ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

紅玉りんごと運動会

今日もいいお天気!

台所は甘酸っぱい秋の香りがクンクンいい匂い。
f0155431_22415052.jpg

今日は小学生の孫の運動会もあるので、
出来ないかな、と思ったのですが、
明日もマルシェできっと忙しいだろうし、やっぱり今日❗️
ととりかかりました。
(昨日生協で届きました)


紅玉りんごでリンゴジャム
f0155431_22441954.jpg
14個でこれだけ
f0155431_22444271.jpg

そしてリンゴケーキ(焦がしバターの)
f0155431_22444598.jpg

上にも下にもリンゴを敷きつめて。
しっとりと、とてもおいしく出来ました。



お昼を済ませると小学校へ。
見たいのは5年生のソーラン節。
思わずビデオで撮ってしまいました。


残念ながらこの写真は6年生。
とても素晴らしい演技でした。
f0155431_22520882.jpg




もっといっぱい書きたいのですが明日の準備もあるので今夜はこの辺で、、、
おやすみなさい。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-30 22:24 | 観る | Comments(2)
2017年 09月 29日

目が覚めて思うところいろいろ眠れぬ夜が明けて

昨夜、というより今朝⁉️
目が覚め、スマホを見ると
2時36分。
まだこんな時間、
と思ってから眠れずに
明るくなる頃にようやく寝入ったようでした。

でも今日はシルバーのお仕事に行く夫にお弁当を頼まれてたし、
そろそろ起きないと、
と6時半に起きました。

昨夕唐揚げの下味はつけておいたので、
それを揚げて、
卵焼きまでは娘がしておいてくれました。
あともう少し何か、
で、豚肉のしょうが焼き、
茄子とパプリカの黒酢あん、と。

f0155431_21402062.jpg

いつも美味しそうなお弁当のブロ友さんをまねして、
ちょっとアップで撮ってみました。

それから朝ごはん、
一昨日作ったぶどうジャム🍇をヨーグルトに。

f0155431_21443735.jpg

スィートマルベリーとはまた違って美味しいです。


みんなを送り出してからいつも母の面倒を見てくれている妹に電話。
あれこれ聞くと心配になりますが、、。



マルシェの日まであと二日しかありません。
明日は小学生の孫の運動会だし。


とりあえず出来そうなものをテーブルに広げます。
そして気の向いたものから。

今日はこれだけ出来ました。

f0155431_21520525.jpg

f0155431_21520761.jpg

f0155431_21521028.jpg

f0155431_21521382.jpg

f0155431_21521563.jpg

f0155431_21524163.jpg

f0155431_21524377.jpg


夕方4時まで、
もくもくと、
ひとりもくもくと、作りました。

紅茶とお菓子で本日は終了、
次は晩ご飯、
もちろん手抜き。
豚しゃぶと焼き魚、
でもね、
それと並行して運動会のお弁当のおかず
も作りましたん。

ブログをアップしてお風呂に入って
ようやく本日の営業終了となります。
おつかれさ〜ん。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-29 20:58 | | Comments(6)
2017年 09月 28日

ウェディングブーケ

ウェディングブーケをお作りする時は、

どんな形のドレス?
何色?
お花はなにが好き?
どんなデザインがいい?
などなどいろいろお聞きしてからデザインを決めお花を集めるのですが、
今回はなかなか難しかったです。
ラインに送られてくるブーケの写真がたくさんでいろいろ過ぎて
お好きなニュアンスがしぼり切れませんでした。


何度もお花を集めては組み合わせてみるのですが、、、。

今日アーティフィシャルのお花を仕入れ、
家に帰るとすぐにワイヤーリングをして組み始めました。


f0155431_22282414.jpg


むずかしい色合わせも組み立てていくとだんだん分かってきたような気がします。




↓↓↓にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-28 21:53 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2017年 09月 27日

作ったのは⁉️

先ずは昨夜届いたプレゼント🎁から

f0155431_21133926.jpg

息子夫婦から、遅くなったけれど、
そしてもうすぐ誕生日を迎える娘にはちょっと早いけれど、と
母と姉へうれしいワインのプレゼント。
これは娘の誕生日にいただくことにしましょう。





今日も秋晴れのいいお天気。
お花を作るつもりでしたが、
食べものの方に。

朝から昨夕採ったわが家のぶどう🍇
少しでしたがジャムに。

f0155431_21224519.jpg

これだけしか出来ませんでしたが、
明日の朝が楽しみです。



その次はお芋、いただいたさつまいも🍠でスィートポテトです。

f0155431_21244816.jpg



そして次、
いよいよ最終、バジルソースを。
たくさんは出来ませんでしたが、
息子夫婦に送ってあげられそう。


f0155431_21571867.jpg






食べものばかりでは寂しいので、
昨日作ったお花も載せますね。

f0155431_21352285.jpg

右下の方がごちゃごちゃして見えますが、
ちいさなちいさなミニアレンジなんです。
これで4個あります。
小さいのも大きいのも時間は同じほどかかってしまいます。
むしろちいさなものほどたいへんかもしれません。

明日はウェディングのブーケのお花の仕入れに行きます。
お天気が心配なんだけど。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-27 21:12 | | Comments(1)
2017年 09月 26日

断捨離をしつつSumusさんのマルシェに

断捨離をしつつ作品づくり、
それは今度の日曜日のマルシェに参加させていただけることなったからなんです。

f0155431_20461699.jpg

これは昨日作った分です。

今日もちいさなアレンジを何個か。


マルシェが開催されるのは
草津市草津町1866-6
Sumus(スムース)さんの事務所です。
時間は10時から15時まで。

人気のパン屋さんもありますよ。
ほかにも美味しい手作りの美味しいものや楽しいワークショップも。

お時間ありましたらぜひいらしてくださいね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-26 20:34 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 09月 25日

はるばると

郵便配達の方がバイクの後ろから出された箱。
あ❗️
すぐにわかりました。
ドイツからはるばるやってきた箱、
かなりボコボコ。

f0155431_21384870.jpg

開けてみると

f0155431_21185212.jpg

あっら〜❗️
うれしい‼️
紅茶、ペッパー、チョコレート、
クラッカー、ナプキンや布巾も。
wurth」(雑貨屋さんのお店)のリボン🎀も❗️

f0155431_21250490.jpg

f0155431_21253241.jpg

この天使の羽(鉄製)ですが、
右下のツリーと触れる度にカリヨンのようないい音がするのです。


うれしい今日はたくさんの作品も作れました。
何の作品か、というと
次の日曜日、たぶんマルシェに出させていただける予定です。

明日確認をしてちゃんと場所、時間等お知らせしますね。


お誕生日のブーケをお送りくださったOnFlowersさんもこちらでご覧いただけます。
お花もお写真もとても素敵なのでぜひ!!
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-25 21:10 | | Comments(4)
2017年 09月 24日

断捨離とむかし話

今日は上の孫はサッカーの試合に。
残った家族全員で大掛かりな断捨離。

勝手口の裏に置いてあったスチールの棚を解体。
置いてあった荷物はほぼごみ袋に。

そのあと、次は物置。
よくもまあ❗️と思うほどたくさんのもの。
たくさんの花器や材料、
なかなか思い切れなくて、、、。
ごみ袋行きもありましたが、
きれいに整理をして出番に備えたものも。



今夜は娘の友人が久しぶりに来られ、
おしゃべりも弾む楽しい夕飯。

f0155431_22113974.jpg

写真はこれだけ。
ほかにはピザやポテトグラタン、
お豆のサラダやステーキなど。

子育てもしながら働くお母さんたちは
ほんとうにたいへん。
でも頑張らないとね。

20年以上も昔の娘や息子のなつかしい思い出を話して仲間に入れてもらったwatmooiでした。
あと5、6年もすると孫たちも高校を卒業して、その歳になるのですものね。

9月ももう最後の週❗️
やっぱり速く感じます。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-24 21:57 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 23日

娘からのプレゼントはOnflowersさんの素敵なブーケした。

ほんとうに素敵なブーケです。
日本中にたくさんあるお花屋さんの中で
このお花屋さんのお花が好き、
ブログを見ていてそう思ったお花屋さんです。

f0155431_21064972.jpg

ラッピングもおしゃれ、
荷作りも完璧でした。

watmooiもそう思ってもらえるように、
と、娘からのお花のプレゼントはとても素敵で学ぶべきがたくさんのうれしい贈り物でした。

今日の土曜日は久しぶりにゆっくり、
お掃除をしたり、
ゆったりとした気持ちでお料理を楽しむことが出来ました。


鮭のクリームコロッケ
f0155431_21142258.jpg

畑の不揃いのナスと豚肉で黒酢あん
f0155431_21142412.jpg

たくさん作ってお隣さんにもおすそ分け
おいしく食べてもらえたかしら❓




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-23 19:48 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 09月 22日

忙しい週〜でも元気で幸せ

今週は月、水、木、金曜日と京都に来ています。
火曜日は長浜へレッスンに行ったのでほぼ毎日出かけてました。

今日はお花ではなく刺繍の教室。

前回先生に預けた作品を持って来てくださいました。

f0155431_22172270.jpg

今回の作品、
教室のみなさんは「わぁきれい❗️」
と言ってくださるのですが、
ちょっと気に入ってません。
解こうか、とも思いましたが、
それはまた考えるとして、
次の作品に。

f0155431_22284396.jpg

この写真は昨日の夕方、
四条烏丸あたりです。
ビルに映る空がきれいだったので。

忙しかった今週も終わり、
来週は整理しながら作品づくりの週です。
どれだけ頑張れるかな〜❓



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-22 21:55 | 刺繍 | Comments(0)
2017年 09月 21日

京都のレッスンとギャラリー

京都のレッスンの前に、
友人がお仲間で開催されてるギャラリーへ。

あさからブーケを作って

f0155431_21263624.jpg




その後レッスンの会場ルミエールさんへ
すでに来られてランチをされてた生徒さんたちとごいっしよさせていただきました。



今日のレッスンはストラクチャー、テクスチャーのアレンジでした。

f0155431_21325526.jpg

f0155431_21325805.jpg

f0155431_21330123.jpg

f0155431_21330434.jpg

f0155431_21330757.jpg

f0155431_21335001.jpg

f0155431_21335281.jpg

f0155431_21335530.jpg

f0155431_21335700.jpg

いくつかの作品を選んで載せようかと思いましたが、みなさんとても素敵に仕上げてくださったのでみなさんのを載せました。

いろいろな葉っぱを巻いたり、ワイヤーリングしたり、
見ためや質感の違う葉っぱを隣り合わせて使うことで面白さを表現します。
そのためにお花や葉っぱをグルーピングして使います。

今日もとても忙しい日でしたが、
たのしくいい日でした。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-21 21:22 | レッスンのお花 | Comments(0)