ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

盛りだくさんな日

朝、間も無く降りだした雨は夕方になっても止まず、
春休み中の孫たち、
畑に行けない夫、
狭い家が余計に狭く感じます。

お昼はかき揚げをたくさん揚げ、
ざるのお蕎麦でいただきました。

f0155431_21501509.jpg


午後からはテーブルの一部を確保して
ご注文のお花を作ったり、
コサージュを作ったり。

f0155431_21501595.jpg


f0155431_21501690.jpg


f0155431_21501778.jpg


生協で届いた柑橘

f0155431_21501864.jpg


夜はハンバーグを

f0155431_21501872.jpg


今夜は少し小さめをふたつずつ。

f0155431_21501922.jpg


ようやくほっとしながらのブログタイム。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-31 21:21 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 03月 30日

愛おしい花

カーディガンの昨日よりも暖かく、
今日は半袖でもいいくらい、
暖かい、と言うより暑い日になりました。

わが家の狭い庭に咲くお花、
あの寒い日々を過ごして日差しを浴びてるお花を見るととても愛おしいく思います。

f0155431_22432342.jpg


f0155431_22432432.jpg


f0155431_22432471.jpg


今夜は孫たちのお友達といっしょにご飯。
お兄ちゃんは4月から中学3年生、
いろいろ教えてもらって頼もしく感じたことでしょう。

f0155431_22432500.jpg


いっぱい食べて、
いっぱい笑って、
とても楽しいひと時でした。
よかったね〜。

↓↓↓


by watmooi | 2017-03-30 22:29 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 03月 29日

カーディガンとパンプスで

3月末で無効になるグランフロントのポイントがあると
お知らせがスマホに入っていたのと、
いつも利用させていただいてる資材屋さんの
還元ポイントのハガキをいただいていたので、
今日はそのポイントを無駄にしないために大阪へ。

アーティフィシャルのお花やリボンなどを控えめに買うと梅田に戻り、
阪急百貨店、
グランフロントへ。
お腹が減っていたのでどこかで、
と思いながら歩くのですが、
どこも人の列、
だんだん疲れてきてやっぱりたどり着いたのが大丸の「つるとんたん」
鴨と九条ネギのおうどんにしました。
ちょっと食べかけ(笑)。

f0155431_21562175.jpg


柚子が効いていてとてもおいしかったです。

さっさと行って早めに帰るつもりでしたが
結局夕方になってしまいました。

カーディガンとパンプス、
ストッキングで出かけましたよ。
コートを持たなくてもいいのですごく身軽、
ようやく春が来たようです。


↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-29 21:27 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 03月 28日

京都三条からBAL、本とランチとおやつと

春休みの孫たちを連れて京都へ。

丸善へ本を買いに、
というよりハヤシライスを、食べに。

f0155431_21231094.jpeg

半年ごとに靴が小さくなる、
ん❓じゃなく、
足が大きくなる育ち盛りの孫たち。
5年生になる孫には23㎝のスニーカー、
中学生になる孫にはバアバの好みと合わなくて
今日はパス。

その後河原町を南へ歩いて
Apprivoiserというカフェへ。
京都へ旅行に来られている外国の方がよく利用されているようです。
手作りのお菓子がとても美味しいお店なので、
少し距離はありましたが、3人でぶらぶらと。

f0155431_21515836.jpeg

すぐにパクパク食べ始めたのでこんな写真になってしまいました。
スコーン、シリアルの入ったアイスクリーム、フルーツのパウンドケーキ、ガトーショコラ、
どれも忘れられない美味しさでした。

お土産にシリアルとスコーンを包んでいただき、もうどこにも寄らずに帰ってきました。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-28 21:10 | | Comments(0)
2017年 03月 27日

今日は断捨離を

いつもよりなんだか肌寒い3月、
最終週なのに桜のつぼみもまだ膨らんでません。

今日は春休み中の孫たちに手伝ってもらって
2階の資材でぎっしりな部屋の掃除を。
先ずはたくさん残しておいた箱を処分。
ないと困るのですが、
出番がないまま置いておくのはちょっとと思い始めたのです。

階下に運んでは孫たちが箱をたたみ、
ガレージへ運び、ひもで結びました。

お花の種類ごとに分け、
なるべくコンパクトにして、
ひきだしや棚に。

夕方になって掃除機をかけて今日は終了。

もっともっと思いきらねばならないようです。

f0155431_21421047.jpeg

白くて小さなこのお花なんでしょう❓
草だと思うのですがナズナのようでとってもかわいくて、
毎日近づいて見ています。
(ナズナは縦にお花が並んで咲きますよね)



f0155431_21435823.jpeg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-27 21:22 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 03月 26日

ご近所さんありがとうございました‼️

先ずはお花を並べて

f0155431_15563452.jpeg

f0155431_15570126.jpeg

上の孫にお手伝いをお願いしてスタート


雨の予報でしたが曇り、今にも降りそう

f0155431_16132678.jpeg

ガレージのそばにはクリスマスローズ

f0155431_16151485.jpeg

とても寒い日で人通りはまったく、と言っていいほどありません。
そろそろお昼だし、片付けようか、
と思い始めた頃お客さま。

自治会館での総会が終わり自転車を降りてよって下さったご近所さん。
おふたりで4点もお買い上げ下さいました。

そしてテーブルに品物を置いたままお昼ご飯を食べているとまたまたピンポ〜ン♪

今度はお隣さんのお嬢さん、
入園式のコサージュを、と。
「お祝いにどうぞ、プレゼントよ」と言いましたが、
「そんなんあかんあかん」と言って聞かれません。
ならば、と、半分ほどいただきました。

本日はすべてご近所さんのおかげさまでした。
ありがとうございました‼️

また来週の土曜日、日曜日も頑張ります。

すべて1000円から1500円、
2000円がひとつあったかな❓
コサージュはすべて1500円でした。
来週もこれくらいのお値段ですのでよろしければいらしてくださいね。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-26 15:55 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 25日

明日はコサージュフェア

土曜日の今日はお天気も良く、
お散歩日和だったのですが、
watmooi家の前の公園も通りもひっそりとしていました。

なので明日のガレージセールに向けてコサージュの制作に励みました。
あいにく、明日はお天気がよろしくないようなのですが、
雨がひどい場合はレッスン室で。
ブログのこの記事をご覧くださった方、
ぜひのぞきにいらしてください。

四月入学式のまえでもあるので
メインはコサージュですが、
アーティフィシャルのお花でアレンジした作品もあります。




f0155431_16543304.jpeg



いつもは夜に投稿するのですが、
今日は少し早めに。
(ほんとうはもっと早くにお知らせしないとね)

時間は朝10時くらいから、
なくなり次第、
と言いたいところですが、
たぶんそうはいかない、と思いますので
午後2時くらいまで、
の予定です。


日は長くなったのですが、
なんだか肌寒い週末です。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-25 16:43 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 24日

きっと何かある

今日は刺繍の教室、
昨日は長浜でのバザーがあり、
すっかり忘れていたのですが、
例によって真夜中、目覚めて思い出しました。

昨日売れ残った作品を今日生徒さんがわざわざうちに持ってきてくださる、というので
刺繍の教室は途中で切り上げて、
と思っていたのですが、
私がいなくても置いておいてくださる、というので何気に大丸に寄ったのです。
1階フロアーを歩いていると、
「1時よりニコライ・バーグマンのデモを行いますのでどうぞ・・・」というアナウンスが聞こえてきました。
どの階かもわからず、エスカレーターを上ったり下がったり、
それでも10分前だったこともあり、
目の前でデモを見せていただくことが出来ました。

f0155431_20372152.jpeg


f0155431_20375388.jpeg

f0155431_20382825.jpeg


f0155431_20395209.jpeg


ニコライ・バーグマン新宿店マネージャーの西垣氏がとても美しいブーケとアレンジメントを30分で完成されました。
京都出身の西垣氏とも少しお話しさせていただいたのですが、
アシストをされていたきれいな女性にどこかでお出会いしたような気がしてお尋ねしてみると
watmooiと同じスクール、「スパークフラワーアカデミー」でお勉強された方だと分かり思わずハグ、とてもうれしい出来事でした。

やはり基礎をきちんと勉強することはとても大切なことなんですね。

朝からの出来事を振り返ってみると、
きっと何かある、という気がしてなりません。

今考えると何も買い物がないのになぜ大丸に寄ったのか、
生徒さんが来てくださる時に絶対にいなくては❗️と思ったけれど、watmooiがいなくても家族に預けて、とお願いしたこと、など

こんな出会いはきっと神様が用意してくださってるような気がしてならないのです。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-24 20:07 | Comments(2)
2017年 03月 23日

バザー〜楽しませていただきました。

長浜ロイヤルホテルで開催のソロプチミストの会のバザー、
早い時間の電車に乗るつもりでしたが、
あいにくの事故で電車は遅れに遅れていました。
お迎えに来てくださった生徒さんたちと先ずはランチ。
交代でお店番をしましたが、
作っておいた作品の3分の2をお買い上げいただきました。

メンバーが集まり、作った作品を
かわいいわ〜と手に取っていただけたこと、
またお買い上げいただけたことは
watmooiのメンバーにとってとても幸せなことでした。

f0155431_22313051.jpeg

長浜ロイヤルホテルのロビーから夕暮れのびわ湖を撮りました。

またみんなで楽しく作品作りをしたいと思います。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-23 21:42 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 03月 22日

お世話になった先生に

3月も明日は23日、
2月も早かったけれど3月もまたあっという間に過ぎてしまいそうです。

明日は長浜でバザー、
watmooiメンバーで作ったお花を明日、
長浜ロイヤルホテルで販売させていただきます。

そして今日、
4年生の孫に頼まれたお花。
家庭訪問でもお出会いした先生、
3年生の時の担任の先生なのですが、
孫はこの先生にとても励まされたようです。

f0155431_20314165.jpg


f0155431_20314228.jpg


今日は京都までお花を買いに行けなくて
近くのホームセンターのお花。
昨日のレッスンで残ったミモザ、
もらってきてよかった〜。
なんとかアレンジ出来て、
孫は「あっ!ありがとう」と喜んでくれました。

学年ひとつずつ大きくなってもっともっと成長すると思いますが、
一歩ずつ前に進んでくれれば、と思うバアバです。

バアバはご飯もお花も作りますよ。



by watmooi | 2017-03-22 20:06 | それぞれのお花 | Comments(0)