ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 15日

初めてのブーケ

とても熱心にお花のレッスンを求めていらした方と
ご縁があって今日、初めてお会いすることができました。
なんでも一年近くフラワーアレンジメントのスクールを探しておられたということです。

同じ習うのなら基礎をちゃんと教えてくれるところ、
そして資格がとれるところ、をお探しだったそうです。

いろいろあたってようやく「ここ」だったそうです。


そして、
さっそく、
初めて、ハンドタイドブーケに挑戦!!

最初はスパイラルのテクニックでミックス、
次にグルーピング。

お花の扱い方、茎のお掃除、大きさ、持ち方、アウトライン、色の配置、茎の方向、
グリーンの使い方、ロープのかけ方、茎の切り方、など
いろいろいろいろ注意を払いながら頑張りました!!

2種類のブーケが終わってその次はベースアレンジでラウンド・グルーピング。
この時はフローラルフォームの水につける方法、
ベースへのセット、大きさの決め方、アウトラインのとり方、ナイフの使い方などなど
いやにもならず、とても熱心に取り組んでいただきました。

出来上がった初作品です。

初めてのブーケ_f0155431_21431817.jpg

こうしてみるととてもきれいなアウトラインです。

これからすご~く頑張るぞぉ~という意気込みを感じ、とてもうれしく思いました。
喜んでいただけよかった。

by watmooi | 2011-03-15 21:43 | Comments(0)


<< 卒園式のコサージュ      何もできないなら >>