ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 25日

どうしましょう⁉️

1ヶ月半ぶりの刺繍教室、
なかなか思いどおりにならなくて
ずっと持っていた作品、
今日先生に見ていただいてようやく
出来上がりました。

そのあとほんと久しぶりの美容院へ。
なんと8ヶ月ぶり❗️
今日から染めるのはやめることに。
そう決心するとなんだかワクワク。



軽くなった髪で家に帰りましたが、
ワクワクではなくてがっかりすることが。

f0155431_22504439.jpg

夫が畑で採ってきてくれたスィートマルベリー、
今年はこれだけで終わりそう💦
ほとんどの実が白くなるキツネノワンダケとか
と言うキノコの菌にやられてしまったようです。
隣に植えた小さな木の方にはほんの少しの実がなっているのですが、、、。

楽しみにしてくださってる方がたくさんなのにどうしましょう。

どなたか対処法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか❓




↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2018-05-25 22:17 | | Comments(2)
Commented by macchi73 at 2018-05-30 20:56
私もここ毎年、キツネノワンタケにはがっかりさせられています。
白化した果実が木の根元に落ちて来年の菌核になるようなので、一度、早めに枝ごと刈り込んで、病気の果実を桑の根元に落とさないようにすると、翌年はだいぶ良くなる気がします。
あとは、株元の土を入れ替えたり、落ちている菌核を探してできるだけ綺麗に取り除くことですかね。
一度蔓延してしまうと回復までに結構手間なんですが、うまくいきますよう。
Commented by watmooi at 2018-06-04 23:09
macchi73さん
こんばんは。
お返事が遅くなりました。
去年少しはありましたが、
1年後にこんなひどい状態になるとは!?
ほんとうにがっかりです。
なのでバッサリ枝ごと切り落として、
下に落ちた白い実は拾って、
黒いビニールシート敷いたそうです。
それで来年効果があればうれしいのですが。

macchiさんのお家のお庭には本当にいろんな植物や生き物がいるんですね。
お写真もきれいで美味しいものもあったりで見るのが楽しみです。


<< 植木屋さんと照明器具      北海道から届いたアスパラガス >>