ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 22日

あったかいんだから~

昨夜作ったお惣菜とパンとお魚を少しずつ持って3週間ぶりに母の家に。
2月に誕生日を迎えた母は84歳、今日も元気に玄関まで迎えに出て来てくれました。
父のお仏壇にお線香をあげ、
居間でお茶ともなかを一緒に食べ、
少しおしゃべりをして。

と、電話がかかって妹から。
午後からは妹が買い物に連れて行ってくれるということでした。
(近くの妹はしょっちゅう母を気遣ってくれています。)

母が元気でいてくれることが何よりもありがたい、と思うこの頃です。

そのあと、もうずいぶんよくなってきたのですが昨年末からの発疹、
経過観察のため総合病院へ行きましたが、
まあよくなってきている、ということで次回、一か月後の予約を入れて帰ってきました。

家に帰ってほっとひといき、次は夕飯の準備。
今夜は一昨日テレビで見たとてもきれいな女優、井川遥さんご紹介の人参のポタージュを作りました。

メインは生徒さんのお料理本から鮭のハンバーグ。
出来立てのお料理はとってもあったかいんだから、やっぱりおいしいね。
今夜は食べ過ぎないよう、一人ずつお皿に盛り付けましたが、、、。


f0155431_21251539.jpeg

f0155431_21275771.jpeg

赤ワインとチーズをおともに、ただいまブログの投稿中。



↓↓↓ アウトポイントの方が低いのはめずらしい!?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-02-22 21:20 | | Comments(4)
Commented by miyabiflower at 2016-02-23 00:22
にんじんのポタージュも、鮭のハンバーグもおいしそう!
こんな時間なのにおなかがすいてきたような・・・^^
そして↓の刺繍、とてもきれいですね。
そばで見たいです^^
ヒヤシンスと色がぴったりですね。
もうニゲラが・・・!! 
赤からピンクへのグラデーション、大好きです♪
Commented by shima_shima1225 at 2016-02-23 07:45
にんじんのポタージュ、オイシソウですね。^^
人参、たくさんいただいたので先日、にんじんシリシリを
作りました。簡単でおいしいし、ご飯にもパンにも合います。^^
Commented by watmooi at 2016-02-23 21:55
miyabiflowerさん
ポタージュにはお米が少し入ってさっぱりだけれどとろりとおいしかったです。
鮭のハンバーグ、大根おろしとポン酢でいただくのですが、
こちらもさっぱりおいしかったです。

刺繍はほんと近くで見ていただければ、なんて思います。
反対にmiyabiさんの讃岐かがり手まりも手にとって見せていただければなんて考えてしまいます。
いつかそんな機会があれば・・・。

余っていたお花とちょうど色がぴったりで写真を撮ってみました。
そうニゲラ、ニゲラは夏のお花なんですよね。
ふわふわ感がいいかな?と少しブーケに使ってみました。

コメントうれしいです!ありがとうございます。

Commented by watmooi at 2016-02-23 22:13
shima_shima1225さん
こんばんは。
人参のポタージュは初めて作りましたが、
お米を少し入れてとろみをつけるので、
今まで作っていたポタージュよりさっぱりとおいしかったです。

人参のシリシリ、おいしいですよね。
我が家でもよく登場します(笑)。



<< 本屋さんで再会‼️      ヒヤシンスと刺繍 >>