ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 08日

今日のお花

朝からNさんとKさん、おふたりともDFA(オランダのフラワーアレンジメントの資格)
を取得されています~が来られ、今日はシンプルだけれど、モダンなアレンジを
勉強されました。テーマはストラクチャーとテクスチャー、(植物の構造、質感)
を生かしたアレンジです。
花材はマーロンというバラ、桧扇の実、ユーカリ、コチナス、ゲーリック、
ツルウメモドキ。      
仕上げにオレンジ色の籐でアレンジを引き立てました。
f0155431_22344117.jpg

f0155431_22353382.jpg

f0155431_22432487.jpg

上から順にNさん、Kさん、わたくしの作品です。

# by watmooi | 2008-09-08 22:49 | Comments(0)
2008年 09月 07日

敬老の日に贈るお花

朝から残暑の陽射しでしょうか?
暑い中、京都から生徒さんが、クリスマス、お正月の展示会で
購入した資材をとりに来られました。
この時期から我が家は2階の1室がクリスマスの資材でいっぱいになります。
それに使うのがもったいなくて、眺めては「きれい!」と
再び片付けてしまったX'masボールが
たいせつにいくつかのダンボール箱に納められ屋根裏に。
去年のクリスマスレッスンからは、けちけちしないで
(自分の年齢を考えて、あと何回クリスマスのレッスンができるかしら?)、
などと先行きが不安になり、思いっきりよく使い始めたのですが、
でも、まだあります。
その外に、オランダやドイツにお花のツアーに行ったときに
買ってきたもの~それもなかなかもったいなくて。
何回「もったいない」と言っても誰も誉めてくださるわけないのですけれど。
でも今年は使います。
11月8、9日にオータムフェスタという市の催しがあるそうなので
販売用の作品にいっぱい使いたいと考えています。
午後からは今日もまたにわか雨、その後はいくぶん涼しくなり、
敬老の日のプレゼントのお花を作りました。
ご自分のお母様と義理のお母様にプレゼントされるそうです。
ですので、公平に、でもお花の色を少しだけ違えてお作りしました。

f0155431_225542.jpg


# by watmooi | 2008-09-07 22:10 | Comments(0)
2008年 09月 06日

やっぱり生花です!!

昨日、買ってきて、すぐにお水につけ、
朝からのレッスン用に会場に運び込んだお花が
レッスンを始める頃にはつぼみだったバラなど、
すっかり開いていました。
やっぱり生花は生きています!
当たりまえのことですが、今日はそのことが新鮮に思えました。
「敬老の日」ももうすぐなので午前のレッスンではブーケを、
午後からはテーブルのお花を作りました。

f0155431_21124845.jpg

このみずみずしさ、香り、開いていくさま、がいいですね。
なにより残らないのがいちばんかもしれません。
とはいうものの一昨日の市の講習会では「生花とフェイク~どちらがいいですか?」
のアンケートに5対1ぐらいの比率でフェイクでのレッスンを希望される方が
多かったようです。
私自身は言うまでもなく生花が好きなのですが、
時間的なこと、(レッスン前日に必ず花の仕入れにいかなければならないこと、)
とても重いけれど配達の区域外なので、自分自身で運ばねばならないこと
お花そのものがデリケートなのですごく注意を払わねばならないこと等
なかなかたいへんはたいへんです。
でもこの身の体力が続く限りフレッシュでのレッスンを続けていきたいと
思っています。

# by watmooi | 2008-09-06 21:13 | Comments(0)
2008年 09月 05日

レッスンの準備

明日から生花でのレッスン、
夏の間は暑いので、生のお花はすぐに傷んでしまうので
プリザーブドやフェイクフラワーを使っていましたが
ようやく生花を使うことが出来ます。
そこで今日はお昼いちばんに、京都の錦にあるお花屋さんに行き、
バラ、トルコキキョウ、桧扇の実、ヒペリカム、アワ、ベンケイソウ、
ドラセナ、ユーカリ、ツルウメモドキ……などとてもたくさんのお花を買い込みました。
いったんそれらのお花をお店に預かっていただき、
次は丸太町へ、花器とフェイクを買いに。
地下鉄に乗ろうかな?とも思いましたが、歩こうと決め、
北へとことこ20分くらい。
丸、竹、夷、二、押、御池、姉、三、六角、蛸、錦…など
もう少し、もう少し、と自分に言い聞かせながら歩きます。
花器を5点くらいと、フェイクなどを買うと嵩よりも重く、
いつもお願いするタクシーの運転手さんに電話をかけました。
すぐ近くにいらしたそうで、夷川からもう一度、錦へ。
タクシーのトランクと助手席をお花でいっぱいにして
他は何も買わずに帰ってきました。
こうしてフレッシュフラワーのレッスンが始まりました。
レッスン前日には必ず新鮮なお花を求めてウロウロ、キョロキョロ。
眼が血走っているかもしれませんが、見かけた方はどうぞ声をかけてください。

f0155431_2215735.jpg

夷川通りにあった道具やさんの店先の火鉢、
このような火鉢を使ってるところは今ではもう見られなくなりましたが
きれいなブルーでした、とても。
お花の写真は明日のお楽しみに。

# by watmooi | 2008-09-05 22:13 | Comments(0)
2008年 09月 04日

講習会

今日は市の講習会があり、
30人もの方が参加してくださいました。
前回の講習会の時にサンプルを見ていただいて
気に入っていただけたのかもしれません。
残念ながら準備段階や途中経過のようすを
写真に撮っておくつもりでしたが、
デザインの説明やテクニックのチェックなど忙しくて
とてもそこまで手がまわりませんでした。
でも、遠方からアシストに来てくださったふたりの生徒さんのおかげで
レッスンはスムーズに終えることが出来ました。
みなさん「お店で買ったらこんな値段では買えへんね」なんて
うれしいことを口々に、楽しんでいただけたようです。
帰りにはお一人ずつが「ありがとうございました」と声をかけて下さり、
最後の最後まで花器や材料を悩みながら決めていった苦労が、
よかった~、ほっという気持ちになりました。
次回10月の講習会にも、もうたくさんの申し込みをいただき、
また次回もいいデザインで喜んでいただけるよう試作を重ねたいと
思っています。
デザインが決まりましたらまたご紹介させていただきます。

f0155431_23395562.jpg


# by watmooi | 2008-09-04 22:36 | Comments(0)