ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 26日

未熟!?

今朝は5時半起床。
昨夜、準備万端整えておいた花材と道具を持って6時半には出かけました。

ディスプレイ会場には人影はなく、
奥から出て来たおじさんが私たちを見つけ、鍵を開けてくれました。

花器を定位置に置き、7時15分スタート。
2~3メートルもあるレッドウィローをセンターに30本ほど、
松、シンピジューム、ピオニー、ダリア、ユリ、ドラセナ、レモンリーフなど
100本以上の花や葉を順調にアレンジしていきました。

帯、水引、飾り紐などでじゅうぶんお正月らしく仕上がった。
と、思ったのですが、
係の女性の方がお見えになり、アレンジをご覧になったのですが、
笑顔もなく、感動でもなく、浮かない表情をされています。

「もっともっと派手に、お正月らしくしていただけないでしょうか?」と。。。

予備に持って行っていた花材をすべて入れ、
オーナメント類も合うものはすべて入れ、10時半には無事終了。
と、思って家に帰って来たのですが、先さまからのお電話。

「プライドが傷つくかもしれませんが、もっと派手にしていただきたいのです」
とのこと。

何回か会場の下見にもおじゃまさせていただき、
11月の作品展にもお越しいただいて作品もご覧いただいていたので
私自身の作るアレンジをだいたい分かっていただいてのご依頼、
と思っていたのですが、どうやらそれは私の未熟さゆえの独りよがりだったようです。

求められてるもの、ことを理解できていなかったようです。

明朝、出直しです。

by watmooi | 2010-12-26 22:16 | Comments(1)
Commented by 京都のnより at 2010-12-27 08:40 x
お疲れ様です。写真がないのでわかりませんが場所が派手な場所なのでまた人が行きかう所 それで派手なのを言われたのでしょう一つの経験としてやってみてわ?一つの仕事ですよ。出来上がり楽しみにしています。


<< OK!!      お着物用ブーケ >>