ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 24日

やさしい雨の一日

今日は雨、
雨が降ると新緑の緑がいっそう深くなっていくようです。
植物にとってはシャワーを浴びるかんじなのでしょうか?


f0155431_21533994.jpg


2週間前はこんなだったのですが。

f0155431_21493161.jpg

午前中は買い物、
ビーズを買ってきたので刺繍の続きを少し。

午後3時になると大工さんにお茶を持って行きました。
大工さんのお仕事は今日でほぼ終わり、ということでしたのでご挨拶。
「でもまた来ます」と言われてひと安心。
とてもいい大工さんで、
なんでも相談出来、
ていねいにお仕事してくださってました。




最近嵌っているのがこのサラダ

f0155431_22194284.jpg

パープーのお豆腐屋さんが来られる火曜日だけのご馳走です。
ポテトサラダはじゃがいもを茹で、
冷ましたり、なかなかたいへんなのですが、
おからはそのまま、
とっても楽ちんでおいしいのです。
新鮮なおからが手に入るならぜひぜひ、
ほんとおすすめで〜す。




↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2018-04-24 21:40 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by f15eagle_coco at 2018-04-25 09:14
着々と、おうち作り進んでいますね♡
私までなんだかわくわくします(*^ω^*)

そして~~~!!!!
師匠~~~!
おからサラダ、レ シ ピ を…!
レシピをお願いいたします~~!!
ゴチッ☆ヽm(_ _)m
Commented by nanako-729 at 2018-04-25 20:53
こんばんは!
やっと雨止みましたね!
またこの雨で新緑が鮮やかになりますよ!

おからのサラダ美味しそう!
いっぱい食べてもヘルシーな気分ですね!
Commented by watmooi at 2018-04-25 22:40
f15eagle_cocoさん
ココちゃんもワクワクしてくださってるんですね。
5月になったらリビングの壁塗りを家族でする予定なんですよ。(ドキドキですが)

おからのサラダ!よくぞ聞いてくださいました!
ってレシピっていうほどのものではなく目分量なんですが、だいたいこんな感じっていうところからアレンジしてくださいね。

250gのおからをボールに入れてほぐしておきます。
どうしても入れたいものは

ベーコン(角切りがおいしいです)~炒めておく
コーン(缶詰、冷凍どちらでも)
キュウリのピクルス(ないときはラッキョウでも)

あとはパプリカ(彩りよくちいさな角切り)
生のキュウリ
セロリ―などなんでも。

プロセスチーズの角切りを入れても美味しいです。
(なくてもいいです)

味付けはオリーブオイルを様子を見ながら大匙2~3
マヨネーズも同じく
すし酢があれば少し(小さじ1~2)
お塩、ブラックペッパーなど。

全部を混ぜ混ぜしてパサつくようだったら
もう少しオリーブオイルを入れるかヨーグルトを入れても。

生のおからをそのまま使う(火を通さない)ので
その日のうちに食べてしまってくださいね。

孫たち和風の炊いたおからはあんまり食べないのに
サラダおからはお茶碗でおかわりするほどです(笑)。



Commented by watmooi at 2018-04-25 22:48
nanako-729さん
こんばんは。
今夜は少し寒いくらいで、カーディガンを羽織っています。
待ってた春もいつの間にか初夏に。
雨のたびに植物はどんどん成長していきますよね。

おからのサラダ、ほんとヘルシーな感じがしてみんなでよく食べます。
ワインでも合うんですよ(笑)。


<< 久しぶりの大阪      月曜日、刺繍で気分を >>