ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 11日

綿の実

今日は朝、午後、夜の3回レッスンのある日です。
朝教室に行くと「先生、読みました」と生徒さん。

そして午後から京都の教室に行くと
「先生、落込んではるの?」
「そんなこともあるけど、元気出さなあかんやん」
とブログを読んだ生徒さんから励ましの言葉をかけていただきました。

みんな優しいね、でも許されることではないのでこれからは気をつけますね。

今日のレッスンでは昨日買った「綿の実」を使ってクリスマスのアレンジをしました。
午前の教室では「白い綿の実」、
午後の教室では「ブラウンの綿の実」、を使いました。
「綿の実」の色の違いでバラの花の色を変えました。
写真を見てお気づきになりますでしょうか?

f0155431_064762.jpg


f0155431_072470.jpg


f0155431_08928.jpg


# by watmooi | 2008-12-11 23:58 | Comments(3)
2008年 12月 10日

ショック!!

忙しいとはいえ、今日はとんでもないミスをしてしまいました。
M社の社員さんのクラブ活動としてのアレンジメントのレッスン日を
すっかり取り違えていたのです。
ほんとうは今日だったのに、15日だと思い込んでいました。

ブログを見てくださっていた担当のMさんが(忙しそうだけれどだいじょうぶかな?)
と思い、お電話をくださって、間違いがわかりました。
手帳にも15日とメモまでしてあり、どの時点で間違ったのか。

でもメールには10日で交信しているのです。
ほんとうに自分のしでかしたことに、ぞっとしました。
なんとお詫びをしても、自分が許せません。

それなのに社員さんに15日への変更をとりなしていただき、
皆さんもこの12月のお忙しい時期にご参加してくださる、とお聞きして
頭が下る思いです。

Yさんほんとうにごめんなさい。

今日お花屋さんで買ったこの綿の実を見る度に、この日のことを思い出すことでしょう。
反省しきりです。
f0155431_22443744.jpg


# by watmooi | 2008-12-10 22:45 | 日々のこと | Comments(2)
2008年 12月 09日

お正月のアレンジ

日曜日のサンプルレッスン(勉強会)にもおいでいただいたAさん、
今日は「お正月のアレンジ」のレッスンに来られました。

6月の見本市で注文しておいた花器を使って、シンプルでモダンなアレンジです。
花材は、松、バラ、葉牡丹、ヒペリカム、レモンリーフ、コヒバなど。
あと水引、ミニの凧、ちいさなラタボール3っつをころがして出来上がりです。

f0155431_21531274.jpg


このレッスンの後、オランダ人の友人の誕生日プレゼントにリースを作りました。
その友人はキャンドルが好きなので、
土台のリースはガラスのキャンドルホルダーがセットされたものです。

オーナメントは沖縄の海で拾ってきた貝殻、白いクリスマスボール、
カピス、プラスチック製の透きとおった葉っぱなど。
きっと気に入ってくれると思うのですが…?
f0155431_2218852.jpg


# by watmooi | 2008-12-09 22:19 | Comments(0)
2008年 12月 08日

遠くから

今日は湖南市からお越しいただいるKさん、
それに見学をしたいと八日市市から来られたKさんとでレッスンをしました。

八日市から来られたKさんは
最も一般的な日本のフラワーアレンジメントの資格、1級までを取得されたそうです。
でもお花を選ぶことも、組み合わせて何か作ることもできない~とお話されてました。

私もその資格試験を受けたのでよく解るのですが、試験は受かっても
その次に一歩進めるかどうかはとても重要なことだと思います。

昨日の勉強会でもそうですが、
多くのお花の先生をされてる方たちが求めてらっしゃること、
そのことに少しでもお役に立てれば~というのが私の最たる思いです。

日本には多くのお花のスクールがあります。
そしてたくさんの方たちがたくさんのお金をかけて勉強されています。

私の経験から言えることは、オランダのお花の資格はほんとうにわかりやすく、
無駄がない~ということ。
どんな場合もお花が生かされるということです。

毎年何人かの生徒さんが試験を受け、合格されていますが、
合格したとたんお花をやめるという人はなく、
ますますお花を好きになり、もっともっと勉強を続けるという人がほとんどです。

なるべく安く、時間と花材を有効に使って、多くを学べるようにしていきたい、
というのが、これからの私の体力の限界に至るまでにできるだけしておきたいことです。

見学に来られたKさんは昨日の残りのお花でアレンジをひとつと
ちいさなリースをひとつおつくりになって、
「こんなかわいいアレンジ初めて!!」ととても喜んでくださいました。

来年1月から本格的にオランダのお花を勉強されるということです。

f0155431_23264797.jpg


# by watmooi | 2008-12-08 22:54 | Comments(0)
2008年 12月 07日

サンプルレッスン

午前中、緑のふれあいセンターでサンプルレッスンを行いました。
参加してくださった方たちが、
すでにアレンジを教えてらっしゃる方が多かったので
デザインの勉強も兼ねてのデモ+レッスンという形で進めました。

花器をいくつか用意して、同じお花を使っても
いろいろバリエーションできることをデモで見ていただきました。

その後作ってみたい花器を選んでいただき、それぞれのアレンジをしていただきました。
参考になる、ということでたいへん喜んでいただけたようです。

f0155431_22412239.jpg


f0155431_2242775.jpg


f0155431_22424343.jpg


f0155431_22434897.jpg


# by watmooi | 2008-12-07 22:44 | Comments(0)