ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 01日

「あきらめないで・・・」~秋バージョン

ある生徒さんが、私がレッスンの花材レシピを書き終えると同時に
「きょうのレッスンのタイトルは何ですか?」と、毎回聞かれるのですが、
デザインやテクニックではなく、「タイトル」なんですよね。

そこできょうのレッスンでは「あきらめないで・・・」というタイトルで
こんなアレンジをしました。

「あきらめないで・・・」~秋バージョン_f0155431_22284173.jpg

「あきらめないで・・・」~秋バージョン_f0155431_2229968.jpg

「あきらめないで・・・」~秋バージョン_f0155431_22294142.jpg


何を「あきらめないで」なのでしょう?
それはお花のアレンジをすること~なんです。
花器がないから、かごもないし、などとお花をプレゼントしたいと思っても
ベースがないからと、お花のアレンジをついつい違うものに変更したりしないで
あきらめないで作りましょう、~というタイトルです。

きょうは生成りとミルクコーヒー色のドンゴロスのどちらかを選んで
オアシスを包みました。
ふんわりしたり、きっちりしたりでまったく違った雰囲気のベースが出来ます。
そこにマム、ケイトウ、バラ、フウセントウワタ、コニカムなど
カラフルなお花を入れ、和っぽくも見えるアレンジが出来ました。

マムとワレモコウ、そしてくるくると巻いたミスカンサスが効いています。
これなら花器も溜まりませんし、色を変えたり、生地を変えたりで、
いろんなバリエーションを楽しめると思います。


きょうから10月、深まる「秋」のイメージはいっそう強くなりますが、
まだ日中は暑く、わたくしなんぞはなかなかおしゃれに長袖を羽織れないでいます。

そしてきょうは娘の誕生日。
幸せな日をみんなでにぎやかに祝いました。

「あきらめないで・・・」~秋バージョン_f0155431_2321960.jpg


by watmooi | 2009-10-01 22:46 | Comments(0)


<< 雨の中      Watmooi 2010年度 ... >>