ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 23日

こんなお花あったかしら!?

刺繍の教室では「お花されてるから~」と言ってほめていただくことがあるのですが、
お花を刺繍で表現しようとするとまったくもってどうしていいかわかりません。

お花はたくさん知っているしたくさん見ているのだけれど。

この間から刺し始めたお花もこんなお花あったかしら?と思いながら。

ワラビのようなグリーンの茎のように見えるのは
ハンコを作って絵具でペタペタあちこちに押しました。
その前にピンクや赤、紫で土台の布(シーチング)に色を付けてあります。
ところどころ白く色が抜けているところは漂白剤を落としてあります。
乾かしたところでオーガンジーを少しずつのせて目立たないように糸で留めました。

そこに何を?となんにも思いつかなかったのですが。
グリーンの茎のハンコを押してあるのは消せません。
なのでやっぱりお花でしょう!と。

グリーンの茎を向き合って押したのが失敗でした。
でも何とかしなくては、と考えたのが
垣根でも窓辺でもいいのですが蔓状の茎が絡み合ってるところにお花が咲くイメージ。
白いお花だけではなく、紫や薄紫のお花も。
蔓は茶色の茎に。

f0155431_20433627.jpg

こんなお花あったかしら!?
うん、あるかもね!!
そう思うことにしました。

今日もチクチク。
明日のレッスン用のお花を買いに行ったので少しでしたが少し進みました。

連休最終日の今日はすごくたくさんの観光客で 
錦通りは歩くのも大変なほどの人で賑わっていました。


↓↓↓ 有名な方がいっぱいのブログ村でひっそりと頑張れるのはみなさまの応援のおかげです。
ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-23 20:37 | 刺繍 | Comments(4)
Commented by katcat2121 at 2015-09-23 21:26
ハイ! あると、思います!
夢や希望という名のやさしくって ハッピーな花だと、思います!
Commented by nippa0927 at 2015-09-23 22:11
絵で言うところの・・こんな風に見えた・・で、いいのではないでしょうか(^_^)ニコニコ
Commented by watmooi at 2015-09-24 22:52
katcat2121さん
なんてうれしいコメント!!
katcatさんにそう言っていただけるとなるほどそんなふうに見えてきます(笑)。
もっとやさしくしたいかな~。
ありがとうございます!!
Commented by watmooi at 2015-09-24 22:54
nippa0927さん
だからこんなふうでいいのかな?
想像の世界のこんな感じのお花です。
コメントありがとうございます!!


<< ご夫婦で仲良くレッスン      秋晴れ >>