今日は朝からお正月のお花のレッスン、
朝からは3人、午後からは4人、そして夜はおひとりの生徒さんが来られました。
夜のレッスンが終わると、いつも元気なkeiko先生もさすがにお疲れです。
そうそう今日やっとSkypeをダウンロードして、(したのは娘です)
鹿児島に住むマルガリータさん、ダンカースさん夫妻と
顔を見て話すことができました。
昨夜は、マルガリータがアムステルダムに住む妹シャウケさんと
(シャウケさんはオランダのお花の雑誌を毎年、定期的に送ってくれています)
Skypeでワインを飲みながら、3、4時間も話したそうです。
話しながらワインを1本空けてしまったというのです。
マルガリータは夜だったのですがシャウケさんは真昼間に!!~です。
次は元旦に乾杯しましょう!!ということで楽しみです。
夫妻が大阪におられた時は、何年か続けて大晦日から家に泊まりに来たり、
ということがあったんですが、
鹿児島に行かれてからはなかなか会えなくなりました。
これからは、Skypeでいつでも顔を見て話すことができます。
そのマルガリータさんにお願いをして、ゴーダチーズを送ってもらいました。
「若い」のと「年寄り」(マルガリータはこう言います)のとを。
4kgずつの大きなチーズのかたまりです。
食べ過ぎに注意して楽しんでいただきましょう。

右奥にあるのは
先日生徒さんからいただいた、なんと1.8リットルの信濃ワインです。
飲みすぎにも注意しなくっちゃ。