ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 09日

黒文字の枝とさくらいろのお花で

レッスンに来られた生徒さんたちがみなさん揃って
「先月のお花、とても長持ちしました」
「まだ飾ってるわ」
「きれいなのはそのままにしてクリスマスローズを入れてまだ楽しんでいます」
などなど。

お花が長持ちする、というのはとても大事なこと。
吸水性スポンジにたっぷりとお水を含ませ深く刺すこともテクニックとしてまず大切なことです。

今日のレッスンでは黒文字の枝も入れながらお花を束ねて行きましたが、
組んでいる途中で手が痛くなったり、お花があたたまってしまったり、
とみなさん難しいと言いながらも頑張っていただきました。

黒文字の枝とさくらいろのお花で_f0155431_2142128.jpg


もっとたくさんの写真を載せたかったのですが
欠席の生徒さんお二人分のブーケをお作りしている間に
みなさんレッスンバッグに片付けられ、なんとかの一枚です。


今夜は初物をいただきました。
わらびのお浸し
黒文字の枝とさくらいろのお花で_f0155431_21483978.jpg


たけのことこごみの天ぷら
黒文字の枝とさくらいろのお花で_f0155431_21503359.jpg


アナゴも美味しかった
黒文字の枝とさくらいろのお花で_f0155431_2152585.jpg


北海道の友人宅にもたけのこを送っておいたのが今日届いたらしく、
「お刺身でいただきました!お酒が進みます!」との電話をいただきました。

季節のものはほんとうに美味しいですね。

さて明日は刺繍の教室とお花の買い出し、お天気はどうなのかしら?


↓↓↓ 3日も4位でいさせていただきました!夢ではなかったようです。
みなさま応援ありがとうございました!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-04-09 22:06 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by hamakaeru at 2015-04-09 22:20
こんばんは~☆
春らしい豪華なブーケ!
こんなに沢山のお花を組むのは、とても難しそうです。

蕨のお浸し、筍、コゴミ春の味覚満載ですね♪
旬の物は美味しいご馳走ですね~・・・
Commented by watmooi at 2015-04-10 21:54
hamakaeruさん
こんばんは。
出来上がるとみなさん喜んでくださったのですが
枝を入れるのがちょっとむずかしかったようです。

これから美味しいものがたくさん出回るようになりますね。
楽しみですが、これじゃ年中ダイエットは無理です(笑)。


<< 新緑の頃までには、      おいしそうなリースとワークショ... >>