ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 24日

I amsterdam(?)

オランダでの3日目の朝は終日使えるというバスのチケットを買ってもらってバスでお出かけ。
大切な友人たちが集まってくれるというので時間に遅れないように。
向かったのはオランダの国立博物館、コンセルトへボウの前を歩き、
すぐ近くにはゴッホのミュージアムもあります。

I amsterdam(?)_f0155431_21434768.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_21414013.jpg


I amsterdam のモニュメントの前は
記念撮影する人でいっぱい。
せっかくなので順番待ちをしてパチリ(笑)。

I amsterdam(?)_f0155431_21432318.jpg


オランダの北や南、アムステルダムからも私たちのためにあつまってくれた人たち。

I amsterdam(?)_f0155431_214537100.jpg


マルガリータさんの妹、姪、
友人たち(日本に来たこともあったり、こちらに来た時にお世話になった友人たち)、
ダンカースさんのお姉さんも。

10時にロビーで出会い、中へ入るとさっそくマルガリータさんの姪であるシャルロットさんが
絵の前で説明をしてくれました。
すごい倍率の試験を通ってこの博物館の学芸員になられたそうです。
グループ(12人)のほとんどがオランダ人なのでもちろんオランダ語で。
それをマルガリータさんが日本語に訳してくれます。

それではシャルロットの案内でしばし名画の世界に。

I amsterdam(?)_f0155431_21555320.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_2243713.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_21561657.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_21563643.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_2157367.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_21572692.jpg


I amsterdam(?)_f0155431_21574415.jpg


フラッシュを使わなければ写真を撮ることが出来るんですね。
(もちろん厳しくチェックをする警備員の方もあちこちにおられましたが。)

↓↓↓ レッスン室のお掃除はいっしょうけんめいにしているのですがいっこうに片付かず、
ご注文のお花や体験レッスンもあるので早くなんとかしたいのですが、、、。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

I amsterdam(?)_f0155431_2214948.jpg

by watmooi | 2014-01-24 22:01 | | Comments(2)
Commented by そらへい at 2014-01-26 11:31 x
コンセルトヘボウとかゴッホのミュージアムとか
さすがオランダですね。
レンブラント、ルーベンス、フェルメール・・・
オランダの有名な絵が生で見られて
羨ましい限りです。
Commented by watmooi at 2014-01-26 22:54
そらへいさん

日本の美術館では近づくだけで注意されますが、
自由に見られていい感じです。

ひとつの美術館に一日中いて、
好きな絵をあれこれ見ていられたらいいのに、って思います。

ほんの少ししか見ていませんが、
それも印象的でいいのかもしれませんね。

ぜひ一度オランダには出かけてみてください。


<< 体験レッスンでブーケとアレンジ      幸せレッスン~今日は京都で >>