ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 06日

お花を飾って待ちます。

お昼から雨☔️、の予報でしたが、
午前中に降り出し、
今もかなり強く降っています。


サッカーの試合があった豊田市でも激しい雨が降っているのがテレビの画面で見えました。
ハラハラしましたが、勝ってよかったです。



このところ毎日少しずつ家の中のものを整理しています。
今日は衣類を主に。
思い切らないとなかなか進まないのですが、なかなか思い切れないのです(笑)。


お昼ご飯を食べてから、
さあ❗️と思った時に妹から電話。
「だいぶ遅くなるけどおかあさんと一緒に行くね。」
妹も今月はかなり忙しいのですが、
母のことを放っておけなくて、
電話をかけたり、車で連れ出したり、
いつもいつも買い物、というわけにもいかないので時々はここにも。



朝から水に浸しておいたお豆を
ストーブのお鍋で煮はじめましたが、
母と妹に持たせてあげられるかしら?
早く柔らかくなってと思いながら。

ほんの少しの時間でも気分転換ができるとうれしそうです。

お豆は無事に柔らかく煮えました。
今日は大豆で五目豆。



母と妹が来る前にあわててお花を飾りました。

f0155431_22025065.jpg

朝から整理しておいた素焼きの鉢を全部車に積み込んで持って帰ってくれ、ひとつ片付きほっ。

さあ明日は⁉️





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-10-06 21:35 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 10月 05日

秋のお花で

今朝はちょっと寒い、と思うような肌寒い朝でした。

8月、9月がお休みだったからでしょうか、たくさんの方がご参加くださいました。

お花を見て秋らしいわ、と笑顔。
姫りんご🍎やシーダーローズを見ては
かわいい、とにこにこ。
そんな和やかな雰囲気でレッスン開始。

それぞれのお花を順に、
ていねいに、
そして楽しみながらアレンジしていただきました。

f0155431_20575409.jpg

かぼちゃはありませんが、
少しハロウィンの色合いです。

今回は初めての方も多かったのですが、
来月の講習会も
来られた方全員がお申し込みをしてくださったそうです。
それは何よりもうれしいことです。
今夜はゆっくり眠れそう。







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-10-05 20:50 | レッスンのお花 | Comments(6)
2017年 10月 04日

明日の市の講習会のお花

明日の市の講習会のお花を買いに京都へ行きましたが、
その前に注文しておいた籠の引き取りに。
でもでもその籠、
現品に付いていたプライスカードを見て注文したのですが、
後でかかってきたお店からの電話では、
値札をつけた時から値上がりしてた、とのこと。
どうされますか❓
と聞かれても、もう決めていたし、
他のにするにもまた行かなくてはいけないし、
で、高くなったお値段で購入することに。
発送してもらおうと思ったのですが、
着払いはしていない、とのこと。
しかも支払いをしないと送ってもくれない、ということなので、
今日お花を買いに行く前に資材屋さんのほうに寄ったのですが、
重い‼️
これを持って地下鉄に乗って、
しかも混雑する錦通りを歩いてお花屋さんに行くのは無理。

お花を買った帰りに寄ることにしました。
たくさんのお花なので、
今日は初めからタクシーで帰ることに決めていたので、
お花を積み込んでから資材屋さんへ。

そのタクシーですが、
いつもお世話になっている個人タクシーの運転手さんに出かける前に予約をしておきました。
修学旅行などが入ってると、
お忙しくてなかなかお願いできないのですが、なんと今日はラッキー、
空いてる、とのことでした。

家までの道々、いろいろ話もはずみ、
混雑の中を重い荷物で歩くこともなく、
あっという間に帰って来れました。

明日のレッスンはなかなか盛りだくさんです。

f0155431_20530159.jpg

明日の朝からももう少し準備が。
みなさまどうぞ楽しみにいらしてくださいね。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-10-04 20:29 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 10月 03日

特売のお魚で

雨上がりの道に咲くお花

f0155431_20435990.jpg

f0155431_20440614.jpg

f0155431_20440981.jpg

f0155431_20441284.jpg

f0155431_20441682.jpg

お花の咲き方が先週よりもまたいっそう秋の深まりを知らせているようです。


久しぶりに見つけた四つ葉のクローバー、
思わず取ろうと手を出しましたが、
すぐにひっこめました。
そっとヒミツにしておきますね。
f0155431_20480847.jpg






今日も特売のお魚で美味しくいただきました。

f0155431_20541456.jpg

f0155431_20543578.jpg

秋刀魚、やっといただくことができました。

そしてイワシ、
開いてフライにしようと思いましたが、
ちいさかったのでフリットに。
すごくたくさんあったので、
下準備に時間がかかってしまいましたが
それはもう美味しくて。
「ひとりいくつ❓」と今日は聞かなくてもいいくらいたくさんいただきました。




夫の黒豆の枝豆、
そして里芋で芋汁も。

秋刀魚3尾×2パック
鰯30尾×2パック
計4パックで1000円でした。
火曜日午前中に買い物に行けた日のうれしい献立。

お隣さんにもたくさんおすそ分けできました。

お腹いっぱいって幸せなことですね。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-10-03 20:39 | | Comments(2)
2017年 10月 02日

こころをこめて

今日もお花を。
結局一日中、
ヘアコサージュやブートニア、
そしてブーケの仕上げを。

お手紙を書いてていねいに梱包。
ようやくほっとしました。

f0155431_20134139.jpg

夫の友人のお嬢さんへのプレゼント。
そのお嬢さんが2歳の時にお父さんが35歳の若さで亡くなられたのです。
毎年夏の盛りにお墓参りに行くのですが、今年は何年目だったのかしら?

31年、
双子だったお嬢さんが結婚、
きっと笑顔いっぱいで喜ばれたに違いありません。

8日の日曜日、私と夫で晴れ姿のお祝いに。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-10-02 20:08 | 結婚式のお花 | Comments(0)