ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 03日

夏野菜に感謝

今日は朝からいいお天気!
と思いきや午前10時頃にはみるみる空模様が怪しくなり、
すごいおおきな雨粒の雨と雷がお昼過ぎまで止みませんでした。
今年の夏は今頃になって梅雨に戻ったかのようにややこしいお天気の
毎日です。
そうはいっても今年もおいしい夏野菜をいただくことができ、
その世話を一心不乱にしてくれている夫にも感謝です。
トマト、ズッキーニ、きゅうり、ナス、かぼちゃ、にがうり、とうがらし、ピーマン、
人参、枝豆、すいか、バジル、等々。
お料理の仕方を変え、飽きないように工夫をしながら、ほんとうに
たくさんいただきました。
保存が楽しみなトマトの水煮、バジルのジェノベーゼソースは
使う時がうれしくなる食材で、冷凍庫で出番を待ってます。

f0155431_22112442.jpg


f0155431_2212455.jpg


おいしいパスタのお昼ご飯、うるさいおちびさんたちと
いっしょでかまわなければぜひいらしてください。

# by watmooi | 2008-09-03 22:13 | Comments(0)
2008年 09月 02日

百日紅

先週の土曜日、滋賀県立美術館へ行った時に
百日紅~(さるすべり ってこう書くんですね)が
あまりにきれいだったので行きも帰りも写真を撮りました。

f0155431_22404332.jpg


f0155431_22442519.jpg


むかし、小学生だった頃夏休みなのに、競書会などというものがあり、
それほど字が上手だったわけでもないのに何人かが選ばれて
休み中の学校へ何回か通った思い出があります。
その時、真夏の校舎の入り口にはこの色の百日紅の花が咲いていました。
そして、その花の下には背中に荷物をしょった「二宮金次郎」さんの像がありました。
背中にしょってたのは、薪の束だったのか、かごだったのか
はっきりとは思い出せません。
その金次郎さんの像の下にしゃがみこんで百日紅の花びらを手のひらに
集めたことは遠い記憶ではありますが、
あのなんともかわいい、やわらかな花びらは
よく覚えています。
その時以来百日紅の花びらを手に集めたことはありませんが……。

# by watmooi | 2008-09-02 23:14 | Comments(0)
2008年 09月 01日

閉館

7月の終おわり頃だったでしょうか?
我が家のリビングの窓の上の空間に水族館と称して
いろいろなお魚を描いたり、紙を丸めたりして作り、
天井近くからワイヤーで吊り下げ泳がせました。
5月に二見シーパラダイスの水族館へ連れて行っていたので
ふたりの孫は大喜びでこの水族館作りに参加。
涼しそうな雰囲気とまではいきませんでしたが、
ときどき眺めては、たいくつしのぎにはなったのではないでしょうか。
9月に入りこの水族館も本日をもちまして閉館となりました。
f0155431_22243524.jpg


明日かあさって、秋のディスプレイに変わりましたらまたご覧くださいませ。

# by watmooi | 2008-09-01 22:31 | Comments(0)
2008年 08月 31日

快気内祝い

ご近所のTさんが足の手術を無事終え、退院されたのですが、
お見舞いのお礼にお花のご注文をいただきました。
先月からレッスンなどで作っているフェイクのお花がとてもお気に入りで
それを6個と、もうひとつ大きめのアレンジを作りました。
これはホームページのショップコーナーにも載せたいと思ってます。
ひとつひとつ少しずつ違っています。
材料が足りないというわけではなく、同じものがない~ひとつずつ作る
手作りの良さとでもいいましょうか。
それと作る方も楽しみたいので。
もちろん同じ材料で同じデザインのものもお作りできますが。

f0155431_22591967.jpg


f0155431_2322999.jpg


下が大きい作品の方です。

今日で8月も終わり明日からは9月,あたりまえですが
夏から秋へ、私の好きな季節が始まります。
おだやかな日々でありますように。
今日は滋賀県立美術館へファーブル昆虫記を見に行きました。
おちびさん二人は昆虫のスタンプを押すことで満足だったようです。
私たちは美しいスケッチに、また初めて知る昆虫の生態に感動しきりでした。

# by watmooi | 2008-08-31 23:17 | Comments(0)
2008年 08月 30日

上手でしょ?

Boss君のお母さんーmargrietaさんから絵手紙がきました。
とても上手に雰囲気が描けていたのでみなさんにお見せしますね。

f0155431_2232368.jpg

f0155431_227284.jpg

この写真をあげたんですが、新しいお家に着いてすぐに
このシーンを見たmargrietaが感激、絵手紙のお礼状として
届きました。
新しい居住地ではゴミの分別が細かく決められていて大変らしく
ちょっと前に、市役所に行って、1時間以上係りの人から勉強してきたそうです。
だいじょうぶかな?

# by watmooi | 2008-08-30 22:01 | Comments(0)