ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 03日

りんごバター作りました!

お正月三日目、今日は日曜日なんですが、
孫たちは冬休みが始まって10日ほど、
今日が何曜日であと何日お休みがあるのか、
宿題は出来ているのか、
何度も新しいカレンダーの前に立ち、7日の始業式までの日を数えています。

大人たちも食べてはごろごろの生活、
年末まで忙しくしていたのだからありがたいお休みのはずですが、
あまりにもゆっくり、ゆったりしすぎであんまりお腹が空かないようです。
あ~っお腹ペコペコ、っていうくらいがおいしいのかも?って思います。


今日は前から作ってみたい、
と思っていたりんごバターを作りました。
50グラムのバターとりんごはひとつ、
あとラム酒少しと、はちみつ、グラニュー糖で、出来ました!!

りんごバター作りました!_f0155431_22464341.jpeg

明日の朝ごはんが楽しみです。
なぁんてね、
やっぱり食いしん坊やんか、って笑わないでくださいね。

あ、ちゃんと年賀状は書きましたよ。
そしてポストに入れてきました。

りんごバター作りました!_f0155431_22523189.jpeg

↓↓↓ 今年も応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-03 22:45 | Comments(2)
Commented by tobikurasha at 2016-01-04 13:52
こんにちは。
私もリンゴバターにすごく興味を持ってるんです♪
お味はいかがでしたか?
朝からワクワクすることがあると、一日楽しく過ごせますよね。
Commented by watmooi at 2016-01-04 22:11
こんばんは。
今朝トーストにりんごバターをつけて食べましたが
とてもおいしかったですよ。
ぜひ作ってみてください!
電子レンジで作るレシピだったので簡単に出来ました。

<いちょう切りにした🍎を耐熱皿にいれレモン果汁大2をかけ、
ラム酒大1、はちみつ40g、グラニュー糖30gを混ぜて
穴をあけたラップをして600wで3分、
お皿を傾け灰汁をとって再び600wで3分、
熱いうちにバター(無塩)、塩小4分の1を加えて混ぜる。
ざっと混ぜたらブレンダ―かミキサーでガーッと混ぜます。>

というようなのをスマホで見つけて作りましたが、
無塩バターがなかったので普通のバターにして、塩小4分の1は無しにしました。

バターが高価なので50gのバターが+🍎で増えた感じがしてうれしかったです(笑)。







<< すっかり使い切りました!      年賀状 >>