<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

ハロウィンだったのね。

昨夜もブログを書きかけたまま、
途中で寝てしまったようです。

関空で会ったその時から
懐かしい久しぶりの気持ちも吹っ飛び
どんどん話して
いつの間にかいつも会ってるかのような
気になる私たち。

昨夜はやや飲み過ぎ、
酔っ払って寝てしまったダンカースさん、
マルガリータさんのパジャマを着て寝ていたそうです。

f0155431_21272381.jpeg

そして今夜

f0155431_21291673.jpeg

2年前に日本に来た時はベジタリアンの友達夫婦もいっしょだったのであきらめていたのですが、、、。
お腹いっぱい、おいしくいただきました。

娘がお仕事先でいただいてきたアイシングクッキー、

f0155431_22584840.jpeg

今日はハロウィンだったのですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-31 21:58 | Comments(0)
2016年 10月 30日

会えました。

やっぱり昨夜はブログの投稿出来ませんでした。

関空までお迎えに行って、
帰ってきて乾杯。
ちゃんこ鍋を食べて
ワインを飲んで
いっぱいおしゃべりをしていたら
12時過ぎていました。


f0155431_07282782.jpeg


f0155431_07291009.jpeg

チューリッヒからイスタンブール経由で関空。
ターキッシュエアは快適、とても良かったそうです。
無事に会えてよかった〜。

f0155431_07372337.jpeg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-30 07:22 | | Comments(0)
2016年 10月 28日

先に届いたお土産

明日ドイツからくる友人夫婦に
一昨年日本に来た時にいちばんにお世話になった北海道の夫の友人からもうお土産が届きました。


f0155431_22495403.jpeg


f0155431_22501727.jpeg


この他にもホッケ、鰈、イカ、姫タラなどなど。


今回はマルガリータさん夫妻に会いに北海道から来られます。
出会いってほんと不思議で、素敵です。



今日は刺繍の教室の後、
テーブルクロスを買ったり、
アーティフィシャルのお花を買いに行ったり、
たくさん歩きまわりましたが、
お花を買ったお店でのこと、
若くて素敵なお嬢さんがお店の方に
花冠の作り方を聞かれていました。
ワイヤーリングやテーピングなどと説明されていたので、
ちょっとお邪魔かな?と思ったのですが、
こんな方法もありますよ、
と話しかけ、
フマホの写真をお見せしました。

お話してみるとご自分のウェディングのお花だったようです。
このブログのことをお伝えしてお名前を教えていただいてお別れしたのですが、
まだお時間もあるようなので
よかったらお教えしてあげたいな、
なんてひとりよがりなことを考えています。

そんなこんなで出会いはやっぱり不思議で素敵。

20年前に私とマルガリータさんが愛媛県で初めて出会った時のように。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-28 22:29 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 10月 27日

残ったお花でブーケ〜風船トウワタと

今日はどれだけいっぱい頑張ったか、
自分でもびっくりするほど。
明後日の夜にはドイツから大好きなふたりがやってきます。
リビングは片付けたり、移動させたりして、
広くしたし、
今日は2階の寝室、
(ベッドではなくお布団を敷きます。)
地震があっては困るんですが、
洋服ダンスの上に置いていた箱類を下に置くようにして、
何度も掃除機をかけました。

とても素敵にお迎えしてくれるので、
なんとか私たちも素敵、とまではいかなくても
ゆっくり出来るスペースを、と頑張りました。

明日は刺繍の教室、
午後からもう一度お掃除、
そしてお料理の買い物など。

今日は夕飯の支度の前に残ったお花をアレンジしました。


f0155431_21400151.jpeg

紫陽花が一本、
風船トウワタと紅葉のヒペリカム、
そしてたくさんのレモリーフ、
あと少しの鈴バラと。
これだけでしたが秋の雰囲気です。


喉のイガイガがなかなか治りません。
お風呂に入って温まって早めに休みます。
みなさまもどうぞ風邪ひきされませんように。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-27 21:45 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 10月 26日

ポテトづくし

北海道の夫の友人から届いたじゃがいも。
今夜はポテトづくしでいただきました。

先ずはポトフ

f0155431_20515514.jpeg


次はポテトサラダ

f0155431_20523651.jpeg



そしてこれ❗️
今日使ったじゃがいもは11個、
大きかったので30分以上ボイルしましたが、
最後に残ったひとつで作りました。


f0155431_21014338.jpeg


ホクホクのポテトをつぶし、
牛乳、バター、クリームチーズ、粉チーズ、
お塩を混ぜてシュレッドチーズをかけて
オーブンで5分ほど焼いただけ。
思いのほか大人気でした。



家の前の公園にはサクラの葉がきれいな色で落ちてきました。
すっかり秋ですね。


f0155431_21075223.jpeg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-26 20:41 | | Comments(2)
2016年 10月 25日

雨の金木犀

ちょっと寒くなったからでしょうか?
昨日おしゃべりをしすぎたからでしょうか?
喉がイガイガします。
早く休まなくっちゃ、と思いながらのブログです。

今日はリビングを広く使えるように、
孫たちの勉強机をレッスン室に移動。
雨降りで夫がいたので助かりました。

マルガリータさんとダンカースさんが来るだけならそのままにしておくのですが、
一昨年マルガリータ夫妻、トニアさん夫妻、
そして私たち、がたいへんお世話になった、
北海道のふたりの友人夫妻4人もマルガリータさんたちに会えるなら、と京都へ来てくれることになったのです。
ならば、と狭いけれど
我が家に来ていただきたくて、
出来るだけ空間を作れるよう工夫しているところなんです。

こんな狭いところによくもまあ‼️
と思えるほどの荷物。
ずいぶん処分していますが、
まだまだです。

雨の中買い物に出かけた道の途中の金木犀

f0155431_22143588.jpeg

今年はあまり咲いてないのかしら?
なんて思っていましたが、
今がちょうどその時期だったようです。

どこからともなくとても濃い香りがしてきました。
雨の日の方がよく香るのでしょうか?



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-25 22:20 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 10月 24日

クリスマスボール✨✨✨

とてもお天気がよかったので朝から大洗濯をしながらお掃除、
午前中だけでしたがずいぶん捗りました。

そのあと
お願いしておいたクリスマスボールを受け取りに京都へ。
ドイツから届いたそうです。
キラキラと輝くちいさなガラスのボール、
見ているだけでワクワクしてきます。

さあどんなふうにクリスマスのアレンジに入れましょうか?

f0155431_21434822.jpg







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-24 21:30 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 10月 23日

幸せって?

今日は朝から顔もしないで(?)掃除、掃除。
なんとかレッスン室を整理整頓。
引き出しを開けて写真や手紙、
なつかしくてつい思い出に浸かってしまいそうになりましたが、
そうはしていられません。
お昼には今日すべきは一旦終わり、
午後から来客があるので今度はリビングもお掃除。(いつもどれだけ散らかってるの⁉️って❓)

夫の友人、もう30年も前に亡くなられた夫のいちばんの親友でした。
その奥さん、
なにか相談したいことがあるということで。


娘さんの結婚しようとしている男性が重い病気とのこと。
ご自分が30代でご主人を亡くされ、
今また同じ年頃の娘さんが。
ご主人が生きていたらどう言ったか?と。

たまたまわが家の娘もいて4人で話しました。

ご本人の思いのままにされるのがいちばんいいのでは、と私たち家族の気持ちをお伝えしました。

娘さんの幸せを願っているからこその母の気持ち、
聞いていて私たちも涙が溢れてきました。

幸せって⁉️

大人になった彼女には自分で決めることが、辛くてもいちばんの幸せなような気がします。


帰りを見送った後、お花を作りましたが、
お花がとても愛おしく思えました。


f0155431_20581938.jpeg





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-23 20:14 | Comments(0)
2016年 10月 23日

幸せって?

今日は朝から顔もしないで(?)掃除、掃除。
なんとかレッスン室を整理整頓。
引き出しを開けて写真や手紙、
なつかしくてつい思い出に浸かってしまいそうになりましたが、
そうはしていられません。
お昼には今日すべきは一旦終わり、
午後から来客があるので今度はリビングもお掃除。(いつもどれだけ散らかってるの⁉️って❓)

夫の友人、もう30年も前に亡くなられた夫のいちばんの親友でした。
その奥さん、
なにか相談したいことがあるということで。

娘さんの結婚しようとしている男性が重い病気とのこと。
ご自分が30代でご主人を亡くされ、
今また同じ年頃の娘さんが。
ご主人が生きていたらどう言ったか?と。

たまたまわが家の娘もいて4人で話しました。

ご本人の思いのままにされるのがいちばんいいのでは、と私たち家族の気持ちをお伝えしました。

娘さんの幸せを願っているからこその母の気持ち、
聞いていて私たちも涙が溢れてきました。

幸せって⁉️

大人になった彼女には自分で決めることが、辛くてもいちばんの幸せなような気がします。


見送った後、お花を作りましたが、
お花がとても愛おしく思えました。


f0155431_20581938.jpeg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-23 20:14 | Comments(0)
2016年 10月 22日

部屋の確保のために断捨離

今日は10月22日土曜日。
あと一週間すると、
オランダ人夫婦がドイツから我が家にやってきます。
(オランダ人だけれど今はドイツに住んでいます。その前は日本に25年ほど)
今回は二週間ほどで、
行きたいところもあって忙しそうです。

来週の今頃、関空までお迎えに行って
懐かしい顔を見てると思います。

我が家は娘と孫二人、
そして私たちで5人家族。
2階に小さな部屋が4つありますが、
ひとつは資材でいっぱい。
あとふた部屋は普段使っていて、
なんとかあと一部屋、しかも四畳半、
そこもこの間からなるべく広く使えるようああでもないこうでもない、
と出来るだけ整理をしているのですが、、、。

階下は6畳のレッスン室とリビングだけ。
ここもきれいに片付けて、
と、
このところ断捨離とまではいかないのですが、
すっきりしたいとお掃除に励んでいます。



作品作りも頑張っています。


けさは8時過ぎにブーケをお渡し、
9時過ぎには作品を見に来られるお客さまが。


f0155431_20344980.jpeg

紅葉のヒペリカムがとってもかわいかったです。

f0155431_20360776.jpeg





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-10-22 20:45 | それぞれのお花 | Comments(2)