ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

フェストーン6、アレンジ2、リース2、そしてお豆のサラダ

とてもたくさん頑張ったようなタイトルですが、もうちょっと頑張りたかったな。

朝から材料をテーブルや椅子、
すべてが手の届くところに置いて始めたのですが、
このフェストーン、
きちんと材料を揃えて作るのならいいのですが、
たくさんの在庫の中から選びながら作るのはとっても時間がかかってしまうのです。
アーティフィシャルのお花を使った残りの葉っぱをたくさんとっておくのですが、
それは段ボール箱にいっぱい。
大きめの葉っぱ、
小さい葉っぱ、
冬っぽい葉っぱ、
などなどから探しながら作ります。

今日はフェストーンを作ったあと、(とってもたくさんの葉っぱが要るのです、この在庫があるから出来ます)
葉っぱの整理もしました。

f0155431_21421460.jpg


お昼ご飯は食べましたが、
お茶もしないで夕方まで。

明日の市の講習会のサンプルも作りました。
そちらは明日のお楽しみ、ということで。




そして夕飯、
夫の畑からそら豆、グリンピースでサラダを、

f0155431_21480791.jpeg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-31 21:08 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 30日

フェストーンがいいかも⁉️

明日で5月ももう終ってしまいます。
はやい、早すぎる。

6月に入ってすぐの日曜日、
6月4日ですが、
「ワールドフェスタこなん2017」
という催しに出店させていただきます。

そこで何がいいかな?
なにが喜ばれるかな?
と考えているのですが、

これからの暑い季節に向かうので、
涼しそうなアレンジ?
ブーケ?
リース?
など。

バザーでいつも人気があって
追加注文などいただくのがフェストーン。

カゴやベースを使わなくてもいいし、
(縄とリース用のワイヤーとお花など)
バリエーションもいろいろ。

なので明日はフェストーンをたくさん作りたいな、と思っています。
が、どのお花?どの色?と迷い始めるとなかなか時間がかかるのです。
さあいくつ出来るでしょうか。

こちらは少し前にあるお店にプレゼントさせていただたフェストーン


f0155431_22134980.jpg




今日は朝から歯医者さん、
お昼に中学生の孫が二泊三日の校外学習から帰ってきました。
お昼ご飯にカレーをいっしょに食べると
次はリュックからぼんぼん出てくる洗濯物の洗濯。
洗濯板でゴシゴシ、
洗って干して、
次は市の講習会のサンプル作り。

そして夕飯の支度、
部屋の中はまだ28度もあります。
ほんと暑かったですね。

歯医者さんでの緊張で今日はとても疲れました。
今夜は早めに寝ることにします。
おやすみなさ〜い。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-05-30 21:17 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 29日

my favorite things


ちょうど一月ほど前にオランダ人の先生に教えていただいたブーケ

今はこんなふうになりました。

f0155431_21252053.jpg


何度かフレッシュのバラを入れ替えたりしましたが、わりときれいなドライになっています。
ブーケのそばにお気に入りを並べてみました。

f0155431_21252062.jpg


ドイツに住むマルガリータさんや
その友達からもらった大好きなもの。
手前の天使の小さなブリキのバケツはキャンドルが入ってます。
古いのでホコリもたまってますが(笑)。

こまごまと捨てられない大切なもの、
まだまだいっぱい、
また見てくださいね。

今日は資材の仕入れに大阪まで行ってきました。
膝はずいぶん良くなってきたようです。
またぶり返さないよう、気をつけながら
ぼちぼち動こうと思います。



↓↓↓


by watmooi | 2017-05-29 20:49 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 28日

畑の作物の様子と今日の作品と

家の中では爽やかで気持ちよく過ごせるのですが、外に出ると夏のような陽射し。

午前中、リカーショップとパン屋さんに行った帰り、
夫がいっしょうけんめいに育てているお野菜を見に畑に寄ってみました。

バジルは間引かないといけないそうです。

f0155431_21422634.jpg


トマトはまだ青かったのですが、
近づくとあのトマトの匂い❗️
赤くなるのが待ちどおしいです。

f0155431_21453076.jpeg


f0155431_21422793.jpg



そして畑の端っこのスィートマルベリー

f0155431_21422800.jpg


f0155431_21422977.jpg


スィートマルベリーは赤い実が黒くなったらジャム作りで一気に忙しくなります。

暑くなるのはいやだけれど、
夏に美味しいお野菜は今か今かと待たれます。




午後から作った作品、
フェストーンを五つ。

f0155431_21422947.jpg


明日はアーティフィシャルのお花の仕入れです。




↓↓↓

by watmooi | 2017-05-28 21:15 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 27日

遅れて届いた「母の日」の贈りもの〜おいしかったよ。

昨日息子から届いた「母の日」のプレゼント。

f0155431_22283671.jpg


佐賀産の黒毛和牛。
わが家だけで食べてしまうのはもったいないので、母や妹、弟に声をかけていっしょに食べることにしました。
始めは焼きしゃぶ、
次にしゃぶしゃぶで。

いつもはおいしいお肉もケチケチなのですが、おいしいお肉をたっぷりいただくと
お腹も気持ちも大満足。
みんなでいただいたのもよかった。

f0155431_22283625.jpg


朝から庭の和バラ「かおりかざり」を飾って。

f0155431_22283724.jpg


今年はたくさん咲いたので、
玄関にも洗面所にも、たくさん飾ることができました。

明日は作品作り、頑張ろうっと。


↓↓↓

by watmooi | 2017-05-27 22:00 | | Comments(2)
2017年 05月 26日

刺繍教室の帰り、重いのに買ってしまったお魚

月に2回の刺繍教室、
忙しいとなかなか針と糸を持つことなく
次のお稽古日を迎えてしまいます。

今日のお教室では新たな作品を作るための準備を先生に教えていただきました。
技法は同じなのですが、
出来るものはそれぞれ個性的、
とても素敵なものが出来そうで、とても楽しみです。

その帰り、
息子が送ってくれたお肉が今日届く、
というので大丸にお野菜を買いに寄ったのですが、
お魚売り場の方から威勢のいい声が聞こえてきます。

なんとトロ箱売り、
限定30箱❗️

安い〜❗️
で、少し悩みましたが、
買いました❗️

カレイ1尾、アジ2尾、サバ1尾、キンメ2尾、イカ2はい、アサリ、甘エビなどが入っています。

簡単に捌いてもらって持ち帰ったのですが
やはり重い❗️

早めに台所に立ちさっそくお料理しました。

キンメとアサリでアクアパッツァ

f0155431_21471467.jpg



イカはリンリングフライに

f0155431_21471561.jpg


他にはイカとセロリーの炒めものと
ベビーリーフのサラダなど



↓↓↓


by watmooi | 2017-05-26 21:11 | | Comments(0)
2017年 05月 25日

初夏のディスプレイ〜大阪京町堀ミルボン社さま

いつもなら「母の日」が終わるとすぐに
夏のディスプレイに伺うのですが、
今年は「母の日」が14日だったり、
第3週目にレッスンが重なったり、
そのうえ先週金曜日には膝が痛くなって
歩けなくなり、
今日のディスプレイが出来なくなったら
どんどん遅くなりそうで
どうしようかしら⁉️
と心配だったのですが、、、。

今日は生徒さんおふたりがお手伝いしてくださることになって、
ほんとうに大助かりしました。



今回は果物をテーマに。

ミルボン社さま商品のディスプレイ棚には

f0155431_20343992.jpg


ガラスのシリンダーのアレンジ

f0155431_20343955.jpg



f0155431_20344090.jpg


f0155431_20344195.jpg

エントランス(とても大きなアレンジ)

f0155431_20344208.jpg

受付
f0155431_20344381.jpg

エントランスからの通路のディスプレイ棚には

f0155431_20344458.jpg

f0155431_21041204.jpeg

最後はお手洗い

f0155431_20344444.jpg





by watmooi | 2017-05-25 19:52 | ディスプレイ | Comments(0)
2017年 05月 24日

とっても素敵な花贈り

今朝起きて玄関のドアを開けると、

えっ❗️
バラ🌹‼️
ポストの上にそっと置かれたバラ。

f0155431_20445741.jpg


メッセージカードには
昨日の「かおりかざり」のお礼と
次回はお茶でも❗️ときれいな文字で。

花瓶に入れ替えようとしてびっくり、

f0155431_20445744.jpg


あら、なんて素敵な工夫❗️
ペットボトルを3分の1くらいのところで切り分け、
上の口の部分を逆さまにしてお花の茎を入れボトルの下の部分にお水を入れてあるのです。
お花たちがひっくりかえらないし、
プラスチックのボトルもちゃんとたっています。
最初見た時はガラスベースかと思いました。

朝早くにそっと置いてくださったようです。
こんなふうにそっとお花のプレゼントをいただいたのははじめてかも⁉️
うれしくてしあわせな朝でした。




by watmooi | 2017-05-24 20:23 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 23日

香りを飾る〜和バラ「かおりかざり」

お天気が続いて洗濯物が爽やかに乾くのはとってもうれしいのですが、
畑じいじはとってもたいへんそう。
今日も朝7時20分にシルバーのお仕事(草刈り)に出掛け、(もちろんお弁当持参で)
4時くらいには帰れたのですが、
そのまま畑に、水遣りです。
帰ってきたのは18時半。


絹さや
スナップえんどう
グリンピース


秋に種蒔きをして、
小さな芽が出て、
12月、1月、2月、寒い間はちいさいままで、
暖かくなって、
大きくなり始めたら支柱をして、
お豆がなり始めたらひとつずつ収穫、
おいしいね❗️って食べ始めたら
「そろそろ終わり、やで」
「えっ!もう終わり!?」
などとお気楽に叫んだりして。

旬という時期はほんとうに短くて。

お料理担当ばあばはいとも簡単に
お豆の生涯を説明してますが、
ほんとうになかなかたいへんそうなのであります。


お豆の話が長くなりましたが、
今日も和バラ。

f0155431_20165229.jpg


f0155431_20165252.jpg


滋賀県守山市にあるローズファームケイジさんで分けていただいた和バラ「かおりかざり」。
お父さまのケイジさんが仰ってたように、
「「かおりかざり」はいい匂いやから
香りを飾るっていう意味でつけた名前なんです。」
ほんとうにそのとおり、
顔を埋めたくなるほどいい匂い。

お天気続きでたくさん咲いたので、
ご近所さんにお裾分け。
持っていくと、奥さま「かおりかざり」にお顔を近づけクンクン。
とっても喜んでいただけました。

もぎたて、切りたて、
旬のパワーはすごいですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-05-23 19:46 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 05月 22日

とっても頼もしいクリスマスローズ

今日もいいお天気。
春ものを出したのはついこの間だったのに
もう夏ものを出さないと❗️っていうような暑さです。

パジャマやパンツ、
カーディガンやキルトのスカート、
温かくて重宝したタイツなど、
引き出しに入れながら
今はもう無理っ❗️って思うのが不思議。
季節は巡り、
今度は暑い、暑い、暑い、
と数え切れないほど言うのですね。

ラベンダー色のカーネーションを欲しくて買っておいたのに
膝が痛くてそれどころではなく、
バケツに忘れられてたのをようやくガラスベースに入れました。


f0155431_20251977.jpg



お花が重くてひっくり返ってしまうのを
クリスマスローズの葉っぱが支えてくれています。
もう少し何か、と思った時のニュアンスカラーの微妙な色のお花も、
グリーンの足りない時の大きな葉っぱも、
とっても頼もしいクリスマスローズです。



↓↓↓


by watmooi | 2017-05-22 20:03 | それぞれのお花 | Comments(2)