ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 18日

泣きたくなった朝と幸せな午後と

ショック‼️
見てください。

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290298.jpg


土曜日に切って干した塩トマト、
急な雨が降る度にあわてて取り込んで、
お日さまが出たらまたベランダに出して、
ととても楽しみにしていたのですが、
今朝干そうとしてザルに並べたトマト🍅を見てびっくり‼️

えっ⁉️
カビ⁉️
えっ❗️うっそー‼️

かなりお塩も振って大切に育ててたのにー。

ここのところ湿度が高かったせいでしょうか❓
ショックです。

トマト🍅を育てた夫に
「洗おうか❓」と聞きましたが、
「捨てろ」と言うので、
もったいない、という強い気持ちと戦いながらごみ袋に。

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290378.jpg


ミニトマト🍅50個以上あったと思います。



今日は午後から長浜のレッスン、
夜ごはんに何か、
と思いましたが、結局何も作れず、
娘がお仕事から帰ってから何か作ってくれるよう、ラインで頼んで出かけました。


昨夜強い雨が降ったからでしょうか、
風もあってそれほど蒸し暑さを感じることもなく、電車で長浜へ。


今日のレッスンは先月使ったリースをもう一度使いました。
先月は生花を使いましたが、
今日はアーティフィシャルのお花で。

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290462.jpg


泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22395771.jpg

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22451735.jpg


泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290568.jpg

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22475364.jpg





泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290739.jpg





同じ材料で、
リースの中にお花を入れるデザインか、
リースの輪にお花を配置するデザイン、
のどちらかお好きな方を選んでいただきました。




外に出て写真を撮ってほっとひと息、
今日もおいしいおやつをいただきました。

アメリカのワシントンから届いた、というめずらしい黄色のサクランボ🍒

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290814.jpg


そして

泣きたくなった朝と幸せな午後と_f0155431_22290955.jpg


大きな白玉の入ったほうじ茶のゼリー、
おやつでお腹いっぱいになってしまいました。


今日もいちにちいろんなことがありました。
明日はお花屋さんへ。
夏でも生花が好きな京都の生徒さんのレッスンのお花の仕入れに行きます。
楽しみ〜。


↓↓↓


by watmooi | 2017-07-18 21:28 | レッスンのお花 | Comments(6)
Commented by tobikurasha at 2017-07-19 07:20
うん!うん!わかります!
私も先日、大根を軽く干していたんですが
夜、お風呂に入っている間にスコールが降り、
翌朝にはカビだらけに・・・(涙)
大根に謝りながら捨てました。ショックです(T_T)
Commented by marucox0326 at 2017-07-19 14:12
まあ、それは残念。
心を鬼にして処分なさったことでしょうね。
お気持ちとてもよくわかります。ご主人様に対しても

私も食べ物はめったに捨てませんが(食いしん坊なので^^;)
やむを得ずの時はやっぱりとても悲しいです。

でもリースの爽やかな色合いには癒されましたョ
Commented by watmooi at 2017-07-19 21:11
tobikurashaさん
こんばんは。
まあ干し大根もこんなふうになったんですか?
大根に謝る気持ち、わかります。
ちゃんと出来てれば絶賛のお味なのに、、、ですよね。
わたしもごみ袋に入れたトマトを何度もナデナデしましたよ。
Commented by hamakaeru at 2017-07-19 21:19
わ~トマト残念ですね~
せっかくのミニトマトが( ;∀;)
どうしてカビっちゃったのかしら?

同じ花材でこんなにもバリエーションが…すてきですね~♪
アメリカンチェリーとほうじ茶のゼリー美味しそうなおやつにゴックン!
Commented by watmooi at 2017-07-19 21:29
marucox0326さん
こんばんは。
ちゃんと出来て美味しくいただくのと
失敗して捨てるのとは大違い、
とてもショックでした。
お塩も美味しい方がいいだろう、と
ブルターニュのゲランドのお塩を使ったのでなおショックでした。
オーブンで乾燥させる方法もあるそうなので
教えてもらおうと思っています。

リースのコメントもいただきうれしいです。
午後からはトマトのことはすっかり忘れて楽しんでいました。。。
Commented by watmooi at 2017-07-19 21:44
hamakaeruさん
こんばんは。
梅雨明けもまだで湿度が高かったり、
お塩が足りなかったり、
原因はいろいろあると思います。
ほんとがっかりでした。

リースはみなさん楽しそうでした(^^♪
同じ材料同じ分量でも個性が出るようです。

おやつタイムはいつもめずらしいものをご用意くださってうれしいひととき。
サクランボもほうじ茶のゼリーも、とってもおいしく、
いただきました。



<< バターよりもバラ🌹      食材への感謝の気持ち >>