ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 02日

オクラのオブジェ

大阪の資材屋さんから大雨の影響で本日分の発送が出来ない、とのfaxが着ました。
今は少し小降りになってきてますがお昼前後は心配になるほどの雨でした。
細長い日本、東京は晴れとの予報でしたが、どこでも雨の被害が出ませんように。

明日は大阪のミルボン社に秋のディスプレイに伺うのですが、
花材を発送しようと荷造りを始めましたが、届かないと困るので持っていくことにしました。

オクラのオブジェ_f0155431_16515139.jpg


かなりの量ですが朝の混み合う電車で行くことになるのでなるだけコンパクトに。

そのあとで乾燥したオクラを使ってオブジェを作ってみました。
凸凹がおもしろいベースにオクラを上向きに挿し、
中にアーティフィシャルのアジサイを入れてみました。
生の秋色アジサイだったらもっと素敵なのにと思いながら・・・。
とても簡単なアレンジ。

オクラのオブジェ_f0155431_1657532.jpg


↓↓↓ ひと雨ごとに秋ですね。
今朝の「あまちゃん」ドキドキしました。(土曜日も、だったけれど)
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

オクラのオブジェ_f0155431_1724429.jpg

by watmooi | 2013-09-02 17:02 | それぞれのお花 | Comments(8)
Commented by tobikurasha at 2013-09-02 19:54
オクラ?!あのオクラですか!
こんなふうに使うことができるんですね。
素晴らしい変身っぷりです。感動。
今日のあまちゃん、私もドキドキしました(*^_^*)
Commented by flowertable at 2013-09-02 21:47
おの立ち枯れのオクラが・・・
素晴らしいです!!!
アートなオブジェが完成しましたね!
私も作りたい!!!
とっても、とっても素晴らしいです~
こんなデザインになるなんて想像できませんでした・・・
Commented by そらへい at 2013-09-03 21:20 x
オクラ、今年初めて植えたのですが、思ったより栽培簡単で
しかもいつまでもたくさん採れて食べ切れないのですが
こんな活かし方があるといいですね。

あまちゃん、残り一ヶ月を切りました。
放送が終わったらあまちゃん難民がたくさん出るそうです。

Commented by watmooi at 2013-09-03 23:03
tobikurasyaさん
こんばんは。
そうなんです、あのオクラです。
畑で立ち枯れにしたとっても力強いオクラです。
この作品にはずいぶん大きめ(20㎝ほどの)のオクラを使いました。
小さいうちに採った柔らかいものはもちろんおいしくいただいてま~す。
Commented by watmooi at 2013-09-03 23:06
flowertableさん
そんなに褒めていただくとちょっと恥ずかしいです。
あまりに簡単に作ったものなので、、、。
ぜひお作りになってみてください。
Commented by watmooi at 2013-09-03 23:12
そらへいさん
立ち枯れのオクラ、とてもきれいだと思い、
20年近く前からアレンジに使っています。
なんでも捨てられないので困ったものです。
Commented by 京都の新米ママ at 2013-09-04 08:09 x
オクラのアレンジ おもしろいですね♪
オクラに見えない(*^▽^*)
Commented by watmooi at 2013-09-04 22:43
京都の新米ママさん
オクラいろいろ使えて楽しいです。


<< ミルボン社さま・秋のディスプレイ      アーティフィシャルならでは >>