<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

京都BALにて

まずエントランスに置かれていた
ニコライ・バーグマンさんのクリスマスアレンジ。
マグノリアの葉が素敵に使われていました。
(アレンジの下の方)

f0155431_21593549.jpg




こんなポスターもありましたよ。

f0155431_21595705.jpg


清順さん、大好きなんです。
自動扉の中には清順さん作のとても大きなリースが‼️
今までで見たいちばん大きなリースでした。


BALで買い物をするあてもなかったので
B2まで降りて丸善のカフェでランチを。

f0155431_22000320.jpg


ハヤシライスがとても美味しくて、
今夜はさっそく作りました。

f0155431_22000426.jpg


f0155431_22000674.jpg

<

でもね、丸善で食べたのが断然美味しかった〜。




今度孫たち連れてってあげよう。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-30 22:06 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 11月 29日

我が家の小さなクリスマスツリー


明日で11月も終わり、あと一ヶ月。

今日は京都の生徒さんのお宅に伺って
ちょっとシークレットな計画実行のため、
素敵なお着物を譲っていただきました。
それはまたおいおいに。


家の前の公園の桜の木は
紅葉とともに葉が落ち、
いつのまにか、もう葉っぱはほとんどありません。




f0155431_21330299.jpg


ようやく秋ね、
なんて思ったのもつかの間、
なんだか寒々とした景色。

せめてお家の中はあたたかく、と
クリスマスツリーは赤いオーナメントで飾りました🎄。

f0155431_21330389.jpg




明後日の市の講習会のクリスマスツリー、さつま杉が足りなくなりそうなので、
明日も京都へ。
素敵なツリーが出来ますように、ぎりぎりまで頑張っています。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-29 21:18 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 11月 28日

赤ちゃんを抱っこして

今日のレッスンはほんとうに久しぶりの生徒さん。
昨年のこの時期もリースを作りたかったそうですが、
ツワリがひどくてそれどころではなかったそうです。


その赤ちゃんと今日はいっしよ。
6ヶ月の男の子、
「はじめまして」ってごあいさつすると
にっこり❗️
赤ちゃんに笑ってもらうってこんなにうれしいんだ❗️
こんなに幸せな気持ちになるんだ❗️
と何度も抱っこをさせてもらいました。

ママはせっせとリース作り。
watmooiもお手伝い、
ご自分のお家とご実家の分、
ふたつのリースが完成しました。
そして材料を揃えて持って帰られた分はお友達へのプレゼントだそうです。
育休中でふたりのお子さんを育てながら、
やさしい気持ちも忘れないですごいです。

途中おっぱいをあげたり、
抱っこをしたり、
とてもおりこうさんでした。

ときどき抱っこさせてもらいましたが、
あたたかくて、重くって、(笑)
明日は筋肉痛かも⁉️



レッスン終盤、母と妹が来て、
写真をすっかり忘れてしまいました(涙)。



今夜の写真、花は花でも




f0155431_22105603.jpg


大きなお花、夫の畑のカリフラワー。
今夜の献立も急に変更。

生のカリフラワーをサラダにして

f0155431_22105869.jpg


そして贅沢にもカリフラワーのお鍋

f0155431_22105862.jpg


とてもとても美味しくいただきました。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-28 22:22 | Comments(0)
2016年 11月 27日

忙しくてもひとつずつ

今日は午前中レッスン、
土曜日に来れなかった生徒さんおひとりのレッスン、
例のごとくリース?
スワッグ?
2段のドア飾り?

写真を見て選んでいただきました。
なんと今日も2段のドア飾り。




f0155431_21171584.jpg


オーナメントをどの位置につけるか?
迷いながら時間はかかりましたが
かわいく出来上がり、
喜んでお持ち帰りいただきました。

午後からは
TOYOTAさんのディスプレイアレンジ、
カウンターに置くにはちょっと大き過ぎる、
ということでもう一度。
作ったアレンジを壊すのも躊躇われ、
新しく作ることにしました。

f0155431_21171699.jpg


夕方お店に搬入させていただきましたが、
今度はぴったりだったようです。
置く場所も考えてお作りしましたが、
その場にいる方のご意見がいちばん。

ほっとして家に帰ると今度は夕ご飯。
何も思いつかなかったのですが、
さつまいも、じゃがいも、パプリカ、
インゲン、ベビーリーフ、大根、
冷蔵庫から出して思いつくまま、
なんだかメインがありませんが、
今夜も満足。

f0155431_21171748.jpg


f0155431_21171837.jpg


f0155431_21171924.jpg


あとは寒い中サッカーの試合でずぶ濡れになって頑張った孫と応援に行っていた母さんに、お味噌汁。

6年生の孫は試合が中止になりました。
JRで高槻まで行ってしまってからの連絡、
雨の中、チームのみなさん、お世話役のお母様方、ほんとうにお疲れさま、お世話さまでした〜。

忙しくてもひとつずつきちんと。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-27 21:20 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 11月 26日

秋よそんなに急がないで❗️

ああ雨。
さっきから降り始めました。

今日はまあまあのお天気でしたが、
寒くてずっとストーブを点けっぱなしでした。

孫たち明日もサッカーの試合があるのに
雨降りはたいへん。
チームの中には怪我をしたり、
体調がよくない人もいるようです。
うちでも昨日4年生の孫は微熱があったりで
お休みしていたし。

暑い夏もたいへんですが寒いのもね。
春は「早く来い」♪なんて歌ってもらえるけれど、冬は ね。
せめて秋よもう少しいて❗️って思います。

そんな今日のアレンジはちょっと複雑かな❓




f0155431_21473054.jpg


最近お気に入りのラブパールというバラ、
フウセントウワタ、
紅葉のヒペリカム、
そしてオフホワイトのヒヤシンス、
そしてグリーン。
最後にきれいなクリスマスボールも入れました。

ヒヤシンスはとってもいい香り、
まさに春の香り。
名残惜しい秋とクリスマスボールも入れて
いろんな気持ちを込めてお送りしました。

f0155431_21473174.jpg


夜に降って朝には止んでるといいな。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-26 21:54 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 11月 25日

お送りのお花

今日は刺繍の教室、
例の作品はあいかわらず遅々として進んでないのですが、
もう直ぐ完成間近な作品も。
この時期は少しの時間があったとしても
なんだか落ち着かず、
じっくりと取り組まなくてはいけない作品は見て見ぬ振り、
完成はいつになるのでしょう❓
少し買い物をして家に帰るとすぐにお送りのお花に取りかかりました。

まずは一昨日娘が作ったお送りのリースから。


f0155431_21561486.jpg

そして今日お送りのお花

f0155431_21490763.jpg


f0155431_21490823.jpg






お世話になってる方々にお花を作ってお送り
したいのですが、気持ちばかりが焦ってしまうこの頃です。

11月もあと一週間もありません。
さあっ‼️
気合いを入れて頑張りましょう。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-25 21:59 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 11月 24日

阪急百貨店のクリスマスウィンドウ

市の講習会に使う花器の在庫確認をしたのが22日、
欲しい数の在庫がお店にあるにはあったのですが、
お店に来ないと送ってはくださらないとのことだったので、(Why⁉️)
今日は朝から大阪へ。

せっかく行ったのだから、と
お正月のディスプレイ用、
レッスン用の花材も購入。

大阪駅に戻ったのは2時半、
おうどんを食べ、
夕飯の買い物をすると疲れてそれ以上は無理,
早めにJRに乗って帰ってまいりました。
以前はデパートの洋服や雑貨売り場を見て歩いたのですが、、、。

でも阪急百貨店のクリスマスのウィンドウディスプレイは見て来ました。



f0155431_21001153.jpg


f0155431_21001347.jpg


f0155431_21001467.jpg


まだまだクリスマスの気分ではないのですが、年々早くなってきてるようですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-24 20:21 | 観る | Comments(0)
2016年 11月 23日

有意義な祝日

午前中は自宅レッスン。

娘のお友達の方がレッスンに来てくださいました。
小学校の先生、
管理栄養士、
それぞれに責任のあるお仕事のお二人、
今日はご自分のお家に合うリースをお作りいただきました。

こんな感じ、
こうしたい、
もっと、と思いをリースに込めて。


f0155431_23034815.jpg



f0155431_23034956.jpg


お家に帰られてからラインで写真を送っていただきました。
やはりさすがです。
イメージをそれぞれにお持ちになって、それを形にする。
そのお手伝いが出来て、
また新たな発見もあり、こちらも楽しませていただきました。

そして今夕、孫たちのお友達家族といっしょに夕ご飯。
先ほどまでとても楽しい時間を過ごしました。
明日は学校なので早めのおやすみなさい、で解散、
有意義な祝日でした。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-23 23:07 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 11月 22日

2段になったクリスマスのドア飾りが人気です。

今日も自宅レッスンだったのですが、
このところレッスン室でするか、
リビングでするか、
いつも迷っています。

というのも、オランダ人ご夫婦、
北海道からのお客様を11月始めにお迎えした時に、
どうすれば狭い我が家を広く使うことができるか、
で、レッスン室になるべく荷物を押し込むように入れたせいで、
狭いレッスン室がもっと手狭になったからです。
荷物をリビングに戻すのは、
いったん広さを感じてしまうと
もうもとに戻りたくない気持ちになったから。

明日も午前中はレッスンだし、
夕方はお客様だし。

どちらの部屋も広かったらいいのですが、、。

あっちへやったりこっちへやったり、
やれやれたいへん❗️

それでもそんなことをしながら断捨離もできてるような気もします。(ごくごくわずかですが)



そんなこんなでしたが今日はレッスン室にてレッスン。


リース?
スワッグ?
2段の?

とお聞きし、写真を見ていただいて、
2段のドア飾り、に決定。

みなさんしたことがないから、とおっしゃって。

今日もかわいくできました‼️





f0155431_22373061.jpg


f0155431_22373184.jpg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-22 22:41 | Comments(2)
2016年 11月 21日

TOYOTAさんのディスプレイ~色を変えて

昨夜作っておいたTOYOTAさんのクリスマスディスプレイ、
ちょうど今日は我が家の車の点検の日と重なったので、
朝一で搬入させていただきました。

f0155431_21474474.jpg


f0155431_2148970.jpg


社員さん、お掃除の方、お客様、
この場所を通る方みなさんが素敵!!と言ってくださって
やや地味かな?と思ったアレンジでしたが、この色合わせにしてよかった、ととてもうれしい朝でした。

このアレンジを気に入ってくださって、
午後からは階段踊り場の棚に置くアレンジも同じデザインで。

f0155431_21563368.jpg



営業店の方もアクセントカラーをブルーにして同時進行でお作りさせていただきました。

f0155431_2157349.jpg


車ででも運ぶのがたいへんでしたが、喜んでいただけて良かった~。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-21 22:11 | Comments(2)