ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 08日

久しぶりです、ドライフラワー。

暑い夏もほんとうは生花を使ってレッスンできればいいのですが
日本の夏はやっぱり暑すぎます。

アーティフィシャルを使ったり、多肉植物を使ったり、寄せ植えにしたりと、
いろいろ長く楽しんでいただけるものを考えますが、今日のレッスンではドライフラワーを。
ほんとうに久しぶりです。
昔プリザーブドなんてなかったころはバラもたくさんのドライが売られていたのですが・・・。
プリザーブドもお色はきれいなんですが、お値段がかなり高いので、
2000円くらいの花材費でレッスンするにはかなり厳しくもあります。
でもどうしてもプリザーブド!っていうわけでもありませんので今日はドライをチョイス。

麦、ポアプランツ、二ゲラ、シーダーローズ、ソラフラワーなどを使ってスワッグを作りました。

久しぶりです、ドライフラワー。_f0155431_14453755.jpg


久しぶりです、ドライフラワー。_f0155431_14451367.jpg


久しぶりです、ドライフラワー。_f0155431_14473558.jpg


同じお花を使っても少しずつ個性が出ます。

こちらは違うお花をお使いになりました。一輪違うだけでもずいぶん印象が違って見えます。

久しぶりです、ドライフラワー。_f0155431_1446377.jpg


クリスマスにはコニファーやもみの木、木の実やクリスマスオーナメントを付けたり、
木の枝やサンキライの実、和のリボンを使ってシンプルにすると和のテイストにもなります。

↓↓↓ やっぱりこの位置はなんだか場違いな感じがします。でも頑張ってみるね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

久しぶりです、ドライフラワー。_f0155431_14553878.jpg

by watmooi | 2013-08-08 14:55 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by flowertable at 2013-08-08 15:07
お洒落なドライフラワーのスワッグが完成しましたね~
それぞれビミョウに異なりますが、どれも素敵ですよ~
これなら秋まで飾れるし、リボンを変えればクリスマスにも使えますね。
お暑い中のレッスン、ご苦労様でした~
でも、楽しかったことと思います~♪
Commented by watmooi at 2013-08-08 22:34
いつもうれしいコメントをいただきありがとうございます。
もう少しボリュウムを持たせたかったのですが、
スリムなスワッグもお洒落ですよね(自画自賛!?)。
おっしゃるとおり楽しいレッスンが出来ました♪


<< 暑い中、遠くからレッスンに来て...      きびしい夏 >>