<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

バザーの作品作り始めました。

3月に長浜で開催されるバザーの作品を作り始めました。
生徒さんといっしょに作る日も設けますが、
みなさんお忙しいし、
遠いので たぶん何回も、
というわけにはいきません。
サンプルも何も無しでは捗らないと思い、
少しですが在庫の中で作ってみました。




f0155431_17360346.jpg


f0155431_17360413.jpg


f0155431_17360496.jpg


最後のはまだ完成ではありません。
もう少し花材を入れます。

そんなことをしながら夕飯の準備も。

f0155431_17360522.jpg

蓋を開けると、自家製お野菜のポトフ❗️

f0155431_17580878.jpg


あと、カリフラワー、芽キャベツ、
ソーセージなども入れ、
マスタードたっぷりでいただきます。

f0155431_17580945.jpg


ブロッコリーの酒粕マリネ

f0155431_17581037.jpg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-31 16:33 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 01月 30日

フェンネルとブルーチーズのグラタン

今日は夫の誕生日、いくつになったのかしら?
2学年違いだけれど早生まれなので、、、
なんて数えるのも考えるのもめんどう、
なんてね、
この齢になるとこんなふうになりますのよ。

昨日、サッカーの試合で6年生の孫がシュートしたのと誕生日の前夜、
ということで
ご馳走焼肉パーティーをしました。
なので今夜はそれほどでも、
でもないか、
今夜もご馳走になりました。



まずはビンチョウマグロのお造りとホタルイカの酢味噌、
セロリとロメインレタスのサラダ、
ベーコン大根、
そしてタイトルのフェンネルとブルーチーズのグラタン、
最後は瓦焼きそばで〆。

f0155431_22191592.jpg


f0155431_22191677.jpg


f0155431_22191736.jpg


f0155431_22191776.jpg





お送りのお花を発送したり、お花のデザインを考えたり、今日もあっという間、
1月もあと一日だけなんですね。

↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-30 21:34 | | Comments(0)
2017年 01月 29日

春のディスプレイ

今日も午後からお花作り、
夕方雨が降ってきましたが、
娘の車でTOYOTAさんのディスプレイに。



今回は雰囲気を変えてガーデンスタイルで。

f0155431_22095133.jpg


f0155431_22112382.jpg



そして窓にはこのお花

f0155431_22072320.jpg


壊れずにちゃんと保管してもらっていたのでそのまま再利用することに。

こちらのブーケも。

f0155431_22072461.jpg


たくさんのお花を使ってていねいに作り込んだので、まったく飽きる、という感じがしません。
やっぱり好き。
今日もつくづく見入ってしまいました。
(自分勝手なひとりよがりかもしれません)
同じようには二度と作れない、と思います。
生花もそうですが、アーティフィシャルのお花もそんな気がします。


↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-29 21:28 | ディスプレイ | Comments(0)
2017年 01月 28日

ご注文のお花

久しぶりにいいお天気。
お日さまの暖かさはありがたいですね。

午前中は4年生の孫のサッカーの試合の応援に行きましたが、走り回る子供たちは額に汗を光らせていました。
みんなとても元気です。

午後からはご注文のお花を。
結婚のお祝い、
周年記念のお祝いのお花、などなど。




f0155431_21240526.jpg


f0155431_21240668.jpg


f0155431_21240741.jpg


f0155431_21240883.jpg


作り始めるとあれもこれもとお花の組み合わせを変えたり、
ベースに合わせたりして
お茶を飲むのも忘れてしまうほど、
あっという間に夕方になってしまいました。



↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-28 20:53 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 01月 27日

チョコレート

今日の京都は刺繍の教室。
ずいぶんかかっていましたが、
あともう少し、



f0155431_21261597.jpg


こうして写真を見ると、
今回は満足のいく作品ではなかったような気がします。
刺し方だったのか、
色だったのか、
糸の組み合わせだったのか、
明日は家にいる時間がありそうなので
もうちょっと手を加えてなんとかしたいと思います。

今夜バレンタインの前ですが、
オランダのスキポール空港で買ってきたチョコレートを食べました。
おいしい‼️
f0155431_21345888.jpg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-27 20:35 | | Comments(2)
2017年 01月 26日

京都のレッスンもブーケ

年末にお正月のお花のレッスンをしてから
やや一ヶ月、
それほどご無沙汰していたとは思えない今日のレッスンでした。

7人の生徒さんおひとりずつスパイラルでブーケを束ねていただきました。
緊張するわ、と言いながらもみなさん頑張って束ねていただきました。
持ち方、お花の入れ方、高低差のつけ方、ロープの巻き方、強さ、など、
おひとりずつきちんとお教え出来てとてもよかったです。
始めはみんなに見られるのが恥ずかしかったかもしれませんが、みんな同じ、
緊張もするし、上手くいかなかったらどうしょう、とドキドキしますが、
そうすることで基礎をわかっていただくことが出来た、と思います。

帰りの電車の中でも、
「今日は楽しかったです。」とラインをいただいてとても幸せな気持ちになれました。




f0155431_20301129.jpg


f0155431_20301235.jpg


f0155431_20301337.jpg


f0155431_20301393.jpg


f0155431_20301480.jpg


f0155431_20301519.jpg


f0155431_20301653.jpg


ここに頑張って束ねていただいた生徒さんのブーケの写真をアップしようと
先ほどからいつもと同じように作業をするのですがどうしてもうまくいきません。
明日になったら大丈夫でしょうか?
かわいいブーケですので是非見ていただきたいのですが、、、。

今夜何がどうだったのかはわかりませんが、
娘に手を貸してもらったらなんなく写真をアップ出来ました。
いったい何がまちがっていたのでしょう⁉️



by watmooi | 2017-01-26 21:19 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 01月 25日

ミルボン社さま春のディスプレイ

今日は大阪ヘアケア化粧品ミルボン社さまの
春のディスプレイに伺いました。
昨日に引き続き、
雪の影響で電車が遅れていましたが、
お昼前に到着、
すぐにお正月のディスプレイを片付け、
春のディスプレイに変えさせていただきました。

今年の春はパンジー。
すみれ色のアレンジは作っていてもとても楽しく幸せな気分になれました。




f0155431_21293374.jpg


f0155431_21484831.jpg


f0155431_21301935.jpg


f0155431_21304433.jpg


f0155431_21311090.jpg


f0155431_21313377.jpg


f0155431_21315333.jpg


f0155431_21322265.jpg


f0155431_21323837.jpg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-25 20:42 | ディスプレイ | Comments(0)
2017年 01月 24日

雪の中でブーケの撮影

家を出るときは雪は降ってなくて、
少々荷物は重かったのですが、
タクシーに来てもらって駅まで、
駅に着くと15分〜20分の電車の遅れはあったものの
無事に電車にも乗れお花の本を眺めながら長浜へと向かったのですが、、、。
途中から外の景色を見てびっくり‼️
真っ白白白❄️❄️❄️❄️❄️。
雪も激しく降っています。

なんとか米原まで到着。
乗り換えの電車が10分ほどで来る、
とのアナウンスだったので、
寒いホームで震えながら待っていたのですが、
一向に電車が来る気配もなく、
ようやっと20分ほどしてからのアナウンス。
「次に来る長浜行きの電車はただいま守山駅を出たところです。到着は30分、40分後ぐらいになる見込みです」
えーっ❗️そんな❗️
生徒さんたちにラインで遅れることを伝えると、
ならば、と生徒さんが米原までお迎えに来てくださいました。





f0155431_21430619.jpg

寒いし電車は来ないのでホームのお蕎麦屋さんに集まる人
f0155431_21430708.jpg


米原駅前は雪がシャーベット状に
f0155431_21430846.jpg


f0155431_21431008.jpg

熱々の石鍋のランチをみなさんといっしょにいただき、やっとあたたまり、


急ぎレッスン開始。
羊毛のリボンを使ってフレームを作っていただきそれぞれに個性的なブーケが出来上がりました。

ホテルの3階、
教会の前のお庭も雪で真っ白。
そんな中でブーケの撮影です。

f0155431_20381962.jpg


f0155431_21431167.jpg


f0155431_21431280.jpg


f0155431_21431324.jpg


f0155431_21431366.jpg



レッスンが終わり、ホテル3階の窓から外を見るとまだ雪は降り続いていました。

f0155431_22062949.jpg



↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-24 20:45 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 01月 23日

25Kgものゴーダチーズ

土曜日、宅急便でたくさんのチーズが届きました。



f0155431_21361458.jpg


フリコゴーダ
黄色い方が若いチーズ、
黒い方が53週の熟成チーズ。
写真ではこれだけですが、あと黄色い方がもうひとつ、黒いのもあと2個あります。

今回こんなにたくさんになったのには訳があります。
いつもお願いするお店で、
熟成のチーズは
4個(4Kg×4)をまとめてでないと出荷できない、とのことになった、というのです。

北海道の友人宅に熟成を2個、
若いチーズを1個、は送ったのですが、
生徒さんや娘のお友達にも。
4分の1、8分の1、
切り分けるのもたいへん。

でも美味しいから。

明日は雪が積もった長浜へレッスン。
お花は今日、雪のちらつく京都で買って来ましたが、湖北は今夜ももっと積もるそうです。
明日、電車はだいじょうぶかしら?
今日も遅れていたので余裕をもって早めに出かけるつもりです。
お花もチーズも、忘れないように。





↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-23 21:11 | | Comments(2)
2017年 01月 22日

春のディスプレイ用のお花

明日月曜日からお花の買い出し、
レッスン、
ディスプレイ、
買い出し、
レッスン、
ディスプレイ、
と、とても忙しくなります。
京都、長浜、大阪、京都、大津、と
行き先もあっちこっち、
風邪をひいたりしないように気をつけなければ。

今回仕入れたお花を出しては並べたり、
オランダのお花の雑誌を見たり、
デザインや方法をいろいろ考えています。

今年の春のディスプレイのお花、
すごくパンジーに惹かれました。
新色のクリスマスローズもなかなか素敵です。




f0155431_21090183.jpg


f0155431_21090167.jpg


スイトピーも。

f0155431_21090290.jpg





今日のお花はすべてアーティフィシャルフラワーです。

↓↓↓ 外はほんとうに寒いけれどお花はすっかり春ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-22 20:56 | ディスプレイ | Comments(4)