ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 12日

ゴーダチーズ

昨日、マルガリータさんから送ってもらったゴーダチーズを取りに
友人が湖南市からわざわざやってきました。
わざわざ~というのにはいくつかの理由があります。

熟成タイプと若いタイプ、4kgのチーズの塊が2個。
はじめから半分こするつもりで買ったのですが、
この時期の冷蔵庫はなにかと詰め込んであり、いっぱいいっぱいの状態。
すぐにでも取りに来てもらわないと。

そしてなによりもこの友人も私も、そしてこの友人の娘もわが娘も
おいしいものに目がないのです。(くいしんぼうなだけ!?)

なので、マルガリータさんにお願いして、送ってもらって、
慎重に包丁をいれ、等分になるよう分割しました。

デパートの食品売り場ではたまに食べたくなって、手にとって見るのですが、
携帯電話ぐらいの塊でさえ高価で、迷った末、買わずにそっと戻す、
というのがいつものパターン。

でもでも今日からは朝食に、あるいは夕食後、赤ワインを飲みながら
好きなだけ食べられま~す。
好きなだけ食べるとどうなるかは想像におまかせ。

ゴーダチーズ_f0155431_2334392.jpg
黒いワックスの方がアウデカース(オールドチーズをオランダ語で言うとこうなるそうです)


ゴーダチーズ_f0155431_2338117.jpg

ゴーダチーズ_f0155431_23383568.jpg

ゴーダチーズ_f0155431_23385882.jpg

これはきれいなチーズではありません。
友人が娘さんといっしょのタイ旅行のおみやげに持ってきてくれたビーズと髪飾り、
そしてお香です。
お花のデザインに活かせるようにと買って来てくれました。
きれいな色は何度見ていても飽きません。ほんときれい・・・。
さてきれいなビーズを使って、お花を生かさなければ・・・・・。

by watmooi | 2009-08-12 23:31 | | Comments(3)
Commented by 薪割りエイジ at 2009-08-13 20:21 x
ご無沙汰です。
ちーず―うまそう―ですねー
日本ではほんとに高い。オランダでは安いのですかね?
Commented by watmooi at 2009-08-13 23:14
ほんとご無沙汰です。
おいしいですよ、チーズ。
マルガリータさん経由だと少し安く買えるのかな?
今だったらごちそう出来るよ。
Commented by 薪割りエイジ at 2009-08-15 21:50 x
いいですねー…・
今ならトロトロに溶かしてジャガイモにかけて食べたらおいしいでしょうねー・・・・
でもなかなか行けそうにない・・・(; ;)


<< 節約メニュー      今年初めて~ナスのオイル漬け >>