ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

お送りのお花

まずはサッカーです。
気持ちのいいシュート‼️
家族みんなで応援、大興奮でした。
おめでとう!!
よかった~~。



今日はお花をお送りさせていただきました。


和バラです。


f0155431_21583109.jpg


浜松へお送りさせていただきました。
お誕生日のお祝いのお花。


f0155431_21440583.jpg

そしてギャラリーへ

f0155431_21455824.jpg

生花はまだまだ日中暑いのでラッピング、
梱包に気を使います。

どちらもちゃんと届きますように。
どちらも喜んでいただけますように。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-31 21:40 | それぞれのお花 | Comments(4)
2017年 08月 30日

和バラ待ちのお花たち

お花の買い出しに行くのは久しぶりの京都です。
真夏の暑さに比べれば少しはましですが、
お昼間、そして帰る時間の京都駅は
やはりとてもむし暑かったです。

f0155431_21000580.jpg


JRとバスでお疲れさまのお花たち、
水揚げのために花瓶にいれました。

お仕事帰りの娘にローズファームケイジさんへ寄ってもらって和バラを買ってもらってくるのを待っています。

明日束ねるのが楽しみ〜〜。




↓↓↓


by watmooi | 2017-08-30 20:09 | それぞれのお花 | Comments(3)
2017年 08月 29日

夏休み終了

いちばん多かったのは麺だったかな?
お素麺、
冷麦、
お蕎麦、
ラーメン、
パスタ、
などわが家は麺類がとても好きなので
夏休みのお昼ご飯には何回も登場しました。

そして今日、
今日は上の孫は夏休み最終日、
下の孫は9月1日から二学期が始まります。

「お昼何食べたい?」って聞くと必ず
「めーん❗️」
という返事。

上の孫は食べるとすぐに部活に行くので、
やや早めに。

f0155431_21211690.jpg


リンガーハットの長崎チャンポン(冷凍)、
2人前を3人で分けました。
左のいちばん少ないのがもちろんばあば。
なので焼きおにぎりも。
夏休み最終のお昼ご飯は思いっきり手抜きでした💦。
明日からはお弁当持ち、

明日はほんとうに久しぶりにお花の仕入れです。
和バラも注文しておきました。
生花を触れると思うだけでわくわくします。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-08-29 20:51 | | Comments(0)
2017年 08月 28日

出来ました‼️

この間からどんなお花が合うかしら❓
と思案中だったお花、
今日ようやく完成しました。

おしゃれな催し、
しかも期間が長いので、
ああでもない、こうでもない、
とほんとうに悩みました。

f0155431_21090799.jpg


期間中に季節も変わってしまいますので
秋も意識して。

f0155431_21090849.jpg


喜んでいただけるとうれしいのですが、、、。




↓↓↓


by watmooi | 2017-08-28 20:54 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 08月 27日

頑張るお花たち

昨日はわが家の前の公園で自治会の夏祭りがありました。

ここに引っ越してきてすぐに当たった自治会長。
今から30年も昔のことです。

お隣さんが用意してくださったシートにご一緒させていただき、
ビールを飲みながら見る江州音頭。

抽選会は何も当たりませんでしたが、
なんだかいい雰囲気のひと時でした。

今日は実家の母と姪、私と娘の四人で
中華料理を食べに。
妹夫婦が北海道旅行に出かけたので、
その一日目、ようすを見がてら。
最後の炒飯と麺以外は私たちと同じように美味しく食べれた母はまだまだ元気そう。

咲夜からようやく熱帯夜から秋の夜に。
ぐっすり眠れて今朝は目覚めもよく。

きびしいこの夏を乗り越えたお花たち

f0155431_22060474.jpg


f0155431_22060512.jpg



f0155431_22060592.jpg


f0155431_22060687.jpg


f0155431_22060741.jpg


おまけは巨峰

f0155431_22060767.jpg


あっという間に8月最終週です。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-27 21:32 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 08月 26日

お花じゃなく刺繍です。

お花を作ろうとしているのですが、
今回はちょっとむずかしく、
まだあれこれ思案中。

なので今夜はお花じゃなく刺繍。
昨夜書いたように
もうちょっと、と思っていたところを
半日かかって刺しました。

f0155431_22512161.jpg


少し変わった感じですよね。
刺繍をする前にアクリル板にボンドを混ぜたインクを塗り、
ヘラで模様をつけ、
シーチングの布に版画のようにうつします。
そこにイメージしている風景を糸を選びながら刺していきます。

私がイメージしたのは石と草と雲。
繋がりがむずかしくて悩みました。
教室のみなさんはわぁすごい❗️って
言ってくださるのですが、、、。

そしてもうひとつ

f0155431_22512224.jpg


こちらはなにも考えずに。
糸の色は考えたかな❓




↓↓↓


by watmooi | 2017-08-26 22:23 | 刺繍 | Comments(0)
2017年 08月 25日

ラムチョップと使い切りお野菜

先週、今週と8月は続けての刺繍の教室。
今刺しているのはそろそろ出来上がり?
と思うのですが、
もうちょっと、とも思ったりでまだお見せできません。



帰りデパ地下に寄ってみると、
あっ、福生ハム‼️
(今日はベーコンとハムの切り落としを)
えっ、安くなってる‼️
(ラムチョップが半額になっていたのを)

おかげで今夜はちょっとご馳走

f0155431_22055079.jpg


ビーツのマリネとわが家の庭のブドウを添えて
f0155431_22055136.jpg


ポテトサラダ

f0155431_22055298.jpg


北海道のトウモロコシはいただきもの

f0155431_22055395.jpg


いよいよじゃがいももトマトもシーズン最後、今年もたくさんおいしくいただきました。感謝です。





昨日の献立ですが
トマトとモッツァレラで

f0155431_22055363.jpg


じゃがいもとオクラも素揚げで

f0155431_22055433.jpg


またまた食ブログになってしまいました。
明日はお花かな❓





by watmooi | 2017-08-25 21:27 | | Comments(0)
2017年 08月 24日

ほんの一部だけれど大阪満喫

前日の夜に予約を入れて、
行ったところ、

吉本漫才劇場

f0155431_21223939.jpg


f0155431_21224092.jpg



その前には

f0155431_21224016.jpg



このステージで12組の芸人さんの漫才を楽しみました。

f0155431_21224193.jpg


立ち見も出るほどのたくさんの人、
圧倒的に若い人が多かったです。
拍手が大きくなったりするので、
贔屓の芸人さんがいるのが判ります。
孫たちもよほど面白かったようで、
ゲラゲラとお腹を抱えて笑っていました。

3時半から5時まで。
その後はお気に入りのお店で早めの夕ご飯、
(友人の息子さんがシェフをされてるお店です)

f0155431_21224287.jpg


好きなものをいろいろオーダーして、いただいたのですが、
お皿が次から次へと空っぽに。

f0155431_21224286.jpg


f0155431_21224331.jpg


f0155431_21224488.jpg


f0155431_21224482.jpg


f0155431_21224574.jpg


残念ながらお料理はまだまだあったのですが写真がこれ以上載せれません。

暑い日でしたが、
まさに熱くなって楽しめた一日でした。

この齢になっても、
それほど遠くなくても、
まだまだ知らないところ、
知らないこともあるのですね。

大阪、京都とはまた違って楽しいかも⁉️



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-24 20:25 | 観る | Comments(0)
2017年 08月 23日

盛りだくさんで濃ゆ〜い一日

今年の夏休みもあと一週間、
毎年はどこかへお泊まり旅行に出かけるのですが、サッカーの試合や合宿、
自治会の行事などでどこへも行けませんでした。

なので、と急に昨夜決めた日帰りお出かけ。
比良山、という案も出たのですが、
お天気が良くない、ということもあり、
行き先は大阪。

「つるとんたん」でおうどんを食べ、

f0155431_22404529.jpg


f0155431_22404690.jpg


f0155431_22404659.jpg


次に行ったのは黒門市場、
一度は行ってみたかったところ。
どこへ行ってもそうかもしれないけれど
観光客で賑わっていました。

f0155431_22404784.jpg


この写真は賑やかな通りからふと見た露地、とてもいい雰囲気でした。

そこでひとつだけとても気に入ったお店、
お豆腐屋さんで
豆乳ソフトクリームを食べて、
暑い中また移動。

昨夜娘が予約を入れてチケットを購入したメインのところへ。


今夜はくたくた、ねむねむです。
続きはまた明日。



↓↓↓


by watmooi | 2017-08-23 22:18 | 観る | Comments(0)
2017年 08月 22日

夏の終わりのお花

昨日歩いた道のお花、
草ではなく夏の終わりのお花。

f0155431_21422859.jpg


f0155431_21422951.jpg


f0155431_21422962.jpg


f0155431_21423066.jpg


f0155431_21423156.jpg


コスモスはもう咲くのですね。

f0155431_21423164.jpg


f0155431_21423252.jpg


今日のお昼はドライカレー、
昨日の残りですが助かりました。


夜は

おから(パープー♪と車で販売に来られるお豆腐屋さん、おからはサービスで無料でいただけます。)

f0155431_21423433.jpg


猪のお肉をいただいたのを
どうしてお料理すれば❓とスマホでいろいろ調べてみました。
調理する前に、塩水で何度も洗いました。
塩麹につけたものとカレー味の唐揚げ、とてもおいしかったです。

f0155431_21423487.jpg


あとは今朝のあさイチ(NHK)で見た切り干し大根と豚ばら肉の炒め物、

f0155431_21444689.jpg

そしてキュウリのマリネで今夜もおいしく、ごちそうさま。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-22 21:15 | Comments(2)