ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

明るい日

朝、窓を開けると
今年はぜんぜん咲かなかったオオデマリの葉がかなり紅葉して朝日にきれいでした。

f0155431_21155177.jpg

今日は長浜から生徒さんが
資材屋さんの展示会で購入された花材を引き取りに来られました。




わが家でのランチは久しぶり。
朝からあれも作ろうこれも作ろう、
と思いながら、
近所のスーパーの特紹会にもちょっと行きたくて急いで行ってきました。

が、行ってみるととてもたくさんの人、
孫の衣類を少しと食料品を少し、
衣料品売り場ではレジに20分も並びました。

f0155431_21255979.jpg

f0155431_21260158.jpg

f0155431_21260338.jpg

f0155431_21260618.jpg

そんなに混雑してるとは思わず、
行く道みち、写真を撮ったりしながら。


家に帰って30分後、
生徒さんたちが来られました。

f0155431_21290113.jpg

ビーフシチューとお豆のサラダだけでも先にしておいてよかった〜。

洋梨を剥いたり、
パンを切ってもらったり、
盛り付けたり、
生徒さんたちに手伝ってもらって
ようやっと乾杯。

今日は白ワインと赤ワイン、
レッスンもないので、
ゆっくり美味しい時間を過ごしました。

いただいたケーキもかわいいだけでなく、最高においしかったです。
ごちそうさまでした〜。

f0155431_21345756.jpg

f0155431_21345993.jpg

作りたかった柿とサツマイモのマスカルポーネ和え

f0155431_21372543.jpg

これもおいしかった。
また作りますね。


さあ、明日はお花屋さんに。








↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-31 21:14 | | Comments(2)
2017年 10月 30日

木枯らし一号

朝9時前に家を出て、
10時過ぎには大阪に。
今日は生徒さんのお嬢さんの結婚式のブーケのお花を買いに行ってきました。
白いドレスの方は迷いながらもお花を決められたのですが、
カラードレスの方のお花がなかなかこれでよし❗️とはならなくて、
何度も何度も手に取り、
合わせてみるのですが、
いいかな❓
と思っては別のお花に。
3時間ほどお店に居たと思います。

数が揃わないものもあったので、
金曜日着で届くことになりましたが、
まだ悩みそうです。



大阪駅に降りるとすごい風、
今日は木枯らし一号が吹いたそうですね。
急に真冬になったような日でした。

f0155431_22222686.jpg

遅いお昼は「北極星」のオムライス

f0155431_22230970.jpg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-30 21:59 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 29日

外は雨だったけれど

うんざりの雨、
ほんとうによく降ります。
そんな雨の中、
娘の運転で実家の母を迎えに行きました。
夕方仕事を終えた弟も来て焼肉。
いつも無口な弟がよく喋って
賑やかな時間でした。

実は昨夜もお客さま。
今夜の焼肉の写真はありませんが、
昨夜はちょっとだけ頑張りました。

f0155431_21494522.jpg

f0155431_21494759.jpg
この後、ラムチョップも。




今回の台風22号、
雨はよく降りましたが、
風が吹かなくてよかった。

f0155431_22091245.jpg

f0155431_22091490.jpg

庭のお花もすっかり秋です。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-29 21:22 | Comments(0)
2017年 10月 29日

ほおずきのオブジェ

朝起きるとまたもや雨、
でもサッカーの試合はあるんですよね。

ずっと前に作ったオブジェ、
10年ぶりぐらいに作ってみました。

f0155431_00261022.jpg

f0155431_00263643.jpg


ほおずきのオブジェ、
いかがでしょうか❓

オレンジの光がとても温かく感じられます。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-29 00:20 | それぞれのお花 | Comments(4)
2017年 10月 27日

刺繍教室の帰りはいつも

刺繍教室の今日は朝から京都へ。
出かける時はちょっと寒く感じたので、
一重のコートを着て出たのですが、
お稽古が終わって八百一さんへ買い物に寄った時には
羽織るのも暑くて畳んで手提げに入れてしまったほどです。

その後妹に頼まれたスカーフを買いに。
そのまた帰りにはお魚屋さんの大丸と、
デパートの大丸にも寄って、
ようやく家に帰り着きました。

今夜は、
錦の大丸さんのマグロのすき身、
みんな大好き、
ほんと美味しいんですよ。

f0155431_23034434.jpg

こちらは昨夜のポークカレー、
目先を変えて焼きカレーにしました。

f0155431_06570837.jpg

あとはサラダと残りもので。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-27 22:51 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 26日

朝からいいお天気

朝からいいお天気❗️
やっぱり明るくて秋らしくて気持ちいい‼️
先ずは娘が洗っていったシーツ、
時間切れになって途中になっていたのをベランダに干すと、
次は押入れからクリスマスの資材が入ったダンボールの箱を出して開けてみました。
10月がこんなに早く過ぎてしまうとは⁉️
お花屋さんにも電話をして、
さつま杉やユーカリの入荷日を早めにお願いしました。

お昼になると中間テストが始まった中学生の孫が帰ってきました。
いっしょにお昼ごはんを食べ、
また勉強するのかと思いきや、
ゲームをしたり、昼寝をしたり、
こんなでいいのかなぁと心配になりますが、、、。



焼肉丼
f0155431_21273721.jpg


午後からは生徒さんから
「晴れたのでお洗濯、お掃除頑張っています」
とラインをいただき、
もっと頑張るつもりでしたが、
何もかもが中途半端で今日は終わり、
早めに夕飯の準備にとりかかりました。



ポトフ

f0155431_21341322.jpg

そして大根と豚バラ肉を炊きました。

f0155431_21351687.jpg

お肉を少し残してポークカレーも作りました。
なんだか煮込んだものばっかりになりましたが、今日も無事に。

さあ明日もテスト頑張ってもらわなくっちや。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-26 20:48 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 10月 25日

三年ぶりにレッスン

今日はほんとうに久しぶりの生徒さんおふたりがレッスンに来てくださいました。
三年前におふたりともお嬢さんのウェディングのブーケを作りに来られて以来です。
結婚式が終わって、
お孫さんが産まれて、
きっとお忙しかったのだと思います。

そして今回久しぶりのレッスンに来られたのも
また偶然にもおふたりめのお嬢さんの結婚式がそれぞれ年内にあるので、
ブーケを教えてくださいということなのでした。
でもブーケだけ、
というのも悪いので、と、
今日はブーケではなく、
リースのレッスンをリクエスト。

秋も深まって来たので
クリスマスリースのつもりでご用意しておりましたが、
どの季節でも飾っておけるようなのがいい、ということで急きょ変更。
そして出来上がったのがこちらのリースです。

f0155431_20104016.jpg


f0155431_20104330.jpg


なかなかいい感じに仕上がり、
喜んでいただけほっとしました。

次回はウェディングブーケのレッスン。
お母さんがレッスンでお作りになったブーケがお嬢さんの晴れの日に喜んで持っていただけるよう
しっかりと素敵なお花を揃えようと思います。









↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-25 19:50 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 10月 24日

ワークショップのサンプル

あまりにも秋らしく晴れた日が少なかった今年の10月もあと一週間を残すだけとなりました。

来月の第一日曜日、
再び草津の工務店さん主催のマルシェ、
スムースマルシェに参加させていただくことになりました。
今回は初めてのワークショップをさせていただくことになったので、
今日はその見本を作ってみました。
(ユーカリがすでにドライになってるのを使いましたが、)

f0155431_20330054.jpg

フェストーンの作り方でドア飾りを作っていただきます。
40㎝ほどの長さでシンプルでナチュラル、とてもリーズナブル、
いかがでしょう?




今夜は早めに夕飯の準備に取り掛かることが出来ました。

先ずはおから、
毎週火曜日に来られるパ〜プ〜のお豆腐屋さんはお豆腐を買った時に、
「おからください」って言うと
おからをいただけるんですよ。
今日も二袋いただいたので、
たくさん作ってお隣さんにも。
そしたらいつもですが、
お隣さんからご馳走が❗️
(決してそんなつもりではないのですよ)

f0155431_20405986.jpg


コールスローサラダもたっぷりと

f0155431_20410212.jpg


そして唐揚げと。
これだけでは足りないので次から次に、揚げる人はたいへんです。
(明日のお弁当にも入れられるように)
f0155431_20410486.jpg


今夜もしっかりいただきました。
感謝です。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-24 20:21 | Comments(2)
2017年 10月 23日

残ったお花で投げ入れ

未明の雨と風はものすごく、
2時過ぎに吹き荒れる激しい音で目覚め、とうとう静かになるまで寝付けませんでした。
そして今朝待ちに待ったお日さまが‼️
皆様の地域はだいじょうぶだったでしょうか❓



先週木曜日の京都のレッスンで使った紅葉ヒペリカム。
紅葉した葉っぱのところを主に使い、その残りがたくさんあったのでもったいなくて持ち帰りました。

f0155431_21325421.jpg

家の庭に咲いていたホトトギスや
ドライになりかけた水無月などと投げ入れ。
枝もののグリーンがたくさんなアレンジもなかなか素敵です。

野はらの実もドライに。

f0155431_21583113.jpg

午後から始めた本の整理、
こちらもようやく、です。
今週はレッスンが水曜日だけなので、
家にいて少しは頑張れるかな。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-23 21:20 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 10月 22日

10月の台風

支所やみどりのふれあいセンターで行われている文化祭とオクトーバーフェスタ、そして選挙、
こんなお天気になるとは⁉️
文化祭とフェスタは途中で中止になったそう。
選挙は急だったので投票場所が変わるし、大雨だし、ほんとうにたいへんな日になってしまいました。

わが家もこの秋からなかなかたいへんです。


今日はいつもとてもかわいくて美味しそうなお菓子を作られるnanakoさんのブログを見てかぼちゃのマフィンを作りました。
nanakoさんのマフィンはやっぱりすご〜くお上手で美味しそう。
watmooiのは膨らみも足りなくて💦

f0155431_20064937.jpg

でもでも食べたらおいしくて、
孫たち喜んで食べてくれました。


お昼ご飯には黒豆と栗とでおこわを。

f0155431_20063217.jpg


こちらは市販の混ぜご飯の素を使ったしめじとチリメンじゃこのおこわです。

f0155431_20073308.jpg

あ〜まだ雨が降ってる☔️。
台風の被害がどこにもありませんように。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-22 19:47 | 日々のこと | Comments(0)