ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 22日

香川県高松市から

立命館大学の学生だった時に、
オランダのフラワーアレンジを始められた生徒さんが
今日は久しぶりのレッスンに来てくれました。
今は実家のある高松で就職され、
お休みの日にはお花の教室もされています。
滋賀にいる間に、DFA(オランダのフラワーアレンジメントの資格)を取得。
その後、高松から京都のスクールへレッスンに通われ、
ADFAの試験にも合格されました。

もうひとり静岡の生徒さんもこちらの大学生だった時にDFAの資格試験に合格、
今は静岡で就職。
私が浜松に行く時には静岡から浜松までレッスンに来てくれます。

こんなふうに資格を取った生徒さんが
試験に合格したらぷっつりレッスンをやめてしまうのではなく、
遠くても「お花が好き」という気持ちを忘れないで
また来てくださることがとてもたいせつだし、うれしいことです。

きょうはオーダーを受けられたウエディングブーケやヘヤーオーナメント、
贈呈用花束などの相談とアドバイス。
その後は、レッスンに役立てられるように~ということで、
白樺を使って、ガーデンスタイルのアレンジをしました。

花器を作って季節感を出す方法、
同じ花器を使っても違うデザインのバリエーションができること、
生徒さんに興味を持ってレッスンしてもらえるような説明のしかた、
正しいテクニックはどうして必要なのか?
などなど、午後からのレッスンはあっという間に夕方になってしまいました。

レッスンのお花の写真、またしても撮り忘れてしまいました。
かわりにおみやげにいただいた小豆島のオリーブオイルの写真を。
(重いのにありがとう!!)

明日、もう一度会って、花材の仕入れに連れて行ってあげる予定ですので
写真が撮れたらまたアップします。

香川県高松市から_f0155431_22421143.jpg


by watmooi | 2009-02-22 22:36 | Comments(2)
Commented by takamatsuより at 2009-02-25 00:30 x
先日は、どうもありがとうございました☆
教えるからには、常に学びつづけることが大事ですね。
先生の着眼点の違いやセンスからたくさんのことを得ることが出来ました。
また、レッスンお願いしますね。
Commented by watmooi at 2009-02-25 22:26
遠いところ、たいへんお疲れさまでした。
京都ではゆっくりお茶もできずにごめんなさい。
レッスンに来ていただいたからには
私の知っていること、できるだけたくさんお伝えしたいと
常々思っております。
そんなにたいしたことではないかもしれませんが、
出し惜しみせず、お役にたてれば・・・と考えています。
また何時でもレッスンにいらしてください。


<< 捨てれないもの      赤ちゃん誕生のお祝い >>