ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 25日

ブラックベリーは赤・黒ほうずきは?

今日もたくさんの収穫、ブラックベリーです。
ジャムにしようときれいに洗って、煮始めたのですが、今回は種を取り除くことに。

ストレーナーを使ったりガーゼを使ったりしてなんとか種は除けたのですが。
お鍋にボール、木杓子にダスターなどが赤いジュースできれいな色に染まりました。

途中お味見をしながら
ウン!おいしい!!
きれいな赤!!
きっとすごいポリフェノールやわ~!なんていろんなこと考えながら・・・。

ブラックベリーは赤・黒ほうずきは?_f0155431_22215625.jpg


出来ました!!

ブラックベリーは赤・黒ほうずきは?_f0155431_22224315.jpg


なんとDEAN&DELUCAのジュースの瓶に7本も。
明日の朝のヨーグルトが楽しみです♪

そしてもう一つの色、あの黒ほうずき。

ブラックベリーは赤・黒ほうずきは?_f0155431_22255093.jpg


ねっ、朱色のほうずきと中の実は同じ色なんですよね。
種が採れるといいのですがむずかしそう、、、。

↓↓↓ 明日はお花を作ります。たくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

ブラックベリーは赤・黒ほうずきは?_f0155431_2233191.jpg

by watmooi | 2013-07-25 22:33 | | Comments(6)
Commented by hamakaeru at 2013-07-26 00:25
わ~沢山出来ましたね♪
色も綺麗❤とても美味しそうです・・・
ブラックベリーは種を取った方が良いですね!
我が家のブラックベリーは今年は余り実をつけなくて少量なので
ブルーベリーとミックスでジャムにしようと思っています。
べりーのジャムって美味しくて大好きです❤
                      かえる
Commented by 京都の新米ママ at 2013-07-26 08:16 x
先生のおうちは手作りがいっぱい♪
ステキですね~
お孫さん達も幸せだなぁ~
Commented by watmooi at 2013-07-26 22:24
hamakaeruさん
こんばんは。
おいしくできたのですがペクチンの量が少なかったのか
ジャムというよりソースになってしまいました。
それでもヨーグルトに入れるととってもおいしかったです。
我が家ではたくさん出来すぎてそれはそれでたいへんなんですが、、、。
kaeruさんのおうちと近くだったらよかったのに~と思います。
でもブルーベリーとのミックスベリージャムもおいしいですよね。
Commented by watmooi at 2013-07-26 22:27
京都の新米ママさん
ここのところトマト、ナス、ズッキーニに追われています(笑)。
またごちそうするね(^_-)
Commented by ちいかめ at 2015-05-04 10:08 x
以前うちにもブラックベリーの株があって、たくさんのベリーをジュースにしましたが、酸味が強いというか、味が強くて飲みつけなくて家族に受けなかったけど、ポリフェノールたっぷりでいい食品なのに惜しいことをしました。今は葡萄とミカンの木が育っています^^カラフルでセンスの良いページ、GWどこにも行けないけど癒されますね♡
Commented by watmooi at 2015-05-05 23:08
ちいかめさん
ベリーのジャムはよく熟してから作ると少しは酸味が穏やかな気がします。
今年は我が家の葡萄もたくさんできるかも!?
うれしいコメントありがとうございます。


<< お土産に作ったお花      次はクリムト!? >>