ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 23日

秋を満喫

「敬老の日」にお祝いが出来なかったので
娘が祖母(私からは母)を「かねよ」に招待しました。

鰻で有名な「かねよ」は「これやこの行くも帰るも分かれつつ知るも知らぬも逢坂の関」で
有名な逢坂山にあります。
車で通るたび、看板は見ていたのですが、行くのは初めて。
ここを入っていくとお店があるんだ、とは思っていたんですが、
右折をしてびっくり、たくさんの車と歩いている人、
みなさん「かねよ」に行かれたか、これから行かれるかのどちらか、
こんなにも!?
駐車場もいっぱいでいちばん奥まで行き、蝉丸神社の鳥居をくぐらせてもらっての近道を。

行ってみないとわからないものです。

秋を満喫_f0155431_21493229.jpg


秋を満喫_f0155431_2151915.jpg


秋を満喫_f0155431_21512939.jpg


私は有名なきんし丼をいただいたのですがふっくらとした鰻とボリュウムのある卵焼きは
おいしくてお腹いっぱい!!
お留守番のジイジにうな重のお土産を思わず頼んでしまいました。

お腹もいっぱいになり、ちょっとお散歩、ということで母もなつかしいびわ湖大津館へ。
何十年も前に母が習っていたお煎茶のお茶会がここ(旧の琵琶湖ホテル)であったり、
妹の結婚式や、数年前には大津市のお花の講習会を依頼されて来たこともあったりしました。

バラの季節ではなかったのですがお庭は夏の名残りのお花達がまだ咲いていました。
きびしかった夏をなんとかやりすごせたお花達、
昨夜から降った雨にぬれて季節の終わりに生き生きしているようでした。

秋を満喫_f0155431_221456100.jpg


秋を満喫_f0155431_22152917.jpg


秋を満喫_f0155431_22155167.jpg


秋を満喫_f0155431_22162381.jpg


秋を満喫_f0155431_22165580.jpg


秋を満喫_f0155431_22184467.jpg


秋を満喫_f0155431_22195026.jpg


秋を満喫_f0155431_22445245.jpg


おひさまが出ると少し暑い、と感じることもありましたが今日はもうすっかり秋でした。
おいしいものをいただき、
ひっそりとした雨上がりの季節が交錯するお庭でゆっくりと、
ようやく訪れた秋を満喫、幸せなひとときでした。

↓↓↓ いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

秋を満喫_f0155431_22334960.jpg

by watmooi | 2012-09-23 22:17 | 日々のこと | Comments(0)


<< Sinpei くんから      迫力のオクラリース >>