<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

バザー用作品作り

滋賀県長浜市からwatmooiの家のある大津市までは高速を使っても1時間はかかるのですが、
今日は10時にはもう集まっていただき、
さっそく作品作りにとりかかりました。
(そういえばお茶も入れなかったわ、ごめんなさいね)

お昼までもくもくと。

ランチは夫の畑からのお野菜で作りましたが、
葉物ばかり、(やっぱりメインがない❗️)
みなさんニワトリになったのでは❓
と思われたかもしれませんね(笑。

写真がボケてる〜。
お腹が空いて焦っていたのかも⁉️

f0155431_21521891.jpg


美味しそうなサンドウィッチはみんなが持ってきてくれました。
手前からパプリカのマリネ、
セロリとリンゴのサラダ、
ブロッコリーの酒粕マリネ、
サンドウィッチ、
ほうれん草のサラダ、
芽キャベツのベーコン炒め、
ベビーリーフとオレンジのサラダ、
あと写真にはありませんが、
春菊のリゾット。

午後からはおひとり増え、
また作り始め、4時半まで。

f0155431_21521920.jpg


20作品ほど。
いやぁみなさんよく頑張りました❗️

明後日市の講習会の後もまた頑張ることに。

3月23日のバザーの日までどれだけ作れるでしょう❓
ぼちぼちですが楽しみながら頑張って作りたいと思っています。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-28 21:25 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 02月 27日

アーティフィシャルのお花の仕入れ

ありえない、ということ、
それはない、ということなんですね。
アカデミー賞でもありえない事が⁉️

今朝は無事に、
オルタネータの交換はかなりの出費で、
それはそれでショックなんですが、
娘は代車で、
孫たちは眠い、と言いながらも元気に
職場へ、学校へ出かけで行きました。

watmooiは大阪へ。
資材の仕入れに。
年末からは初めての仕入れだったのですが、
松村工芸さん、
ディスプレイがすっかり変わっていてびっくりしました。

花器やアーティフィシャルなど、
今日もたくさん。
明日はwatmooiのメンバーが集まってバザーの作品作りです。

さあ、頑張らなくっちゃ!



f0155431_23401974.jpg


f0155431_23401957.jpg


ご近所のレストランのお庭の枝垂れ梅、
見事に満開、とってもいい香りです。
この梅の木の下がバス停なんですよ。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-27 21:07 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 02月 26日

ありえへん⁉️

2月最後の日曜日はいいお天気、
ゆったりとした気分で朝を迎えました。
午前中に買い物に行って、
お昼はジイジとふたりで。(サッカーの試合で孫たちは留守)。
午後からは少し刺繍をして、

さてと、
今日は母と弟を夕食に誘っていたので
3時半にはキッチンに立ってお料理開始。

ええっと今日は里芋を煮て、
ニシン茄子も煮たし、
お造りはびん長マグロと鯛を買ったし、
チキンカツ、
孫たちには手羽先の唐揚げ、
サラダ、
とりご飯、
昨夜の残りの肉じゃがもあるし、
これでいいかな❓

5時も回ったしそろそろ来る頃かな❓と
弟に電話をしてみました。

が、「聞いてないよ」
えっ ⁉️ ⁉️ ⁉️



すぐに母に電話をしましたが、
「今日はあかんように思ったけれど」
⁉️ ⁉️ ⁉️

「じゃ今サッカーの試合が終わったらしいからお迎えに行ってもらうね」
その旨弟に電話をして一件落着。

と、
そこに電話、
娘から。
「車が故障したみたい、ぜんぜん動かへんの」
追い打ちをかけるような⁉️ ⁉️ ⁉️

それからやきもきやきもき、、、、

電話がかかってくるのをひたすら待ち、
ようやく帰ってきたのは7時半。


なんでも車のオルタネータが故障した、
という事で、
国道一号線の栗東辺り、
全く動かなくなった所が車の修理屋さんの真ん前だったことが幸いだったようです。
代車を借りて、
母をお迎えに行き、
ようようお家にたどり着いた‼️
んですって。

もうみんなヘトヘト、
お腹ペコペコ、
8時から食べ始めましたが、
あっという間に平らげました❗️

朝出かける前に娘から母に
「5時に待ってるね」と電話をしてもらっていたのに、
忘れた、というか呆けてしまってる母、
ありえへんし、と思いましたが、
ありうること、なのですね。

オルタネータの故障も然り。


f0155431_23052982.jpg


赤いチューリップ「テタテ」少し大きくなったかな❓





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-26 22:05 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 02月 25日

とても春っぽいネコヤナギ

今日はは自宅レッスン。
火曜日の長浜のレッスンでも使ったラナンキュラスとネコヤナギ、
ネコヤナギをお花屋さんで見つけると
あ、春❗️
って思います。

今日はちょっと変わった籠を使ってアレンジしていただきました。



f0155431_22255193.jpg


f0155431_22255278.jpg


f0155431_22255385.jpg


いかがでしょうか❓
とても素敵に春を表現していただきました。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-25 21:35 | レッスンのお花 | Comments(4)
2017年 02月 24日

刺繍でチョコレート

今日は刺繍の教室、
ウィングス京都で月に二回、
とても楽しみにしていますが、
ホームワークが捗ってるときと、
なにも出来なくてそのまま持って行く時と。

今日はびっくり❗️
みなさんチョコレート作りに嵌ってしまったようです。
もうほとんど出来上がってる人も。

watmooiも頑張って刺していったつもりでしたが、みなさんすごい❗️



f0155431_22220695.jpg


f0155431_22220701.jpg


f0155431_22220765.jpg


f0155431_22220834.jpg

ゴディバのチョコレートの空き箱に並べると、まあ素敵❗️ほんとうに美味しそうなチョコレートBOX。

watmooiはぼちぼちですがショコラティエになったつもりで詰め合わせていきたいと思います。

今日の作品は
f0155431_22220942.jpg

簡単そうに見えてなかなかむずかしかったこの作品、
先生に褒めていただき、
ようやく愛着が湧いてきました。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-24 21:37 | 刺繍 | Comments(0)
2017年 02月 23日

雨上がりの庭

朝の庭、
何も変わりはないように見えるのですが、
雨上がりの今朝は、



クリスマスローズ
f0155431_21341849.jpg


f0155431_21341809.jpg

和バラ「かおりかざり」
f0155431_21341951.jpg

馬酔木の花の蕾
f0155431_21342093.jpg


クロッカス
f0155431_21342139.jpg

チューリップ
f0155431_21342117.jpg

バイモユリ
f0155431_21342220.jpg

シラー
f0155431_21342357.jpg

ユキヤナギ
f0155431_21342452.jpg


数日前にはなんにも見えなかった土から
顔をだしたお花たち。
(カレンダーも時計も持ってないのに⁉️)

雨上がりの朝、
寒くて冷たいのですが、
確実に「春」を感じた朝でした。







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-23 21:18 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 02月 22日

エッグスタンドに赤いチューリップ「テタテ」

今日は少し暖かかったかな?
昨日のレッスンで使った原種のチューリップ「テタテ」、
どうしても欲しくなることがわかっていたので
自分の分も買っておきました。

f0155431_21100789.jpg

ね、かわいいでしょう⁉️
f0155431_21100880.jpg


嬉しそうに手をひろげたような葉っぱもかわいくて、これから毎日目が離せません。

今夜は隣の街のデパートに買い物にいきましたが欲しい物はなく、
食料品売り場にてたくさんの買い物をしてきました。

今夜はメインが冷たいもの、
温かいスープと熱々のポテトフライをそえました。

f0155431_21100817.jpg


f0155431_21100945.jpg


f0155431_21101002.jpg


f0155431_21101119.jpg


今夜はポテトだけでなく蓮根もいっしょにカリカリに。
あっという間になくなるわが家の定番メニュー。


ブログの投稿をしながら
赤ワインとチーズ、
やめられないのがいけません。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-22 20:53 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 02月 21日

原種チューリップ「テタテ」とラナンキュラス〜どちらもかわいい💕

朝起きるとうっすらと雪、
しかもまだ降ってる。
今日は長浜のレッスンなのに。

昨日、長浜の生徒さんにお花を預けたので、
今日は楽ちん、なんて思っていたのですが、
生徒さんに頼まれていたオアシス20個入りをお渡しするのを忘れていたのです。
今日のレッスンで使う分も持って行かないといけないし、
道具やお花の雑誌などやっぱりキャリーが必要でした。
20個入りの箱が入るような大きなペーパーバッグにあと5個のオアシスを入れて、
左手にキャリー、右手に紙バッグを持って雪がちらつく中バスに乗り、JRに乗り長浜へ。
駅にはちゃんと生徒さんがお迎えに来てくださってるのでぜんぜんだいじょうぶ、
今日も北ビワコホテルに無事に到着、
楽しくレッスンをさせていただきました。

今日のお花、
2種のラナンキュラス、
ちいさなちいさな赤いチューリップ「テタテ」
バラ、
水仙、
ネコヤナギなど。

先ずはどんなデザインにしたいか、
お花の雑誌「Bloom」を見ていただき、
ネコヤナギをどう使うかを考えていただきました。

ネコヤナギの枝を手に、曲げたりして
なかなか賑やかに始まりましたが、
しばらくするとみなさん真剣に取り組んでいます。




f0155431_22331577.jpg


f0155431_22401434.jpg




f0155431_22331683.jpg


f0155431_22331797.jpg


f0155431_22331709.jpg


きれいなラナンキュラスと
ちいさな赤いチューリップ「テタテ」
とってもいい匂いの香り水仙を入れ、
ポルプスの葉で仕上げました。
シルバーのプレートは昨年12月にオランダに行った時にホームセンターで買ってきたものです。

レッスンが終わると既に夕方、
風の吹く外での写真撮影は吹き飛ばされそう。
どのお花も写真がぶれているのはそのせいかもしれません。

明日も春の嵐とか!?

f0155431_22484750.jpg



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-21 21:52 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 02月 20日

お花の買い出し

雨が降り始めると京都の錦通りはたくさんの人が歩きます。
今日は生徒さんと待ち合わせ、
ランチもご一緒しました。



近場で美味しい冨美家さんで
熱々の「冨美家鍋」をいただきました。

f0155431_22093806.jpg


春らしい素敵なお花を買い込むと
次は今夜の食材の買い物、
雪ではなく雨に春めいてきたのを感じますが明日はまた寒くなるそうです。

明日は長浜のレッスン、
ひと月毎のレッスンに季節の移ろいをお花に、
明日も楽しみにわくわく、
生徒さんに預けて持ち帰っていただいたお花が鮮やかに思い浮かびます。

ご近所のレストランのすぐそばのバス停で撮った梅の花、いよいよ満開です。

f0155431_22093903.jpg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-20 21:24 | Comments(2)
2017年 02月 19日

クリスマスローズ咲きました❗️

畑に咲いていたクリスマスローズ



f0155431_21583351.jpg


二週間ほど前には雪の中で蕾を持ち上げていたのですが、

f0155431_21583477.jpg


ちょっとうつむき加減のかわいいお花、
まだまだ寒いのにすくっと咲くその姿にようやく来る春を感じます。

今夜は春らしくこんなリゾットを作りました。

f0155431_21583587.jpg

春菊のリゾット、
先日ご馳走になったイタリアンのお店でとても美味しかったので、自己流ですが作ってみました。
白魚や松の実などが入っていたのですが無かったので省略しましたが、
それでも美味しかった。
また作りたいと思いました。

他にはパンのマリネ

f0155431_21583674.jpg


今日もメインの写真がありませんよね。
今夜はジンギスカン、でした。
いつも支離滅裂な献立、
明日は何にしようかな❓



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-19 21:05 | Comments(2)