ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 16日

京都コンサートホールで荘厳なパイプオルガンの演奏会

三連休の始まりの日なので京都駅周辺はきっと人が多いだろう、と
JRを降りるとそのまま地下鉄で北山まで。
先ずはランチをごく近くのお店、
タイ料理「チャンノイ」で。

美味しいタイ料理とビール

京都コンサートホールで荘厳なパイプオルガンの演奏会_f0155431_19572412.jpg

京都コンサートホールで荘厳なパイプオルガンの演奏会_f0155431_19572877.jpg

京都コンサートホールで荘厳なパイプオルガンの演奏会_f0155431_19573144.jpg




京都コンサートホールに時間どおりに着くとすでにすごい人が並んでいましたが、早めだったのでちょうど真ん中あたりのいい席に座れていい感じ。

京都コンサートホールで荘厳なパイプオルガンの演奏会_f0155431_20031598.jpg


京都コンサートホールで荘厳なパイプオルガンの演奏会_f0155431_20020747.jpg

フランソワ・エスピナスというベルサイユ宮殿王室礼拝堂オルガニストの演奏会。
同級生が誘ってくれました。

ヴィエルヌ作曲<幻想的小品集>よりウエストミンスターの鐘 0p.54-6
という曲が、学校で鳴るあのチャイムの音が繰り返し様々な音で組み込まれ、とても印象的でした。

囁くような柔らかな音から高い天井の教会に響き渡るような荘厳な音まで、
ゆったりと楽しむことが出来ました。



そのまま家に帰ってしまうのも惜しい気がするので
京都駅まで戻ってから3人でお寿司をつまんで(?)からようやく電車に乗りました。

台風が近づいてます。
どこにも被害がありませんように。







にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-16 19:49 | Comments(4)
Commented by hamakaeru at 2017-09-17 06:47
おはようございます♪
今朝は台風の前ぶれでしょうか、静かな朝です。
被害が出なければ良いですが・・・

パイプオルガンの演奏会、素敵なひと時でしたね♪
カエルも渋谷のNHKホールとみなとみらいホールの
パイプオルガンの演奏会に行った事がありますが
凄い迫力で迫って来ますよね~\(^o^)/
2~3日にNHKホールでモーツアルトの歌曲「ドン・ジョバンニ」を
聴きに行って来ました。
コンサートは最高ですね~♪
芸術の秋と食欲の秋が訪れましたね~(^_-)-☆多いに楽しみましょうね❤
Commented by watmooi at 2017-09-17 22:20
hamakaeruさん
こんばんは。
ちょうど今台風の真ん中にいるのでしょうか?
なんだかとても静かです。
先ほどはバタン、ガタガタとすごい音がしていて怖かったのですが。
どうぞどの地域にも被害がありませんように、と思っています。

パイプオルガンはやはりすごいですよね。
楽器!?建物!?っていうくらいのものの真ん中に一人座ってあれだけの音で演奏するのですから!!
コンサートもゆったりと、
そして前後の友人と過ごす時間も楽しくて。
ひさしぶりのコンサートでしたが、また行かなくっちゃ、と思いました。

kaeruさんコメントありがとうございます。
季節の変わり目、お風邪など召されませんよう
お気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by tad64 at 2017-09-18 12:29
チャンノイさんでタイ料理、良かったですね!私も家内も大好きなので時々行くんです。
ここのパッタイも美味しいですよね♪
そしてコンサートホールで素敵な演奏を聴かれて幸せ一杯でしたでしょうね♪
Commented by watmooi at 2017-09-18 22:41
tad64さん
こんばんは。
京都の生徒さんにもお聞きしたのですが、
雨降りだったので近くのチャンノイさんへ。
とてもおいしかったです。
お近くにこんなにおいしいお店があっていいですね。
コンサートホールも植物園も。


<< もうすぐ来ます、台風      カラス🦅と葡萄... >>