ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 21日

初夏のブーケ

今日は長浜でのレッスンなのですが、
急なご注文のお花(アーティフィシャル)を作ってから出かけることにしました。


月一回のレッスンなので
いつも生徒さんとランチをご一緒するのも楽しみなのですが、
今日はあり合わせのランチを家で済ませてから。



お花屋さんから送っていただく箱に入りきらなかった紫陽花と家の庭のクリスマスローズの葉っぱを手に。
初夏のブーケ_f0155431_23122589.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23122637.jpg


今日のレッスンでは細い葉っぱのドラセナでブーケアシストを作っていただいてからお花を束ねていただきました。
初夏のブーケ_f0155431_23230281.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23230449.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23230530.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23230670.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23230897.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23234669.jpg

素晴らしい色の紫陽花とビバーナム、リョウブなどでさわやかな初夏のブーケが出来上がりました。


同じく北ビワコホテルで会議があった生徒さんは大幅に遅れて来られましたが、
ささっと素敵に束ねられました。


ゴールデンウィーク中に
旅行に行かれた生徒さんからは素敵なお土産を。
初夏のブーケ_f0155431_23280711.jpg

そして幸せなティータイム。
今日もたくさんのスィーツをご用意くださいました。


日が長くなってきたので、
帰りの電車からは大好きな風景が。
初夏のブーケ_f0155431_23322124.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23322252.jpg

初夏のブーケ_f0155431_23322459.jpg

ちなみに行きの電車からは
水を張った田んぼと、
初夏のブーケ_f0155431_23335514.jpg

黄金色に輝く麦畑が。
初夏のブーケ_f0155431_23335701.jpg

滋賀のお米や小麦が美味しいのがわかっていただけると思います。


こんな風景を見ながら行きはウキウキ、
でも帰りはちょっと涙が出そうになりました。

この風景の中に住む人々を想像していたからだと思います。
ひとつだけのお日さまはみんなが見ていて、この空はどこまでも続いている、とそう思うだけで。

なんだかちょっとセンチになってしまいました。
今夜は遅いのでおやすみなさい。





↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2019-05-21 22:35 | レッスンのお花 | Comments(3)
Commented by f15eagle_coco at 2019-05-22 08:54
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

なんて綺麗な夕暮れ…!!(電車の窓も綺麗w)
この夕景に胸がいっぱいになる感じ、分かるような気がします。
私も、出張から帰る電車の窓から、
都会のマチナカの眩い夜景や
行き交う車のライトがネックレスのように煌くのや
遠い夕闇の中に灯る家家の明かりを眺めていると
なんともいえず感動してしまうこと、よくあります。
自分のことを、どこか異邦人のようにも感じながら。
そして、見慣れた海やホームタウンの灯りが見えると
(あ~~~~~~~帰ってきた!)って、
本当に毎回いちいち嬉しいの! 笑
どんだけ冥王星が好きなんだ、私( ̄m ̄〃)

watmooiさんの花材選びと色使い、好きです。
色合いは落ち着いているのに華やぎがあったり
逆に、主役は鮮やかな花色であっても
他の材料との組み合わせでchicにキマったり。
それと、たくさんの種類を使っているのに
ちっともゴチャゴチャに見えないのは
これぞまさに「センス」だなぁ…ってホレボレ。

私の家の中に飾ることは出来ないので
ここに毎日遊びに来て
watmooiさんの「花のある暮らし」を
PC画面のコッチ側から眺めて楽しませていただいております♡
・:ぁ.*゚:・り.。:・が:..と*.ぅ゚:・..♡
Commented by watmooi at 2019-05-22 23:35
f15eagle_cocoさん
こんばんは。
わぁ~い!
ココちゃんもそうなるんやね。
昨日の帰り、電車に乗っていてなんだかじーーんとしてきて
眼が熱くなってきたの。
齢のせいかな?なんて思ったりしましたが、、、。

夕暮れの空や田んぼ、
家の明かり、
光る線路、

遠くの友達や母のこと、そしてブログのお友達のこと、
思いがグルグル。
夕暮れ時、とくに秋はもっとです。


わぁ~い!わぁ~い!
お花のことココちゃんに褒めてもらった~。
よく見てもらっててうれしい!!
ニャンコ
Commented by watmooi at 2019-05-22 23:42
f15eagle_cocoさん
あらら、途中で送信になったよ。

冥王星のココちゃんのお家にはニャンコちゃんたちがいるもんね。
パソコン画面のそっち側からまたいつでも覗いてくださいね。

ココちゃんからのコメントでちょっと若返ったような気がします。
ありがとう!!


<< さわやかな5月です。      元気になるお花 >>