<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

お正月花のレッスン終わりました。

昨日どうしても来られなかった生徒さんおふたり、今日の午前中にレッスン。
これで今年のレッスンは全部無事に終えることが出来ました。

生徒さんが帰られてから、
母、妹、お隣さん、たいせつな方へのお正月のお花をアレンジ。

次々と作ったお花を置く場所がなくて階段に並べています。

f0155431_22135742.jpg

今年はようやく、30日にすべてのお花の制作を終えることが出来ました。

夕方には実家に届けにみんなで。
喜んでもらえて幸せな日、
いろいろ忙しかった今年もあと一日、
明日はやっとお掃除しましょ、少しでも。


↓↓↓ みなさまもきっと忙しい年末をお過ごしのことと思います。
明日もいい日で年が明けるその次の日も、幸せを感じられる日がつながっていきますように。

by watmooi | 2016-12-30 22:08 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 29日

お正月のアレンジ

今日は、狭い自宅でのレッスンだったので、
午前、午後に分けて生徒さんに来ていただくつもりが、曖昧な勘違いから、
午前はおひとり、午後から は7人、
というアンバランスな環境でのレッスンとなりました。

そんな中、午後からのレッスンは少しずつ時間をずらし、生花のアレンジとフェイクのお花のお正月飾りをお作りいただきました。




f0155431_23295768.jpg


f0155431_23295828.jpg


f0155431_23295945.jpg


f0155431_23295943.jpg







↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-29 23:10 | レッスンのお花 | Comments(2)
2016年 12月 28日

暮れの京都はたいへん❗️❗️

午後からの京都のレッスンの前に、
TOYOTAさんのディスプレイに。
9時半オープンなのですが、9時には鍵のかかったドアの前に荷物を下ろしました。
タイミングよく社員の方が開けてくださって無事に納品させていただき、
一旦家まで歩いて帰りました。


f0155431_22272752.jpg


f0155431_22272839.jpg


f0155431_22272941.jpg


次は京都へ行く準備。
さっさとキャリーに入れると11時のバス、
JRに乗り、京都駅へ。
京都駅からは少し歩いてイオンの花材屋さんに寄り、取り置きをお願いしておいた花材をいただくと今度は地下鉄で四条へ。

お花屋さんは錦通りにあるのですが、
ここが難関、
やっぱり今日もすごい人。
お花屋さんまでは辿り着く、という感じ。

車で来てくださった生徒さんとレッスン会場のルミエールさんまでたくさんのお花を運ぶと、
ようやくやれやれ。

京都の生徒さんたちが楽しみにしてくださってるお正月のお花のレッスン、
今年最後の今日もにぎやかに、楽しく、
和やかに、終えることが出来ました。

お迎えに来てもらったり、
お花を運んでもらったり、
お掃除してもらったり、
いつも生徒さんたちに助けてもらってレッスンが出来ています。
今年もどうもありがとうございました。




f0155431_22272949.jpg




↓↓↓ 帰りもお花屋さんに寄って明日明後日のお花をそろえてきましたよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-28 21:30 | Comments(0)
2016年 12月 27日

お正月のお花のレッスンまだまだ続きます。

今日は長浜の生徒さんたちが自宅レッスンに来てくださいました。

f0155431_2233490.jpg



お花のレッスンの後は簡単ですがランチを。
ドイツの黒い森の生ハムと夫のお野菜のみでしたが、
オランダのクリスマスブレッドなどお土産話とともに楽しくおいしくいただきました。





f0155431_22481153.jpg

明日は京都のお正月レッスン、その前にTOYOTAさんへディスプレイのお花の納品です。
先ほどまでかかりようやく完成しました。


↓↓↓ 1週間前には34位だったランキングが!?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-27 22:44 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 26日

お正月のディスプレイ

今日は大阪、
ミルボン社さまのお正月のディスプレイに。
今年はクリスマスが日曜日だったので、
会社はお休み、
一日遅れでクリスマスのディスプレイからお正月に。







レッドウイロー好きなんです。

f0155431_229147.jpg


f0155431_2292747.jpg


スクリーンを開けて見るとよくわかると思いますが、
赤い枝におみくじのように白いリボンを結び付けてみました。

f0155431_22102762.jpg


f0155431_22104544.jpg


赤と白とゴールドですっきりとしたアレンジ、松の緑が映えます。

f0155431_2211581.jpg


f0155431_22112468.jpg


大きな花器には豪華に。

f0155431_22114339.jpg


もう何年も大活躍のフラワーボール

f0155431_2212436.jpg




↓↓↓ 明日も明後日も明々後日もお正月のお花のレッスン、TOYOTAさんのディスプレイも。
あと二日あれば、いえあと一日、
そんな無理なことを思ってないでなんとか頑張らなければ!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-26 21:47 | ディスプレイ | Comments(0)
2016年 12月 25日

ドイツのクリスマスツリー

今日はクリスマス、
ブログでの投稿が前後してしまいますが、
やっぱり今日のうちにクリスマスツリーを載せておきたくて、、、。
よかったらドイツ、シュトリンゲンのクリスマスツリーも見ていただけますか?



f0155431_20574692.jpg


これは車の通り道に飾られたクリスマスツリーです。
霜の降りた朝、
ダンカースさんと家に飾るツリーの木を切りに行く途中にありました。
それはとても幻想的で、ずっと見ていたいと思いました。

チェッカーベリーも
f0155431_20574766.jpg


木も
f0155431_20574899.jpg


家も
f0155431_20574903.jpg


切ったもみの木も
f0155431_20575008.jpg

飾ったツリーも、(この後すぐに猫のJyunnがオーナメントにじゃれついて落としてしまいました)
すべてが美しく思い出されます。
f0155431_20575170.jpg


f0155431_20575186.jpg






今日は孫たちへのクリスマスプレゼントを買いに京都へ。
丸善でハヤシライスを食べました。

f0155431_20575224.jpg


f0155431_20575398.jpg


f0155431_20575494.jpg












↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-25 20:32 | | Comments(0)
2016年 12月 24日

チューリッヒのクリスマスマーケット

イブの今夜はやや前後しますが、
あまりの美しさにワクワクドキドキだったチューリッヒのクリスマスマーケットを。

f0155431_21565743.jpg


f0155431_2156242.jpg


f0155431_2244797.jpg


f0155431_2253327.jpg


f0155431_2255749.jpg


f0155431_2263481.jpg


圧巻は氷のように輝くスワロフスキーの大きなツリー

f0155431_228758.jpg


初めてのグリューワインも美味しかった~。(でも全部は飲めませんでした。)

f0155431_22111221.jpg





↓↓↓みなさま素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-24 22:12 | | Comments(0)
2016年 12月 23日

60歳の誕生日パーティ~ドレスコードは赤で

びっくり!!の朝食会

f0155431_22545473.jpg



そのあとはマルガリータさんの家に移動、
興奮は冷めず、おしゃべりも弾み、ゆったりとした午後の時間を過ごすと
いよいよオランダ人マルガリータさんの60歳の誕生日パーティが始まりました。



ドレスコードは赤(マルガリータさんが書いたご招待カードです)

f0155431_2259129.jpg



会場はマルガリータさんがシェフとして働くお店の「ナポレオン」

f0155431_2324088.jpg



旦那さまダンカースさんのハムのサーブ

f0155431_2331820.jpg


ベストドレッサーショーあり

f0155431_2352960.jpg



コーラス(サークル活動もしているマルガリータさん)のプレゼントあり

f0155431_2393226.jpg



びっくりさせたワタクシもちょっとスピーチ(?!)

f0155431_23111596.jpg


f0155431_23114694.jpg




ちなみにこの日のベストドレッサー賞はこの方

f0155431_2313118.jpg


遠く日本から着物を持って駆けつけたワタクシも及びませんでしたゎ。




みなさんが帰られた後、気になるプレゼントを見るマルガリータ

f0155431_23154622.jpg


(あららいつの間にかワンピースのワタクシ)



土曜日の早朝から始まったドキドキの長い長い一日がようやく終わりつつ・・・。



お花の生徒さんにすてきなお着物(なるべく赤いの)譲っていただきましたが、
少しもきれいに着付けられなくて・・・(鏡なし、時間なし、・・・いい写真もなし)
恥ずかしながら、でしたが読んでくださってありがとうございました。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-23 23:19 | | Comments(2)
2016年 12月 22日

ヒミツだったのは!?

今回の旅、
12月のこの忙しい時期、この寒い時期にどうして出かけたのか?
この日、この人をびっくり!!
喜ばせるために、
マルガリータさんの旦那さまダンカースさんが秘密裏に計画を立てのでした。

12月12日マルガリータさんの誕生日の朝、
ドイツの最南、チューリッヒとの国境に近い町シュトリンゲン、
マルガリータさんダンカースさん夫妻の家のすぐ近くにあるホテル「リブストック」のダイニングルーム。

午前9時50分(写真は夫が撮っていましたが気づかず)
ダンカースさんが「シーッ!階段を下りて左のドアを開けてください」と小声で言っています。

f0155431_13483750.jpg



そーっとドアを開けます。

f0155431_1353352.jpg



驚いたマルガリータさんの顔

f0155431_13535071.jpg



「来たよ~」

f0155431_13565388.jpg



f0155431_14291542.jpg




フ~~~ッ(^^♪

5月頃にダンカースさんから持ち掛けられたヒミツ大作戦大成功でした!!




この後第2段が!!
(こっちも頑張りましたが?)


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-12-22 14:27 | | Comments(0)
2016年 12月 21日

ただいま〜。

大混雑のスキポール空港から今朝無事に関空へ帰ってまいりました。
「ヒミツ」にしたままブログの更新が出来ませんでした。
今夜から続きをアップしていきますのでまたご覧くださいね。


f0155431_22070538.jpg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-21 11:23 | 日々のこと | Comments(2)