ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 17日

お嫁さんと作ったお昼ご飯

昨晩はうれしくて飲みすぎて(どんなに?)しまい、ブログ投稿出来ませんでした。

でも今朝は元気に起きました。
お盆休みを終えて今日から出勤の娘と
シルバーのお仕事に行く夫、
部活動の孫、
なので朝ご飯はばらばら。

家に残った息子夫婦と下の孫とで午前中はゆったり、
お昼前にはお嫁さんと紅茶豚を作りました。


一昨日お父さまの初盆とお墓参りを佐賀で済まされ、
東京にいったん戻り、
昨日わが家に来てくれました。
暑いこの時期、移動だけでもたいへんなのに昨夜は遅くまで飲んだり喋ったりで
たぶんとても疲れていたはず。


でもとっても美味しかった‼️んよね。

f0155431_16353469.jpg


かき揚げもいっぱい、お素麺と。

f0155431_16353568.jpg



昨夜は海老フライ、
イカのリングフライ、
ハンバーグ(つけ合わせにポテトフライとブロッコリー)
お豆のサラダとビーツのサラダ、
スモークサーモン、
などなど。

f0155431_16353681.jpg


f0155431_16353664.jpg


f0155431_16353754.jpg


いただきものの特別なシャンパーニュ🥂🍾もワインも美味しくて🍷。

楽しくて幸せな夜でした〜。





# by watmooi | 2017-08-17 16:06 | | Comments(0)
2017年 08月 15日

雨降りのお盆

佐賀からの息子の帰りを待ちながらのブログです。

先ほど山中 慎介さんのボクシングの試合を見ていましたが、

残念です。
でも勝ち続けるってとてもたいへんなこと。
頑張ったと思います。

中学生の頃の同級生の息子さん。
今夜はみんな応援に行ってるかもしれません。

さっき京都で乗り換えた、とラインが入りました。
昨日夕方佐賀に行って、
今夜もう帰って来る、って忙しいね。
ご先祖様のお墓参りはちゃんと出来たようです。

帰って何か食べるかしら?

今夜の献立。
こちらはめずらしいビーツのサラダ

f0155431_21544882.jpg



調理前はこんな感じ、きれいな色に圧倒されます。

f0155431_21544979.jpg


桜えびのかき揚げ

f0155431_21545086.jpg



豆苗のナムル

f0155431_21545149.jpg



ご飯は食べないかもしれないけど、
ビールは飲むかも❓
それともワインかしらん❓


ここまでで投稿、
雨降りのこんなお盆もめずらしいですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-08-15 21:31 | | Comments(2)
2017年 08月 14日

8月がもう半分⁉️

明日は8月15日。

昨日のブログでは娘のこと息子のことを書きましたが、
息子がお盆休みで帰ってきたのは11日。
翌日は前に勤務していた津へ同僚とゴルフに。
津で二泊すると言っていたのですが、
予定を変更して急に昨日帰ってきた、というわけです。
ブログをずっとお読みいただいてる方は
何回帰ってくるの?なんて思われたかもしれないので、ちょっと説明を。

そして今日彼は九州の佐賀へ。
新妻のご実家が佐賀で、
お里帰りならばいいのですが、
この4月にお父さまが亡くなられ、
初盆のお参りのために。
お母さまもすでに亡くなられてるので、
迎えてくださるご家族は今はなく、
寂しいことです。

明日は息子が先に大津に、
彼女はいったん東京に帰り、
あさってわが家に来てくれます。
それでようやく会える、というわけです。

長々となりましたが、そんなこんなのわが家です。


さて、まったく話は繋がらないのですが、
こんどはトマト🍅です。
夫の畑のトマトもそろそろ終盤。
ひび割れたものが多くなってきました。

ミニトマトはドライに。

f0155431_21065101.jpg


大きめのトマトはトマトソースに。
これはケチャップとは違って、
まったく調味料は入れません。

パスタやシチューの時にはこの方が使いやすいので、これも瓶詰めにしました。

f0155431_21065205.jpg


トマトの皮を剥きながらテレビの高校野球の「彦根東」を応援しましたが、
今日は残念、負けてしまいました。
でも最後までよく頑張りました。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-08-14 20:31 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 08月 13日

思いがけない今夜⁉️〜なんか変な感じ。

今日は娘とふたり、
ゆっくりとお買いもの。
ふたりの孫は面接日。
今回は一泊です。

京都に着いたのはちょうどお昼。
ココンカラスマのAUX BACCHANALESでランチ

f0155431_22211282.jpg


f0155431_22211348.jpg


そのあと京都大丸へ。
目的のお店で洋服を試着、購入。

LAQUEでお茶をして帰途に。

f0155431_22211363.jpg


帰りの電車に乗っている時にラインが。
今夜帰る、と息子から。
ほんとは明日帰って来る予定だったのですが。

急だったけれど娘とふたりで夕飯の準備。

うれしいいただきもののビールで乾杯、

f0155431_22211426.jpg


f0155431_22211571.jpg


今夜は大人だけ、
あれ⁉️
あれれ⁉️
4人やん‼️
ワタクシと夫、娘と息子の4人です。

30年前にはあたりまえだった風景、
20年前には息子は東京にいましたものね。

10年前に娘が幼子を連れて帰ってきてからは毎日にぎやかな日々。

そして息子が二度目の結婚をして、
明後日みんなが揃うまでの今夜、
静かに4人の食卓です。
なんか変な感じですが、幸せな時間。

みんなすっかり大人になりました。
おかげさまです。

いろいろあったけれど、
いろいろあったから、
この時間があって明日があり、
明後日があります。

急に訪れた貴重な時間、
今夜は静かです。





# by watmooi | 2017-08-13 21:35 | Comments(2)
2017年 08月 12日

かわいいサラダの横顔

わりと急に決まったBBQ、
妹の家の庭で夕方から。
うれしいことに今日は湿度がそれほど高くなく、とてもさわやかな日でした。

行く前に作ったサラダは相変わらずの
お豆のサラダ。

f0155431_22562763.jpg


頑張ってたくさんのお野菜を入れました。

黒豆、大豆、セロリ、パプリカ(赤と黄色)
ブロッコリー、タマネギ、人参、
ミニトマト、ドライトマト、らっきょう、

かわいく出来たので横顔も撮ってみました。

f0155431_22562824.jpg


妹はもっと頑張ってたくさんのお料理をして待っていてくれました。
だけど、写真はこれだけ。

f0155431_22562891.jpg


f0155431_22562902.jpg


お肉、サザエ、ホタテ、イカ、
ソーセージ、
鰹のタタキ、甘エビ、
丸ごとポテト、とうもろこし、
チーズなどなど。

おいしかった〜〜‼️
母もたくさん食べてくれました。

お花がいっぱい咲くお庭で。
だけど写真はこれだけ。

f0155431_23061443.jpg



帰りは弟が送ってくれ、
なんとも幸せな日になりました。







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


# by watmooi | 2017-08-12 22:18 | | Comments(2)