ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

うれしいお手紙

京都で頑張っておられるお花仲間の方から
うれしいお手紙が届きました。
ふたりのかわいいお子さんとの毎日はたいへんなのに書いてくださったお手紙、
うれしいです。

ジャムのお礼と、
「日々のささやかな幸せを一番に守りながら自分の楽しみも少しずつ求めていけたら、」と。

そして最後に、
「今後も刺激をいただきたいので、引退などとおっしゃらず、
まだまだ歩み続けてください」と。

同じようにお花の仕事をしている方から、
(watmooiよりずっとお若いのですが)
文字にしてこのように言っていただくと
くすぶり消えそうになっていた気持ちが
再び明るく燃えそうになります。



今日は孫たちがもえもえでした。
なんでも自由研究をいっしょにしよう、
とお友達が提案、材料も持って来てくれました。

なんでも氷にお塩を入れて果物のジュースでシャーベットを作る、というのです。

どこでどうなったのか子供たちの手は濡れてとても冷たく、とてもしょっぱくなっています。
お友達が持ってきた100%青森のりんごジュースはそのままジュースのままです。
なんでかな⁉️
少しがっかり。

あきらめそうになっているので、
ばあばがちょっと、と。
お塩の中に氷を入れ、
ガシガシガシガシ、

あ、出来たよ‼️
えっ、ほんま⁉️
あっ、出来てる〜〜‼️


f0155431_22074106.jpg


出来た、出来た。
さあ食べよう‼️
うん出来てる出来てる‼️
ああ美味しいやん‼️

なんで❓

これくらい氷を入れてね、
それでこうしてね。

なんてばあばも楽しんだ自由研究。

その後は三人でレポートらしきものを書いていました。



その後もくもくとちらし寿司づくり、
久しぶりに食べたくなったので。

f0155431_22074216.jpg



お隣に持って行きましたが、
あいにくお留守でした。
仕方ないので明日食べましょう。

今日もあっという間。

そして明日はもう8月。



↓↓↓


by watmooi | 2017-07-31 21:03 | 日々のこと | Comments(5)
2017年 07月 30日

ドライになったひまわりとトマト

わあ、きれいよ!

f0155431_22511391.jpg


f0155431_22511478.jpg


洗面所に短く挿しておいたひまわり、
今朝見るときれいなドライになっていました。
黄色い花びらがすき透るようです。
20日の京都のレッスンで使った残りのひまわりなのでもうすでに10日ほど。


そしてこちら

f0155431_22511554.jpg


ミニトマトのドライ。
いつもの夏のようにスカッと晴れないので
今日はオーブンで。

ガスパチョにひとつだけ飾りましたが、
とっても美味しいかったです。

f0155431_22511653.jpg


この写真は昨日のガスパチョ、
フレンチのお店で出てとてもおいしかったので帰ってすぐに作ったからオレンジトマトが冷えてないの。
なので氷をひとつ入れました。
今夜はもう少しおいしかったかな?
でも写真は撮り忘れ。

そしてドライではありませんが、
またまたトマトケチャップ。

f0155431_22511616.jpg


瓶の煮沸や脱気で熱い熱い‼️
ようやっと終わり、ただいまブログ。

本格的な夏休みで、明日からは
給食係。
頑張りますね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-30 22:09 | それぞれのお花 | Comments(1)
2017年 07月 29日

本を出版された生徒さんへお祝いのお花

今日もむし暑い日でした。

「Ⅰ型糖尿病でもだいじょうぶ
発症から50年を振り返って」
(東京図書出版)

というご本を出版された生徒さんのお祝いの会を長浜で、ということになり、
朝から昨日買って来たお花を束ねました。


f0155431_21051592.jpg


外は暑いので保水をしっかりして、
ラッピング。

バスと電車で長浜へ。


執筆をサポートされたお医者さまのご主人がお迎えに来てくださってフレンチのお店へ。


f0155431_21051530.jpg


お花のレッスンに来てくださるようになってもう7年だそうです。
とてもお幸せな人生を送っておられる、と思っていたのですが、
ご本を読んで、この病気を発症されてからの彼女の苦難の日々を知りました。
経験したことのないものにとっては
想像もできないような忍耐の日々。

それでも前向きに病気と向き合ってこられ、
ご両親の支え、そしてご主人との出会いがあって今輝いておられるのだと思います。

みんなの気持ちを束ねたブーケをとっても喜んでくださいました。




↓↓↓


by watmooi | 2017-07-29 20:27 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 28日

音楽発表会、受付のお花

今週始めにご注文いただいたお花、
急だったのでお作りしたのは昨日、
お渡しは今日の夕方でした。

昨日のブログのタイトルは
「アレンジ三昧」。
このお花も載せるつもりだったのですが、
ワインのせいで途中で(ふたつ載せただけで)投稿してしまいました。
なのでアレンジ三昧感はなかったと思います。
悪しからず、です。

フェイクのパンを持って来られたので
籠に入れてみました。

f0155431_22015570.jpg



f0155431_22015676.jpg


そしてお待ちになった籠には
パステルカラーのかわいいお花を。

f0155431_22015793.jpg


簡単そうな色合わせですが、
なかなかむずかしかったアレンジです。

濃すぎてもだめ、
それぞれの色の量やバランスが微妙で、
むすかしかったです。





ウィングス京都での刺繍教室が終わって、すぐにお花屋さんへ。
買ったお花はお花屋さんに預けて。

その後木屋町三条まで、
いい季節なら歩くのも楽しいのですが、
この暑さ、
ミニタオルのハンカチで汗を拭いながら歩き、またお花屋さんに戻り、
デパ地下でパンだけ買うと京都駅へ。

京都駅のホームの暑いこと‼️
たくさん歩きましたが膝はだいじょうぶそう。

家に帰って発表会のお花をお渡し、
夕飯の準備は立っているのがややしんどかったです。
が、
ビールで喉を潤すとあらら不思議、
再び元気回復、
今に至っております。

7月も終わりに近づいてきましたが、
なんだか夏らしくないお天気、
暑いのは暑いのですが、
ぴか〜んて晴れ晴れしないお天気。
気持ちのいい夏よ来い。



↓↓↓


by watmooi | 2017-07-28 21:14 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 27日

アレンジ三昧

昨日のスニ先生のレッスンのお花
そのまま持ち帰るのはたいへんだったので、
すべてのお花を抜いて持って帰ったので今朝入れ直しました。

f0155431_22102578.jpg


次は先週の京都のレッスンで残ったお花を
コンパクトなブーケに作り直しました。

f0155431_22123312.jpg

雲竜柳とリキュウソウの籠の中にひまわりが入っています。
なんだか鳥籠のようです。

お昼前に特別水泳教室から帰って来た下の孫とお昼ご飯、
その後「お雑巾を縫う」という夏休みの宿題のお手伝い。

f0155431_22194910.jpg

手縫いはとても時間がかかりました。

明日はまた京都へ、刺繍教室、
そんなこんなで7月もあと少し、
早いですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-27 21:36 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 07月 26日

テーブルコーディネーション〜夏のグラスアレンジ

今日は京都で
オランダから帰省中のスニ先生のレッスンでした。

先ずはスライドでグラスウェアの歴史、
ガラスの種類、
グラスの選び方など
とても詳しく興味深いレクチャーを。



次にガラスのシリンダーを使ったアレンジの制作。


f0155431_22062114.jpg




そして出来上がったアレンジを持ってお隣のカフェに移動すると、
実際に
テーブルクロス、
さまざまなグラスウェア、
カトラリー、
ナプキンなどでテーブルコーディネーションをお見せくださいました。




f0155431_22062252.jpg




f0155431_22062329.jpg




f0155431_22062346.jpg




f0155431_22062401.jpg




f0155431_22062540.jpg



日本で手に入れられたもの、
オランダで買われたものなど
とても上手く組み合わせ、
家庭でも出来るコーディネートを教えていただきました。

中でもリーデル社製の赤ワイン用のグラスや、
イッタラのグラスウェアはとても美しく、
キラキラと輝いて、
見ているだけでうっとりとした気分に。

でもでもたとえ持てたとしてもきっともったいなくて使えないわ〜と想像していたのでした(笑)。




すべてのレクチャー、レッスンを終えると
お楽しみのティータイム


f0155431_22062551.jpg


ちょっと食べ過ぎたかしら?


Glassの語源
英語、オランダ語では
「きらきらと輝く」と教えていただきました。


とてもむし暑い真夏の京都でのいち日、
Glassのように参加者の目が輝いていました。
素晴らしいレクチャーとレッスン、ありがとうございました。

スニ先生はオランダでテーブルコーディネーションの教室「cija」シージャを主宰されています。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-26 20:56 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 07月 25日

楽しい日  だったのですが、

今日は小学校からの友人と京都でランチを楽しみました。(正しくはランチとおしゃべりを)
京都の美容院に決めてる彼女と高島屋の前で待ち合わせ、
中華の「大傳月軒」へ。

f0155431_21220572.jpg


f0155431_21220616.jpg


お昼からゴックン、ジョッキでいただきました。

美味しい中華をいただきながら、
話もいっぱい、
その後も歩きながら、
買い物をしながら、
電車に乗っても、
まだまだ時間があれば続きそうでしたが、
今日はここまで。

お腹がまだ空かないのに
夕飯の準備。
今夜は作り置きしておいた紅茶豚、
冬瓜の煮物、
唐揚げ、
f0155431_21220642.jpg


f0155431_21220710.jpg


f0155431_21220865.jpg


唐揚げは盛り付け前ですね。

と、ピンポーン♪

あら⁉︎
おとなり⁉︎

あらま!
唐揚げ‼︎

ありがたいね、幸せだね。



そして、
さきほど、
弟からの電話、
母が変なことを言う、というのです。
ドキドキしながら聞いていましたが、
とりあえず「落ち着いて」と言いましたが、
心配になってこちらから電話を。
呼び出し音が何回も鳴ってやっと弟が出るまで、不安な気持ちがわーっとして、
どうしよう?どうすれば?
と思いましたが、
電話口に母を呼んでもらいました。
「だいじょうぶ?」
「だいじょうぶやで」と母。

今夜のところはなんとか、という感じ。
そろそろ考えないと、、、。


そんなわけで、タイトルに「だったのですが、」と付け加えました。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-25 20:18 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 07月 24日

忙しい夏休み

今朝は久しぶりに夫のお弁当入れから始まりました。
7時15分にシルバーの仲間の方がお迎えに来てくださってちょっと慌てました。

それから歯医者さん、
行きは娘の車に乗せてもらえるのですが、
帰りは歩いて。

メタセコイア

f0155431_21565251.jpg



曇り空です。

f0155431_21565331.jpg



f0155431_21565343.jpg


f0155431_21565435.jpg


f0155431_21565557.jpg


f0155431_21565543.jpg


f0155431_21565607.jpg




コンビニでアイスクリームを買って帰ると
お留守番をしながら宿題をしていた孫に。


お昼ご飯はドライカレー

f0155431_21565715.jpg


水泳教室に行っていた下の孫も帰って来たので三人でランチ

f0155431_21565806.jpg


水着やバスタオルなどを洗って干します。

3時半を過ぎてから帰って来た夫は泥んこ、
シャツやズボン、靴下を手洗いしてから洗濯機に。

夕方になってから急にご注文に来られた生徒さん。
夕飯の支度をしてる最中でしたが、
ご希望をお聞きするとまたキッチンへ。

今夜は昨日買っておいた鰻をいただきました。
あとはサラダと鯛のお造りとおみそ汁。

f0155431_21565916.jpg


これ以上(11枚まで)写真が載せられないそうです。


本格的な夏休みが始まりましが
水泳教室や部活など、
予定が変わるのでなんだか忙しいのです。


明日は友人と京都でランチ。
ゆっくりしてこ。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-24 21:22 | Comments(2)
2017年 07月 23日

元気な切り花の「ひまわり」

今日は朝からお客さまだったので
昨日のレッスンにひき続きささっとお掃除。
玄関にお花も入れました。
お花は木曜日のレッスンの残りのお花。

バラ・ブラックティー
スプレーバラ、
ひまわり、
ヒペリカム、
雲龍柳、
リキュウソウ、
ブルースターフラワーなど

冷房もしない部屋に置いてから4日目ですが、バラ・ブラックティーだけがぐったりしてしまいましたが、
そのほかのお花は元気、
茶色になった葉っぱは取り除きましたが、
お花はきれいに咲いています。




f0155431_21555296.jpg



やっぱり夏のお花はこんなに暑い時も元気なんですね。


ヒューケラもきれい。もう一か月ほど経っています。

f0155431_21555326.jpg



バジルの花も

f0155431_21555307.jpg


今までは夏はお花がもたないから、と
決めつけていたようですが、
夏には夏のお花を上手に使ってアレンジしたいですね。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-23 21:14 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 22日

男の子三人のママのレッスン

オランダのお花の資格試験に合格されたのはもう15年ほども前だったでしょうか?
その後結婚、
三人の男の子のママになって
2年ほど前からレッスンを再開された生徒さんが月に一度のレッスンに来られました。
最初は8日土曜日のレッスンだったのですが、お子さんの都合で今日に変更。
ご主人さまのご理解もあり、
レッスンの日はお子さんをみてくださったり、レッスンが終わる頃にはお迎えにきてくださったり、
とても素敵なことだと思います。

今日はアジサイを使った夏のリースをお作りいただきました。

f0155431_21513150.jpg


午後からは木曜日のレッスンの残った花材でスワッグを作りました。

f0155431_21513207.jpg


以前使ってドライにしておいたユーカリポプルスも入れてみました。





そしてドライトマト
今日はオーブンで作ってみました。

f0155431_21513240.jpg


3時間ほどかかりましたが、
いい塩梅かな?
もう少し乾燥した方がいいかな?

ミニトマトより大きめの中トマトも
いいお味でした。

f0155431_21513304.jpg


あ、今夜は娘や孫たちが
お友達の家におよばれ、
トマトばあばと畑じいじの二人だけで
夕飯を食べました。

上のトマトと赤ちゃんズッキーニのグルル、ずいぶん前から冷凍しておいたカニのむき身と卵で中華風、冷奴、茄子の味噌田楽。

静かな夕飯でした。
じいじは8時前に就寝。
ひとりテレビを見ながらのブログです。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-22 21:09 | レッスンのお花 | Comments(0)