちが運んでくださってほんとうに助かっています。

なので帰りはお花を持たないので手ぶら。
でも「手ぶら」、
だからお家用とかプレゼント用とかに欲しくなったお花を買って帰ることになります。
今日も、です。

お花はいつも錦通りの「佐竹生花店」でお世話になっているのですが、
最近の錦通りはどんどん変わっていって
それがとても寂しく思います。

寂しい張り紙_f0155431_20511618.jpg

今日はこの張り紙を見ました。
店頭でお餅つきをされていた錦餅つき屋さん
寂しい張り紙_f0155431_20513183.jpg

去年4月に息子家族の住む東京でも
同じような張り紙を見てショックだったことを思い出しました。

寂しい張り紙_f0155431_21063464.jpeg

京都ではジュンク堂書店も閉店するそうですし、
わが街大津の西武百貨店も閉店。


オリンピックやパラリンピック開催の年、
得るもの、失うもの、
どちらもあり。
でもなんとも寂しいのです。




↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2020-01-15 20:35 | 日々のこと | Comments(0)


<< 球根付きのムスカリ〜春のお庭の...      今年最初のヨガ教室 >>