ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

お子様用ブーケとヘアオーナメント

わりと急なご注文だったのですが、
幼くかわいいお嬢さんたちに
喜んで持っていただけるように、
気持ちを込めてお作りしました。


f0155431_21303977.jpeg


f0155431_21314907.jpeg


f0155431_21325269.jpeg


お持ちいただいた時のちいさな手を、
おしゃまな髪を、
想像しながらていねいに箱に入れ,
横浜のホテルにお送りしました。
喜んでいただけますように。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-30 21:11 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2016年 09月 29日

秋のディスプレイ〜TOYOTAさん

朝いちでTOYOTAさんへ、
納得してから、と言っていたアレンジは行ってから、
階段通路に置くふたつのアレンジは、
家で作ってから出かけました。


f0155431_22240153.jpeg


f0155431_22250745.jpeg


f0155431_22254656.jpeg


そして一昨日ブログに載せたアレンジ、
少し手直ししました。

f0155431_22274098.jpeg


家に帰ると今度は結婚式で小さなお子様が花嫁にプレゼントされるかわいいブーケや
ヘアコサージュをお作りさせていただきました。
その写真は明日アップしますね、お楽しみに。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-29 22:06 | ディスプレイ | Comments(0)
2016年 09月 28日

雨の京都でかわいいアレンジ

朝からは結婚式で小さなお子様が花嫁にプレゼントするかわいいブーケをお作りして、
もうひとつのブーケの材料の準備をすると出かける支度、
京都へ長浜の生徒さんたちといっしょにレッスンを受けに行きました。
今日はアーティフィシャルを使ったかわいいけれどおしゃれなアレンジを教えていただきました。


f0155431_21444423.jpeg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-28 21:32 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 09月 27日

秋よ来て❗️

今日は朝早くから大阪へ、資材の仕入れ。
9月もあと3日を残すだけとなりましたが、
なんだかいつもの年とは違って、
雨はよく降るし、
まだまだ蒸し暑く、
少しも秋らしく感じられません。

10月のレッスンに使う籠や、
ディスプレイのお花、
結婚式のお子様用ブーケのお花など、
とてもたくさん仕入れてきました。

大阪に来ると楽しみなのが帰りのわずかな時間にするお買い物。

今日は阪急百貨店で
サゴシ、
剣先イカ、
鰹のお造り、
そしてDEAN&DELUCAの塩パンと
Danielのカヌレを買って帰ってきました。

イカと鰹はお造り、
サゴシはフライときずしに。

f0155431_21584517.jpeg


きずしは明日のお楽しみ。
明日は京都へ、レッスンを受けに行きます、それも楽しみ。

早く秋らしくなってほしいですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-27 21:36 | | Comments(0)
2016年 09月 26日

秋のディスプレイ

9月ももう最終週。
なのにとてもむし暑い一日でした。
夕方TOYOTAさんへ秋のディスプレイに伺いました。
大きな荷物でいそぎ足だったので
アレンジを始めると額から汗が💦💦💦。

f0155431_21084240.jpeg

このアレンジの他に大きなベースの床置きのアレンジもしたのですが、
少し色の組み合わせがワントーンになってしまいました。
明日大阪に行くので、アクセントになるお花を探してこようと思っています。
納得のお花が出来ましたら写真をアップしたいと思います。

商談用のテーブルの上に飾るミニブーケも今日は写真が撮れなかったので、こちらもいっしょに。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-26 20:53 | ディスプレイ | Comments(0)
2016年 09月 25日

やっと出来たしたかったこと

月に二回の刺繍の教室、
ずっと前から取り組んでいる作品はまだまだかかりそう、
先週金曜日に新しい作品の作り方を教えていただき、息抜きにこちらの作品にとりかかることにしました。


f0155431_21224817.jpeg


今日はやっとしたかったことが出来て
気持ちが落ち着きました。

夕ごはんも閃き❗️
残りものを利用してのご馳走、
美味しくいただきました。

フランスパンの残りで、バケットのマリネ

f0155431_21430166.jpeg

マッシュルームとブナシメジでキッシュ、
こちらはキャンベルのオニオンスープの残りと
食べ切れないで冷蔵庫でじっとしていたクリームチーズを使いました、

f0155431_21441323.jpeg

手羽先のハーブグリル、
こちらは残りものではありません。

f0155431_21445420.jpeg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-25 21:56 | Comments(0)
2016年 09月 24日

秋晴れではなかったけれど心晴れ晴れの運動会

6年生は小学校最後の運動会、
曇り空で途中雨がポツリときましたが、
閉会式までもってくれました。

4年生は花笠音頭、
残念ながらスマホで写真を撮ってませんでした。

6年生はリレーも応援合戦も感動しましたが、
やっぱり組み体操は圧巻 

f0155431_21242896.jpeg


f0155431_21184112.jpeg



f0155431_21141479.jpeg


f0155431_21160953.jpeg



妹が作ってきてくれたお弁当も美味しくいただき、

f0155431_21384018.jpeg
みんながいっしょうけんめいな姿に感動、
とても良い思い出の一日になりました。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


倒立はどうだったかな?想像してみてくださいね。


by watmooi | 2016-09-24 21:00 | 観る | Comments(2)
2016年 09月 23日

明日は運動会

昨日はホテルの広いお部屋で、
今日は狭いwatmooi家で
母さんに手伝ってもらって組体操の中の倒立の練習です。
今年6年生の上の孫は小学校最後の運動会。
4年生の方は「花笠音頭」
どちらもがんばってます。

さあ❗️明日❗️
だいじょうぶかな⁉️
少々心配なばあばです。

夏休みの自由研究の時に使った「蓼藍」の花がきれいに咲いています。
月日の経つのの早いこと。

f0155431_22393280.jpeg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-23 22:34 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 22日

夜が来て朝が来る

昨夜は瀬田川畔にあるロイヤルオークホテルで
母を交えてゆったり、のんびりの幸せな時間。
娘が母の敬老の日と、watmooiの誕生日のお祝いにプレゼントしてくれました。(watmooiも老人の仲間入り⁉️💦)

昨夕の食事は中華の「湖園」
オーダーバイキングで、好きなものをお腹いっぱいいただきました。
85歳の母もうれしかったのでしょう、たくさん食べてくれました。


f0155431_21573784.jpeg


f0155431_21582332.jpeg


f0155431_21591153.jpeg


f0155431_21594625.jpeg

孫たちも楽しそう、いい時間でした。


お部屋から中庭を見るとまるで絵本の中にいるような、そんなかわいい光が夢を見ているようでした。

f0155431_22055217.jpeg


朝もゆっくり

f0155431_22105499.jpeg


ホテルから家まで10分ほど、
お昼に帰ってくると炊き込みご飯を炊いて(息子が送ってくれた「にんべんのとりご飯セット」で。
ああ食べてばっか。

実家に母を送って、
留守中いっぱいいっぱい干しておいた洗濯物をたたんで夕方、

次はまた夕飯です(笑)

昨夜の続きではないのですが、
先日NHKの朝いちで紹介されていたゴジベリー、(クコの実)を使った中華

f0155431_22292396.jpeg

夜が来てまた朝が来る。

笑ったり、怒ったり、
忘れたり、思い出したり、
ぼんやりしたり、ドキドキしたり、


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-09-22 21:39 | | Comments(0)
2016年 09月 21日

台風翌日

昨日の台風はかなりの雨風で、
長浜北ビワコホテルでのレッスンは出来なくて、今日watmooi家に来ていただいてのレッスンでした。

レッスン後、
娘、孫たち、実家の母と近場のホテルにお泊まりに来ています。
今夜のブログは無理かな❓
なんて思いましたがお花の写真だけでも。

f0155431_23352672.jpeg

by watmooi | 2016-09-21 23:01 | Comments(0)