ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 01日

2009年1月1日

さきほど、実家から帰って何気なくテレビを見ていると、
「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、
愛媛県伊予市の9人兄弟の皆さんが9人揃ってお元気で、
働ける人はまだまだお元気で働いている~というところでした。

「加齢なる一族」と兄弟のお一人が全員を紹介されていて、
思わずふきだしてしまいました。
80歳前後の9人のみなさんのお顔は、やさしく、幸せそうです。
きょうのこの日まで、何もなかったはずはありません。
兄弟が仲良く、助け合って、こんなふうに歳を重ねていけたらいいな・・・
と思いました。
まさに「華麗なる加齢・・・」です。

新しい年が始まりました。
今、テレビでは「世界はどこへ そして日本は」というテーマで
討論されています。
大きすぎる、自分からは遠いことのように思えるのですが、
何か私にできることがあるのでしょうか?

私にとっては、まず自分をコントロールできるかどうか~からです。
ひとつずつ自分から外へ目を向けられるよう、ほんとうに少しずつ~です。

f0155431_2237659.jpg

我が家のおせちです。
辰巳 芳子さんのおせち料理をお手本に、できるところまで頑張りました。
「正月料理は今日「在る」ことのことほぎです。」とあります。

また「やり込んだ人間の初心は、たとえようのないものです。
継続は、無理のない、おのずからなる改善を必ずはたします。」

う~~んっ!!
まだまだ「やり込んで」ない!!

by watmooi | 2009-01-01 22:32 | Comments(0)


<< 今年もどうぞよろしく      いちばん最後のアレンジ >>