ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 03日

今日はこんなことしました!

あまりにもハードな土、日だった孫たち、
(二日続けて朝7時頃から午後6時頃まで炎天下のグラウンドにいてサッカーの試合)
今日は大事をとって児童クラブをお休みしました。

まず朝からしたのは夏休みの宿題の一つ、
「雑巾を縫う」です。

針に糸を通し、玉結びをするだけでも嬉しそうに始めた小5の孫ですが、
あまりにも大きな針目に驚き、もう一度やり直したら?
と言ったころからだんだんと大変そうになってきました。

今日はこんなことしました!_f0155431_22160603.jpg


今日はこんなことしました!_f0155431_22095386.jpg


「ひゃぁ~まだまだや、ちょっと休憩するわ」とソファーに座っては漫画本を読みます。
「ここまで、もうちょっとやん、あとここだけ、」と
何度も励まし、40分ほどかかって一枚のお雑巾が完成しました。

出来上がるとさすがに嬉しそう、ひとつ終わってよかったね。


お昼ご飯は親子どんぶり。
今日はしっかりよく食べてくれました。


午後からゲームをしたりしていたのですが、
「何か作る?」と貝殻などの材料を見せてみました。

「おっ!作る作る!!」

「おっ!乗った乗った!!」とこちらもうれしくなっていろんな材料をテーブルに広げます。

小3の孫はアドバイスを聞くのですが、
小5は自分の思うところがあるのか、なかなかこちらの言うことは聞きません。
そのうち小3のほうが完成、
小5は涙ぐんでぷいと2階へあがってしまいました。
ややあってジイジがなだめ、気を取り直して再開。
ようやく完成、そのころにはすっかりご機嫌も戻り、
こっちがいい、いやこっちのほうがいい、とうるさいこと。
やれやれ。。。


今日はこんなことしました!_f0155431_22164390.jpg

5時過ぎから夕飯の準備をしましたが、お隣からもうれしいごちそうが。
今夜は
枝豆、から揚げ、豚バラ塊肉のウイスキーポーク、トマトの和風だしジュレ、カニカマときゅうりのサラダ、
ついでにポテトフライなど。
お隣からは酢豚とレンコンのサラダ。
我が家からも少しずつお裾分け、
すごいごちそうになりました。
今日はこんなことしました!_f0155431_22181139.jpg

明日は退屈なので行くそうです。


↓↓↓ すてきな夏の思い出作らなくっちゃ、ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-03 22:04 | 日々のこと | Comments(0)


<< レッスンのサンプル~アーティフ...      最速アレンジ >>