ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 24日

長浜のレッスン、今日は自宅で

11月のレッスンでリースとツリーの2科目をしたので12月はお正月のお花、
と決めていたのですが、
第3週目15日にお正月のお花はちょっと早すぎる、ということで今日の日になりました。

遠方からお越しいただくので簡単なランチを作って、と前々から考えてはいたのですが、
献立がなかなか決まらない、
今朝になってもまだ迷っていました。

ポテトサラダ
サラダごぼうの胡麻ドレッシング、
肉団子のもち米蒸し、
パエリア、
夫の畑から芽キャベツ、ブロッコリ―、カブ、で温野菜のサラダ、
後はミニトマトとマッシュルームのチーズ焼き、
バケット、
などまとまりのない献立でしたが、
みんなで食べるとおいしく、お腹もいっぱいになったところでレッスンです。

お正月のお花は珍しくかわいい器に

長浜のレッスン、今日は自宅で_f0155431_23072818.jpeg

長浜のレッスン、今日は自宅で_f0155431_23084812.jpeg

長浜のレッスン、今日は自宅で_f0155431_23101030.jpeg

長浜のレッスン、今日は自宅で_f0155431_23111097.jpeg


仕上げをしてチェックをすると次は餅花づくり
昨夜試作しておいた甲斐あってスムーズにかわいく仕上げることが出来ました。

長浜のレッスン、今日は自宅で_f0155431_23130581.jpeg


↓↓↓ 明日は大阪へお正月のディスプレイです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-24 23:01 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by katcat2121 at 2015-12-24 23:19
こんばんは!
しとやか... そンな言葉が ぴったりなお飾りですネ!
餅花も ステキ~♪
なンだか 見ているだけで ウキウキしちゃいます! ウヒャ!
Commented by watmooi at 2015-12-25 22:19
katcat2121さん
こんばんは♪
わぁ~うれしい!!
お正月のお花はやはりシャンとした気分になります。
餅花を作るのはほんとうに楽しかったですよ。
それを見た孫たち急にお餅が食べたくなって、
お手伝いより食い気でした、、、。
作る方は丸めたり、ちぎったり、くっつけたり、
大きすぎるだの小さいのがかわいいだの
かたくなってきたわだの
なんにしてもワイワイにぎやかで楽しく
出来上がりはどれもかわいく素敵でした!!
いっぱい褒めていただきありがとうございます。
俄然元気が出てきました!!


<< お正月のディスプレイももう8年目      餅花の試作 >>