ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 05日

おいしい!はうれしい!

年末にネイルをしていただいた御礼に、お正月のお花と、
夫が作ったお野菜をもらっていただいたのですが、
そのまたお礼にと今度は手作りのパンをいただきました。

なんでもお母様が自己流でパンをお作りになるとか。
オーブントースターであっためると、皮はパリッ、中はふんわり、
そしてほんのり玉ねぎの甘みがあってとてもおいしいパンです。

ネイルをしてくださったのは、以前ガーデニングをさせていただいたお店の
店長さんなんですが、こんなふうに親しくお付き合いさせていただけるなんて
思ってもいませんでした。
お若いのにお野菜に虫がついていても、怖がらず、
「その方がおいしいからです。」と言ってのけられるほど、
本物の味の解る方です。

おいしいお野菜つながりで、今夜の我が家はこんなお料理でした。
なんだか食べることばっかりで、
よほどの食いしん坊と思われているかもしれませんが・・・。
でもそのとおり、それもかなりの。
食べないと元気が出ない!のです。
そして飲まないと・・・??

f0155431_2232326.jpg



f0155431_223386.jpg

右奥は鯛めし(お正月の残りの鯛)
左奥はポテトのオムレツ、
右手前はカリフラワーのパン粉あえホットサラダ、
左手前はお餅とれんこんを素揚げにして、生の春菊と混ぜ、
お醤油、ごま油、お塩で作ったドレッシングでいただきます。
これで元気が出ます。
きょうもご馳走様でした。

# by watmooi | 2009-01-05 22:32 | Comments(0)
2009年 01月 04日

坊主めくり

お正月の三が日もきょうで終わり、
明日からお仕事の始まる方がほとんどだと思います。

私はもうしばらくレッスンはお休みですが、年末から持ち越した片付けの続きをして
なんとか一部屋すっきり空けられればとゴソゴソしています。
朝は6時半に起きて、夫のお弁当詰めも始まります。

そんなお正月休み、孫たちとの時間もなかなか面白くなってきました。
上の子は百人一首で「坊主めくり」をママに教えてもらってからは
一日に何度も「坊主めくり」しようしようと誘ってくれるのです。
だれも相手になってくれないとわかると、「ひとりでしようっと」と
ヒメ、ボウズ、ヒメ、トノ・・・・などつぶやきながら、一喜一憂しています。

下の子はまだ2歳のお誕生日前なのに、とってもよくしゃべります。
とりあえずうるさいくらいなんでもよくお話できるのです。
絵本を3冊持ってきて「ママ、読んで」  「さいしょはこれ」と言ったり、
引っ張るおもちゃ入れを片手で引っ張り、もう一方の手にはかばんを提げて
「どこ行くの?」と聞くと、「カイシャ、イッテきま~す」などと言うのです。

にぎやかで、楽しくて、幸せだけれどうるさい毎日です。
こうして夜、眠ってしまったあとと、お昼寝の間、ほんとうに貴重な時間で
やっと、ほっと、ゆっくりしています。

f0155431_2314364.jpg


f0155431_2323392.jpg


f0155431_2331813.jpg


# by watmooi | 2009-01-04 22:55 | Comments(0)
2009年 01月 03日

リメイク

昨秋、11月29、30日に京都、新風館で行われた、スパークの作品展で、
出展させていただいた作品をお正月用にリメイクしました。

少しずつ残った松、菊、千両などを使って、
ゴマの木のフレームはそのままです。


f0155431_22461355.jpg


f0155431_22465294.jpg


f0155431_22481813.jpg

お稽古では枝垂れ柳を使って横向きに使ったドア飾りですが、
短いゴールドの柳では縦向きに使いました。これもまた良し。

f0155431_2250132.jpg


f0155431_2251139.jpg

夕食にはカニすきをして、お野菜もたっぷりいただいたのですが、
オリーブオイルなどが恋しくなって、本を見て、
温かいきのこのサラダを娘の推薦で作ると、これがとてもおいしく、
全員大満足の夕ご飯になりました。

# by watmooi | 2009-01-03 23:15 | Comments(0)
2009年 01月 02日

今年もどうぞよろしく

元日の昨日にごあいさつすべきところ、遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
昨夜はテレビを見ていて、なんとなくむずかしくなってしまい、
あらあら、ごあいさつちゃんとできてないじゃない!? で、

したいこと、できること、情熱、体力、・・・そんなこんなをひっくるめ、
ひとつずつを形にできるよう、楽しく頑張りたいと思っています。

2日目のきょうは、お雑煮は焼いたお餅のおすましで、
おせちはちょっと、というので朝はハムエッグ、
お昼は買い物に行ったパルコでプレートのランチ、
夕食はたこ焼きをメインに、という献立になりました。

すぐに何か違うものを食べたくなる~って贅沢なことですよね。
はたして明日は??


f0155431_22452219.jpg














久しぶりに作ったので
まん丸のかわいいたこ焼きではありませんが
お味はまあまあ・・・。

# by watmooi | 2009-01-02 22:41 | Comments(0)
2009年 01月 01日

2009年1月1日

さきほど、実家から帰って何気なくテレビを見ていると、
「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、
愛媛県伊予市の9人兄弟の皆さんが9人揃ってお元気で、
働ける人はまだまだお元気で働いている~というところでした。

「加齢なる一族」と兄弟のお一人が全員を紹介されていて、
思わずふきだしてしまいました。
80歳前後の9人のみなさんのお顔は、やさしく、幸せそうです。
きょうのこの日まで、何もなかったはずはありません。
兄弟が仲良く、助け合って、こんなふうに歳を重ねていけたらいいな・・・
と思いました。
まさに「華麗なる加齢・・・」です。

新しい年が始まりました。
今、テレビでは「世界はどこへ そして日本は」というテーマで
討論されています。
大きすぎる、自分からは遠いことのように思えるのですが、
何か私にできることがあるのでしょうか?

私にとっては、まず自分をコントロールできるかどうか~からです。
ひとつずつ自分から外へ目を向けられるよう、ほんとうに少しずつ~です。

f0155431_2237659.jpg

我が家のおせちです。
辰巳 芳子さんのおせち料理をお手本に、できるところまで頑張りました。
「正月料理は今日「在る」ことのことほぎです。」とあります。

また「やり込んだ人間の初心は、たとえようのないものです。
継続は、無理のない、おのずからなる改善を必ずはたします。」

う~~んっ!!
まだまだ「やり込んで」ない!!

# by watmooi | 2009-01-01 22:32 | Comments(0)