ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 19日

これもフレンチチューリップ🌷かな❓

わが家にある大切な版画作品のひとつ、
穂積千幸さんの木版によるリトグラフです。
穂積さんはオランダの美術学校(ヘリットリートフェルトアカデミー)を卒業され、数々の賞も受賞されています。



f0155431_22280282.jpg



私と娘は穂積さんのチューリップ🌷の板画が大好きです。
新しいお家にはどれも飾りたいと思っています。

今日はお花の買い出しでしたが、
かわいい球根付きチューリップ🌷テタテを買って来ました。
まだまだこれからチューリップが出回りますし、いろんなチューリップを楽しみたいですね。



明日は長浜へレッスンです。
ちょうど今日と明日、1泊2日で小学5年生の孫がびわ湖で「湖の子」という船に乗って
体験学習をしています。
その船がたぶんレッスン会場でお借りしている北びわこホテル「グラッツェ」の前、琵琶湖に停泊しています。
明日行く頃にはもう出港してると思いますが・・・。
1年を通じて滋賀県の小学5年生が体験することになっているのですが、
こんな寒い時期に当たってかわいそう。
明日元気に帰ってきますように。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2018-02-19 22:18 | それぞれのお花 | Comments(10)
Commented by yasushi-shi at 2018-02-19 22:56
今シーズンはこちらでも球根付きテタテをよく見かけます。かわゆいですよね!自分でもやってみたくなっちゃいました。今秋探して見ようと思っています。ながーい茎のチューリップとはまた味わいのことなる魅力がありますね。
Commented by 19510909 at 2018-02-20 08:15
おはようございます

昔、なにかで読んだか見たか?な、話なのですが

“ブランド名など知らなくても、道ばたに咲いている草花の
名前を知っている…ひとが好きです”

それから急いで草花の名前を覚えた男は誰でしょう?(笑)

朝から暖かくなりそうな気配の神戸です
Commented by woodlandnotes2010 at 2018-02-20 15:19
こんばんは、コメントありがとうございました。

こちらはすっかり春の陽ざしで、日に日に雪のかさ(積雪の深さ)が減っていきます。
電気の検針の方が玄関に「どうしましょう。」と言って
途方に暮れていたのが5日前のことで
   ・・・その時はその方の胸のあたりまでの積雪でし      た
地面が見えるようになるのはもうすぐです。

                 シェーン

Commented by myurinm at 2018-02-20 16:26
こんにちは。コメント有り難うございました。
新しいお家にこの作品はよく合うでしょうね。お花はいっぱいだしステキ♪♪
木版ですか・・・ほんの数枚しか刷られなかった1枚でしょうね。貴重ですね。
長浜は雪はどうなのでしょうね。黒壁スクエアとか、長浜城に行った事があります。
Commented by tad64 at 2018-02-20 22:19
今晩は、今日は暖かな一日でしたね。
お孫さん「湖の子」に乗って体験学習ってとても良い思い出になる事でしょうね。
私は今日八幡のコストコに買い物に行ってきました。
どう言う訳かコストコのカードを忘れた事を入り口で初めてしり、慌てちゃいましたがテンポラリーカードを作っていただき無事お買い物できました!(苦笑)
でも一瞬頭が真っ白に成りましたよ♪(いよいよ歳ですね・・・)
Commented by watmooi at 2018-02-22 22:33
yasushi-shiさん
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
チューリップ「テタテ」かわいいですね。
咲いた咲いた♪の歌に出てくるチューリップも
変わった咲きかたのもどんなチューリップも大好きです。
お花屋さんはひとあしもふたあしも早いけれど、
早く温かくなってほしいですね。
Commented by watmooi at 2018-02-22 22:39
19510909さん
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

だからなんですね!お花好きなのは。
でもとてもロマンチックでいいことだと思いますよ。
まだまだ覚えてくださいね、お花の名前。
Commented by watmooi at 2018-02-22 22:52
woodlandnotes2010さん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
少しずつですが暖かく感じられる日も増えてきたようです。
たくさんの雪で寒く長かった冬もそろそろおしまいですね。
こちらは雪は少ないですが、やはり春の訪れが待ちどおしいです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by watmooi at 2018-02-22 23:05
myurinmさん
こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってしまいました、
ごめんなさい。

チューリップとその色合いが素晴らしいアーティストです。
新しい家に飾るのが楽しみです。

長浜、今週は雪はぜんぜんなかったです。
黒壁や長浜城には行かれたのですね。
今度はぜひ「盆梅展」にも。
長浜はとてもいいところ、
もう20年近くレッスンに通っています。
watmooiメンバーでご案内しますよ。
Commented by watmooi at 2018-02-22 23:13
tad64さん
こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
5年生の孫は元気よく帰ってきましたが、
船でお泊りする日の夜に具合が悪くなって
途中でお迎えに来てもらったりするお子さんが多くいたそうです。
寒い時期なのでたいへん、先生方もたいへんですよね。

コストコのお話、笑ってしまいました(ごめんなさい。
自分にもありそうなことなので。)
お買い物できてよかったですね。


<< 春を迎えるお花      フレンチチューリップ >>