2017年 04月 16日

今日もいろいろ、

今日はもう夏⁉️
と思うほど暑さを感じる一日でした。

朝ごはんの前に夫のお弁当を詰め、

f0155431_21342393.jpg


パンとコーヒーで朝ごはんを済ませると
キッチンの掃除、
お天気がいいから、と
洗濯機に次から次に洗濯ものを入れ、
庭に出ては草を引き、
お昼過ぎからようやくお花の材料を出してフェストーンを作りました。

f0155431_21342514.jpg


今月号のフローリストにも載っていますが、
今流行のスワッグのもとになったデザインです。
このフェストーン、
ロープに花材をワイヤーで巻いて作っていくのですが、
テクニック、
バランス、
組み合わせ、など
なかなかむずかしいのですが、
とても人気があります。
フリーマーケットでもバザーでも
いつも最初に買っていただけ、
途中で無くなり、
追加注文をいただきます。

今日作ったのもピンクのお花で、
というご注文のフェストーン。


他にももっと作るつもりでしたが、
次々に乾く洗濯ものを取り込んだりしていると今日も夕方、
材料や道具を片付け、
またキッチン。

今夜は新たまねぎがメインです。
鶏ミンチの肉団子の唐揚げに新たまねぎ。

f0155431_21342526.jpg


オニオングラタンスープも作りました。

f0155431_21342685.jpg


冬によいお料理ですが、
とてもおいしくいただきました。サッカーの試合の帰り道、買ってきてくれた地鶏も。


さあ、明日はお花の買い出し。
今週は忙しくなります。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-04-16 20:42 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 15日

咲いたよ、チューリップ🌷

一夜明けるとサクラ吹雪、
今日は一日めまぐるしく変わるお天気でした。

朝6時には家を出た娘と5年生の孫、
滋賀県の北、安曇川でのサッカーの試合です。

帰ってきたのはもう7時になっていました。
そして明日も試合、
なかなかたいへんな新学期の始まりです。

草引き、
洗濯、
整理、
お料理、
は出来ましたが、
したかったミシン、
お花までは出来ませんでした。
時間はあっという間に過ぎてゆきます。

庭のチューリップ🌷が咲きました。
お隣りの2歳の坊やが
「ちゅーりっぷ、ちゅーりっぷ」と指をさして言ってくれます。

f0155431_22262310.jpg



f0155431_22262403.jpg


お花っておとなも子供もきれい、かわいいって思うんですね。

いつもよりちょっと遅めの夕食、
初めて作ってみましたが香ばしくておいしかったです。

豚ヒレ肉のゴマ焼き

f0155431_22284105.jpeg

あとはほうれん草のサラダ、
ワカメときゅうりの酢の物、
湯豆腐。

明日は今日出来なかったことしたいと思いますがお天気はどうかしら?


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-04-15 21:45 | Comments(0)
2017年 04月 14日

夜桜の下で〜お隣りさんと

一年に一度、
お隣りさんとの夜桜の下での宴会。
今夜は2月末に引越して来られたもう一軒のお隣りさんにも声をかけました。
赤ちゃんはベビーカーですやすや、
2歳児くんは以前からのお隣りさんの
4歳、7歳、
そしてわが家の10歳、12歳ともちゃんと遊んでいます。
順に歳の大きい子供が下の子供を上手に見ているようです。

大人は60代が4人、
娘、息子世代が4人、
「毎年楽しみにしてるんよ」と。

明日の朝も早くからサッカーの試合があるので2時間余りでしたが、
ほのぼの温かい気持ちになりました。

鰤しゃぶ、お造り、
鶏のつみれ鍋、
唐揚げ、
油淋鶏、
サラダ、
コロッケ、
筍ご飯などなど
美味しくてまたまた食べ過ぎてしまいました。


f0155431_22591961.jpg




f0155431_22592015.jpg




f0155431_22592081.jpg




f0155431_22592163.jpg


あらま❗️
サクラの写真がありませぬ。
きれいやね〜🌸🌸🌸と
眺めてはいたのですが、、、ね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


# by watmooi | 2017-04-14 22:31 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 13日

バラ「シェドゥーブル」と「シフォンドレス」

今日のレッスンで使ったバラ
シェドゥーブル

f0155431_22332891.jpg


シフォンドレス

f0155431_22332893.jpg


素敵なバラとヒヤシンス、
パンジー、
クリスマスローズを
使ってアレンジしましたが、
写真がありません。
お休みをされた生徒さんのお花もご近所の生徒さんにお預けしました。
次はちゃんと撮らないとね。

いつも好きなお花と会えるといいのですが。

明日は二週間ぶりの刺繍の教室です。
四月ももう半ば。

サクラを待って、
サクラが咲いて、
今日はもう散り始めました。

f0155431_22332927.jpg


きれいね。



# by watmooi | 2017-04-13 21:28 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 04月 12日

やっぱりこうでなくっちゃ❗️ね。

さわやか〜に晴れ。
お花の買い出しに京都へ行きましたが、
今日はいつもより空いていて錦通りも歩きやすくスムーズでした。
大好きなお花たちをキャリーに入れ、
帰りはデパ地下に寄って、食料を。

地下鉄、JR、バスで帰って来るともうヘトヘト。
やっとという感じで帰ってきたのですが、
家の前の公園のサクラがとてもきれい。
見たら急に元気が出てきました。
写真!写真!
(しばらくぶりの青空ですものね。)


f0155431_21171202.jpg



昨日の写真とは全然違います。


f0155431_21171313.jpg




f0155431_21171435.jpg




f0155431_21171542.jpg




f0155431_21171527.jpg


やっぱりこうでなくっちゃ❗️ね。

今日もデパ地下で吟味して買った食材で。

じいじ作シーズン最後の大根で鰤大根。


f0155431_21171698.jpg


鰤カマの塩焼き


f0155431_21171787.jpg


カンパチのお造りも。


f0155431_21171769.jpg


そして昨日お土産にいただいた苺のロールケーキ。

f0155431_22471051.jpeg


おいしい夕ご飯、
にぎやかにごちそうさま〜。




# by watmooi | 2017-04-12 20:44 | 日々のこと | Comments(0)