ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 28日

ホワイトアスパラガス

昨日にひきつづき、鹿児島・北海道の食材をおいしいうちに~。
ということで、
黒豚ヒレはオリーブオイルにニンニクのスライスを始めに焼き、
薄切りをフライパンに並べて、両面を焼いたところで
白ワインをジャーン。

ホワイトアスパラはお鍋にたっぷりお湯を沸騰させ、
太いのから順にボイルしていきます。
お鍋のお湯はそのままに火を止めて冷めるまでそのままおきます。

そして伊勢丹で安かったマッシュルームでスープを作りました。
こちらは「イノダコーヒー」の「パンランチ」のスープがおいしいので
マッシュルームの安い時にと思っていたのをやっと実現。

ホワイトアスパラガス_f0155431_22244298.jpg


ホワイトアスパラガス_f0155431_22252827.jpg


ホワイトアスパラガス_f0155431_22255188.jpg


今夜は赤ワインで・・・。
それはおいしくていいのですが、ただいま猛烈な睡魔とたたかってのブログです。

今朝のニュースで話題の村上春樹氏のご本のことを少しお話したかったのですが、
それは次回に・・・。

私に村上氏の本を読ませたナンシーとフロアーは今北海道に。
うれしいメールが札幌から届きました。

by watmooi | 2009-05-28 22:27 | Comments(2)
Commented by 年女 at 2009-05-29 23:24 x
あのマッシュルームが美味しそうなスープに変身!!
ホワイトアスパラとで、なんだかオランダ旅行を思い出します。
村上春樹の新刊、みんな買ってましたよ、私も購入予定。しばらく家事がお留守になりそうです。(*^_^*)
Commented by watmooi at 2009-05-31 23:38
おいしかったですよ、今度ごちそうしますね。


<< お花の撮影      ピエールドロンサール >>